トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

おさんぽ話 <井の頭公園編>

春のおさんぽが好きな話のつづきです。

今回は、井の頭公園

あまりに有名で、だからこそべたすぎて、混んでいそうとか考えて、ずっといきそびれてしまった公園です。でもいってみたかったので、2008年春、初挑戦!

わ~やっぱりいいshine きてよかったscissors というのが感想です

Dscf4214 Dscf4207    

なんといっても水を見るのが好きなわたしには、大きな池がポイントhappy01

訪れたのはお天気の良い週末sun いかにも人が多そうで 混雑を懸念していたのですが、とても広いので、ごみごみという嫌な混雑ではなく、にぎやかな感じでたのしめましたnote

大道芸や露店のようなものもでていたり、楽器の演奏をしていたり。この公園、カップルばかりが多いイメージも敬遠の理由だったのですが、家族連れが多くて、だれでもいきやすいんだなとイメージがかわりました。

Dscf4210_3   

とにかく緑が多くてマイナスイオンたっっっぷり浴びられますclub

歩きながらひたすらおしゃべり、疲れたら多少日陰になる場所のベンチを探してひと休み。

誰でも入れる公園なので、ベンチなどはすごくきれい、という訳ではありませんが、いらないビニール袋などをしけばだいじょうぶ。用意してきた手製のハーブティcafe をのんで、またまたつきないおしゃべりをして…

敷地内にジブリ美術館もあります。予約しないといけないようで、中には入りませんでしたが、建物を外から見てきました。

Dscf4213 Dscf4212

2009年1月30日 (金)

植物の力

虫が苦手coldsweats02だし、まめでないので、あまり植物を育てたことがありませんでした。

ところが、ハーブティが好きになってハーブへの興味が増したことと、体調がよくなくて家にいる時間がふえたこと、あとはお金がなくて安く簡単に楽しめる趣味が欲しくて、興味が湧いてきましたeye

ちょうど家の近くで安くて気さくなお花屋さんtulipがあり、ハーブなども売っていたので、おそるおそる始めてみましたconfident あ、虫がこわいのでお庭に直植えではなくたまたま家にあったプランターですが。

まずはレモンバーベナ、そしてワイルドストロベリーheart01

とにかくお店の方に育てやすいかを聞き、初心者向けと安心してから買いました。とくに、秋だったので、冬を無理なく越せるか確認して…

お値段も、レモンバーベナが50円!ワイルドストロベリーも250円で買えたので、気軽に始められてscissors

いよいよ冬となり…

レモンバーベナは葉っぱを使う時に変なところを切ってしまったのも悪かったのか、それ以来元気がなく、今は葉っぱが…ない。でも一応まだ生きていると信じて見守っていますcoldsweats01

ワイルドストロベリーはある意味雑草なのでとても強く、冬になってお花をさかせました!その後実もできて、だんだん大きくなり…赤くなるのを楽しみにしていますheart04

ペットもそうですが、生きているものってやっぱりいいなと思います。毎日少しずつ育っていくので生命の力を感じて、また自分が植物を気にかけることで心に余裕がうまれて。

そして最近は、仲良しのお向かいさんのおうちの前にいっぱい余ったプランターが置いてあって、密かに狙ってますbleah 物々交換をよくするお宅なので。

2009年1月27日 (火)

つづけること

継続は力

年寄りの小言みたいですが、各界の第一線で活躍する方々もよく口にされ、自分でも歳を重ねるごとに痛感します。。。

なぜなら実行できているからではなく、飽きやすく、反省してばかりだからです。色々興味が広いのも良いですが、情報の氾濫するこの現代において、こつこつ自分の信じる道を一歩一歩あるき続けるというのは、すごいエネルギーや刺激のあることだと憧れます。

大きな夢や野心をもっている訳ではないですが、趣味でも自分を充実させるためにも、何かしら、少しずつでも続けていくことが重要だと思います。

苦手なわたしも、2009年は、そして今後の人生では実行します。

2009年1月25日 (日)

おさんぽ大好き

春が待ち遠しい、春がだいすきheart01

気持ちの良い気候やお店に並ぶ明るい春服がこころをうきうきさせるのは、多くの人に共通だと思います。 冬の厳しい寒さを乗り越えた明るさは やっぱりいいですよね

特に、公園のお散歩が気持ち良いと発見してからは その待ち遠しさが倍増up気持ちも良いし運動不足解消になるし、太陽にあたると紫外線は気になりつつやっぱり体がよろこんでいるなと感じます。

場所は、新宿御苑にはじまり、洗足池公園、東京都庭園美術館などにいき、昨年は遅ればせながら井の頭公園にやっとデビューflair 少しずつレパートリーを増やしています。

残念ながら、洗足池以外は桜cherryblossomの時期にはまだいけていませんが、それでも新緑の公園て ほんとうにマイナスイオンが目で見えそうeyeと思うほど!!

そして、昨年からは、マイ魔法瓶にハーブティcafeなどを作って入れていってます。エコというより、節約とあとは自販機で売っているものよりおいしいし、カフェに入るまでにのどがかわいて仕方ないので。

魔法瓶は、むかしからあるものを使っていましたが、去年かわいいものをみつけて、アフタヌーンティでつい新しいものを買ってしまいましたscissors 節約になってないですね。。。

今年は、レパートリーに追加する場所として、皇居の北の丸公園にも行きたいと今からたのしみにしています

あとは駒込の六義園、小石川植物園なども気になるのですが、まぁ短い春のあいだにいくついけるかはわかりません… 桜の時期は混みますしね…

2009年1月24日 (土)

聞き上手

聞き上手になりたいshine

話すことも大好きなわたしhappy02

学生時代は聞き上手ではなかったと思います。でも、みんな話したいことはいっぱいで、聞いてほしいっていう願望は強いということがわかって、大学の最後の方から意識しました。

一生懸命、右から左でなくて友達や周りの人の話をきくようにしています。で、ただ聞くだけではなく、こういう事を共感してほしいのかな、とか、ここを掘り下げるといいかな、と考えながら聞く努力をsweat01

ビジネスの、特にセールスのテクニックまたは常識として、傾聴やアクティブリスニング、質問を駆使したコミュニケーションがありますeyeglassが、私利私欲dollarがないところでも、むしろそういうところでこそ、聞き上手になりたいなと思います。だって、ビジネスのために聞いているフリされてもわたしだったらうれしくないしbleah

臨床心理士(カウンセラー)の資格をとることも考えたけれど、勉強嫌いpencilのわたしにはむりそうと思ったのと、日常の生活で、カウンセリングを必要としている人以外でも話をきいてもらうことでHAPPYになれる人、もやもやが晴れる人、ちょっとすっきりする人は多いと思うのですtulip

まだまだ、ちゃんと聞けない時やいい質問、コメントができない時が多いdownけど、それでも親身に聞いてくれるからとよろこんでくれる時、よかったなぁと心から思いますflairそして、なんでそんなことまでわかってくれるの?と話していないところまでわかるようになったりしてwink

でも、やっぱり自分が充実していないと人の話をおもいきり聞く余裕がないと実感したので、自分が日々を楽しむようにしようとおもいますconfident

2009年1月23日 (金)

わたしにとっての音楽 ~継続とあこがれ

わたしは小さい頃からピアノを習っていましたnote普通にクラシック。

就職からしばらくすると弾かなくなり、弾かないとまた弾けなくなるのでより遠ざかり…と悪循環でしたdown

また、ある時は、ジャズに目覚め、自分でもジャズピアノが弾けたらなぁと思って習おうかとも思いました。でも、想像以上に大変そうで断念…bearing

まったく新しいことに挑戦するのは新鮮だしいいflairけど、わたしのピアノの場合、クラシックの土台がある程度あり、それが揺るいでいるのに、じゃぁジャズに手をだそうかな、というのは、英語を長くやっていたけど中途半端なままフランス語を遊びでやるのと同じで、結局うまくいかないしよくないなぁと思いましたweep

最近は、たまにですが、ピアノを弾く時間を大切にしてますshine

弾けなくていらいらするけどピアノは継続することが大切だと知っているから。そして、ジャズは聞く専門にしましたmusic

どうせなら、昔の一流のジャズピアノやわたしのできないほかの楽器など、いろいろ聞こうと思っていますscissorsまだまだ初心者ですが

ジェラシー

買ったきっかけ:
ライヴにいって心が動いた!
もう一度聞きたい、その単純な理由

感想:
一曲一曲が鮮明でどれもが主役

ジャズといってもいろんなカラーの曲があるのでジャズに詳しくないわたしのような初心者でも楽しめました

おすすめポイント:
低音の深い響き

目を閉じるとイメージがわく情熱の音楽

ジェラシー

アーティスト:寺井尚子

ジェラシー

2009年1月22日 (木)

節約・エコ流行り

最近、日本では節約moneybagやエコrecycleがメディアに登場しない日はないほど時代の象徴となってきました。

が、実際は官僚が公共事業や天下り先づくりに対する国民の反感をくらますために環境対策という言葉が使われていたりpunch

エコ商品はあくまでビジネスdollarで、それにのせられてエコのためにものを買うことで余計にCO2をだすことになったり…

やはりものごとには表と裏があるなぁと

きちんと自分の目で見極めなければなぁと 改めて思いました。

ま、そんなことを考えつつも、実際お金が今苦しいわたしは、化粧水を手作りして使っていますscissors

本格的ではない一番シンプルなものなので、安い。使い心地がすごくいい…というわけではないですがsweat01 敏感肌なので、余計なものが沢山入っているよりいいようで、肌の調子はいいですhappy01

市販のものでも無添加のものを使っていたし、肌に合っていましたが、それより手作りの方が潤いが長く続きます。

あとわたしが実践したいは、ものを少なくしようと思っていますflair

Time is money といいますが、スペースもコストなので、意外に重要だと思います。単純に置く場所のコストもそうですが、ものが多いと整理したり探したり掃除の時間もかかり、あまりよくないなぁとeye

でも、お金は使うときは思いきり使う、そして何に使うべきか、その取捨選択の目を養い、タイミングをつかむことが実は重要ではないかなぁと思いますgood

club お世話になった方にはいいタイミングで相手にふさわしい贈り物をする

club 自分が幸せに感じるものには、たっぷりお金を使う

club 節約するときはゲーム感覚で楽しみ、次に使うときの喜びが大きくなると考える

はじめまして

初ブログです

のんびり過ごしている日常で、ささやかなきづきを

かきとめていきたいですcherry

よろしくお願いいたします

トップページ | 2009年2月 »