« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月22日 (水)

不器用にまっすぐ

わたしは今の生き方を選ぶ以前に、不器用にしか生きられないsweat01

それで悩むこともたくさんあるけれど、それでよかった~と心から思えるときがありますchick むしろ、悩んで遠回りして、要領よく進まないからこそ、時間がかかって大変でも信じる道を貫いて実ったときの喜びは、大きいのではと思えますshine

それをわかってくれる人が、少しでもいれば、その道を進んでいけるconfident

前回も書いた 女の道は一本道

これに通じるのかなと思いました。この生き方も、有名になってかっこいい言葉になったけれど、実は不器用で傷もいっぱいできる生き方なのではと思います。

そしてふだんは自分をなかなか好きになれないけれど、そんなときは自分をきらいにならない。人には笑われても、自分を大切に思えるclover

歳とともに要領やかけひきに寄ってしまうこともあるけれど、歳をとったからこそもう自分をごまかしたくない、素直に自分にうそをつかずに生きていこうと思えましたwink

30婚(ミソコン)というマンガを最近読んで、はじめは婚活の話か、と興味半分で読み始めて、笑えるやらあてはまりすぎて笑い事じゃないやら…でも、結構素朴だけれどだいじなことが書いてあって、今の気持ちにぴったりだったので、いいタイミングだったなぁと。

30婚miso・com 1 (1) (講談社コミックスキス)

買ったきっかけ:
会社の女性の先輩におすすめされて。部署の女性内ではやってます。みなさん30代独身。。。

感想:
とにかく主人公のキャラがかわいい★
そしておしゃれ。たべるの好きなのも似ているので、共感できます。

おすすめポイント:
はやりにのっただけで軽いタッチかと思いきや、結構本質をついているなぁと。考えさせられたりします。

30婚miso・com 1 (1) (講談社コミックスキス)

著者:米沢 りか

30婚miso・com 1 (1) (講談社コミックスキス)

2009年4月14日 (火)

どっちがしあわせ??

すごく愛するのとすごく愛されるの、どちらが良いかとよくでる究極の2択があります。

もちろん両方なら最高だけれど。。。

どちらも幸せだと思うし、すごく大切に愛情をかけられている友達を見ると、いいなぁと素直に羨ましくなります。でも、やっぱり最後は自分がない、完全に受身なだけでは私の場合は自分のためにもよくない、またはつづかないかな。一見尻にしいているような場合でも、やっぱり彼女も相手をすごく大切にしているし。

大人になると、頭で考えすぎてわからなくなることがあるけれど、逆に色々な経験から見えてくることもあったり。大事にしたいこともわかる瞬間があります。私は、古いかも知れないけれど、女性として大切な人を支えていきたいという夢があります。

篤姫の、「女の道は一本道」という言葉も潔くて大河ドラマが始まる前からこの言葉に惹かれました。女の道を極めると「男前」なんだなぁ、としみじみ感じます。

そして、これ以外にも大事にしようと思う、エーリッヒ・フロムという心理学者(今までこの人さえ知りませんでしたが…)のことばを忘れないように書き留めておこうと思います。

誰かを愛するというのは、たんなる激しい感情などではないのです。
それは決意であり、決断であり、そして約束なのです。

たくさん持っている人が豊かなのではなく、
たくさん与える人が一番豊かなのです。

ことばは違っても、似たようなことは色々な有名人が言っています。そういうことばたちを見るたびに、強くなりたい、と深く思います。自分がしっかりしていないと、だれのことも喜ばせたり幸せにできないな、と。友達も、家族も。そして強くなるということは、時にとても大変。でもそうなりたいと思い続けることがエネルギーになる、ともわかってきました。わたしもゆっくりゆっくりでいいから一本道を進んでいきたい。

2009年4月 5日 (日)

悩んで迷うとき

人生、思い通りにならないことも多い

未来には希望もあるけどそれより不安もいっぱい

何が大切なのか、どの決断がいいのか、自分でもわからなくなる

歳とともに、どんどん失敗や恥をかくことがこわくなって消極的になってしまう

優柔不断で行動力がなくて自分に自信がないので、わたしはそんな時がたくさん。まぁ人間、いつも前向きではいられないし、迷うことは真剣に考えるほどあること、とも思って仕方ないと開き直ってみたり。でも、悩んだり迷ったあとには、少し前をむいていたい。その時に忘れないように、ことばを書き留めておきます。

chick人生一度きり 後悔だけはしたくない 死ぬときに思い残すことにならない?

typhoon行動できないのは、自分が傷つきたくないから

spade自分のマイナス面にとことん向き合ってみる その先にどういう一歩を踏み出せるかが大切

club自分の人生は自分が主

flair自分を変えるとまわりも変わる

apple自分をごまかしてはいないか 素直な自分、原点に戻って考える

house周りだけ見て、そばにいる人をおろそかにしていないか

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »