« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

初心にかえる

むかしは、歳をとるのが嫌でした。その反面、どうせとってしまうなら、いい歳のとり方をしたくで、素敵な30代、40代になりたいなぁと理想を描いていましたshine

仕事でも、20代のうちにスキルを身につけなければと焦ったり、もがいたり、で、体調を崩してhospital 無職になって、まずはゆっくりしようと思って諦めたりweep、でもこのままじゃ30になってどうなっているんだろうとこわくなってまた焦ったりsweat01…の繰り返し

でも、あたたかく応援して気にかけてくれる周りの人たちのおかげ(本当におかげ)で、やっと焦らず、でもほどほどに前に歩いていけるいいペースをみつけることができて、落ち着くことができましたconfident 落ち着きつつ、でもぜんぶ諦める後ろ向きなのではなく、むりせずでも昔のように少しがんばっていたことを思い出して楽しめていますnote

そして最近、恋愛でも歳とともに、年齢に焦ったり、過去の失敗や痛い経験からきづかない内に守りに入っているのでは、ときづきましたeye あることをきっかけに。

もともと恋愛にはこわがりで経験は少ないけれど、だからこそ一つの失敗も大きな傷となって、しかも数が少ない分、手の中にあるものを逃すのがこわくなったり、素直になることから逃げていたかも、と。年齢や結婚を意識しすぎていたかもと。

条件とかもなるべく気にしたくないと思っていたけれど、自分の見る目にも自信がないから周りにおすすめされる方がやっぱりいいのかな、と流されたり、変化を恐れたりsweat01 わがままばかり言うのもよくないけれど、本来の自分まで見えていなかったなと、しばらくしてからきづいて。

そして、きづいて混乱したり悩みつつ、ある時ふと初心にかえれましたflair

そうしたら、うまく生きていくことからは遠ざかったかもしれないけれど、なんだかすっきりして、何年ぶりかで自分にすごく cherry素直cherry になれた気がしました。そのことではじめて年齢を乗り越えられたような気もして。そうか、乗り越えるときは意識しないときなんだ、と後からきづいてちょっとうれしくなってwink

またすぐ日々のことや人生のこと、いろんな事に不安になることもあるだろうけど、その時にはまたこの時を思い出して、初心にかえろうと思いますchick

運動再開★

運動不足で体調がすぐれなかったので、昨年の9月からウォーキングをはじめましたshoe 

最初は、30分歩いただけで情けないことに。。。でも、慣れてきたら1時間以上はや歩きするのが気持ちよくてclub 家を建てているところを毎回通ると、だんだんおうちができていくのも楽しかったですgood 悩みのひとつである寝つきが悪いのも、よくなって、かなりうれしかったしwink

ただ、真冬はやっぱり寒くて外にでたくなくなるし、インフルエンザになったりで、ついついご無沙汰してました… でもでも、やっぱりあまりに運動してないと体の調子がでないし便秘になったり…

で、最近友達に、わたしがウォーキングしているときいて、自分もはじめたよ、と言ってもらって、あ、まずいcoldsweats02 ときづき、最近あたたかくもなってきたので、再開

寒い日はウォーキングのつもりがジョギングになってしまうけど、飽きっぽいわたしには、むりせずもうちょっとやりたいと思うくらいでやめるのが、つづけるポイントscissors

運動に限らず、何かをつづけるのには、むりしすぎずたのしいからやる、というのが合っているみたいですbleah 何かひとつでも、長くつづけて習慣にすることができたら、小さな自信になって、他のことも少しずつならできるかも、という後押しになってくれる気がしますflair

他にもやりたいことがいろいろあるけれど、よくばると全部中途半端になるので、もう少ししたら、他のこともひとつ始めて、長くつづけようと思っていますdelicious

☆さくら☆

今日、めずらしくランチを外でたべましたrestaurant

お天気がいいので思い切ってコートを着ずにでたら、けっこう遠いところに行くことになり、やっぱり読みは甘くて寒かった。。。typhoon

でも、橋でわりと大きな川を渡るところは高い建物がない分、空が広くて気持ち良いsun

先日、テレビで中村江里子さんがパリの良さとして、空が広いことを挙げていましship ほんとうにその通り、わたしもフランスの街並みが好きで、パリは空が広いなぁ(他にも空が広いところはたくさんあるけれど)、だからこそ東京タワーより低くてもエッフェル塔は存在感があって映えるsign03と思っていました

東京の都内は空が狭いと思っていたけど、ちゃんとあるのね~とうれしくなりましたnote

そしてさらに、ランチ後は、桜がきれいにさいているところを発見cherryblossom

早く咲くさくらのようで、見たら「大寒桜」とかいてありました(花や木の種類は詳しくないので、ふうん、というくらいでしたが) 携帯をもっていなかったので撮影できず残念sweat01

それを見たら、なんかあたたかくなった気がして、気分よく帰りましたconfident

春は楽しみだけど、楽しみはすぐすぎてしまうともったいないから、ゆっくりゆっくりあたたかくなってほしいなぁと思いました

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »