« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

そらちゃんすっかり慣れました♪

わがやのマルプーは、そらちゃんと命名chick

日に日に慣れて、やんちゃになっていきます

サークルがクーラーの効かない部屋と部屋の間にあるので、暑そうsun
なので、保冷剤をタオルでまいて、あげてみたら、
とっても気に入ったようで、しっかり枕にしていましたwink

Dscf5331

ただいまトイレのしつけ中
出すものもちっこいので、まったく汚く感じませんsmile

でも、ごはんをたべない。とことんたべないweep

直接やってみると、口をとじたまま、かまず、しばらくすると出すcoldsweats02
もしくは、口にいれたまま、寝たふり(?)をするsweat02

でもげんきいっぱいで、はしゃぐ時は足音もなく瞬間移動みたいに動くsweat01
ぴょこぴょこ飛んで立って、いきすぎて後ろに倒れるdash
でも軽いので、まったく痛くなさそう。で、また飛んで立って。。。

Dscf5329

これもキャバリアのおっとりした動き方とはちがうので、新鮮flair
父は若干ついていけず、疲れるといってあまり遊びませんcatface

ずーっと遊んであげたいけれど、まだ赤ちゃんで休息confidentをとらせないといけないし、
わがままにならないよう、一人遊びの時間もちゃんとできるように慣らしています。

その辺は、わりと切替が早いので、あちょんであちょんで、と
きゅんきゅん少し鳴いてもすぐに諦めて、ひとりで遊んでいますnote

この子がいると、ずっと見ていても飽きないので、
遊びにいかなくてじゅうぶん満足できて、節約になりますbleah

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

マルプーが我が家に★

先週、新しい家族がやってきましたcherry

2ヶ月弱できましたが、ほんとうは3ヶ月は親元ですごすべきなんですよね。。。
といいつつ迎えてしまいましたがsweat02

今までのキャバリアよりあたりまえだけれど本当にちっちゃくて
指でちょっとさわっただけで動いてしまうeye

さいきん、小型犬ブームですが、わたしは小さすぎると健康面が心配coldsweats02
ですが、親が歳なので、大きな犬は世話が難しくて。。。
でもちっこいのも初なので、やっぱりやっぱりかわいいheart04

Dscf5315 携帯サイズ

そのため、今回は基本的にサークルで飼うことに。(放していたら、ふんじゃいそうだし)

うちについた時は緊張のせいか、はじっこできょとんとしていました

Dscf5288

でも、だんだん慣れてはしゃぎだし、すっかり慣れました

というか、すっかりお姫様気分shine

わがままにならないようにしつけないとcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

黒ごまきなこ白玉

ケーキcakeも好きだけど、元々和スイーツjapaneseteaが好きで、
ふと白玉がたべたいなと思い立ってから、これをちょくちょくたべていますnote

でも白玉粉と上新粉を間違えて買ってしまい。。。取り替えてもらいましたsweat01
同じもち米が原料でも、上新粉って蒸してついて、、、手間がかかるんですね。
時間をかけるならケーキづくりがいいし、ささっと作るものが良かったので断念typhoon

◆ソース◆

黒ごまペースト

きなこ

はちみつ

これをただ混ぜるだけ。。。
黒ごまペーストは、水分やよごれが入ると腐るので、乾いたきれいなスプーンで。
見た目はあまりよくないので、ばらでかける方がきれいだけれど、
しっかりまぜた方がおいしいので、おうちでは構わずこねこねdelicious

◆白玉◆

白玉粉に水をたしてこねて、ゆでるだけ。

そして冷水で冷やして水気をきってソースとあえるgawk

水の加減はこねたものが耳たぶくらいの固さでと書いてありますが、何度か試した結果、ちょっとでもやわらかいと水っぽくなるので、ちょっと固めくらいが失敗ないflair
ぎりぎりまとまるくらいがscissors

(余談ですが、白玉に限らず「耳たぶくらいの固さ」ってよく使われるけど、
 耳たぶってどれくらい?といつも思っちゃう。戸惑う。。。coldsweats01

大きさは、ゆでると多少膨らむので、小さくするのが好きですheart04(好みですが)

あたらしい家族が決定!

わがやの犬の3代目が死んでしまって、半年

犬がいると大変なこともあるし、病気になってからはもっと大変だったけれど、
やっぱりいないのはとっても大きな穴があいたようで…

もう犬は最後にしようといっていたけれど、
結局親が寂しいらしく、老後の癒しとしてこの子を飼うことにsign01
私はとめていたけれど、少しでも張り合いになるなら、と諦め。。。

今まではキャバリアしか飼ったことがありませんeye

頭は悪いけれど、おっとりおとなしくて
知らない人や他の犬にも友好的で、とっても飼いやすい。
怒らないので、小さい子やお年寄りでもいくらでもさわってもらえるnote

でも、キャバリアだと最後の子が見た目もかわいかったので比べてしまうし、
親も歳で抱っこするには小さい犬がいいということになり…

マルプーdelicious =マルチーズとトイプードルのハーフ にきまりました

はじめまして

あと2週間くらいでうちにきますhouse

初の犬種なので、お互いドキドキ

Photo

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

夏ばてのフレンチブル

フレンチブル専門の雑誌の表紙も飾る、神奈川在住の人気わんこflair

首にアイスノンを巻いて、今日も笑顔をふりまき

… … …

でも、暑いものはあついよね。。。

このやる気なさそ~なかっこがなんともかわいい、だるだる癒しショットwink

Photo

自家製ブルーベリージャム★

犬が死ぬと、記念樹を植えています最後の犬の記念樹が、ブルーベリーclover
(といっても、生きている時に植えちゃったのですがsweat01

小さな苗から育てたかったけれど、母がせっかちなので、
すぐに実のなる大きな苗にしてしまいましたcoldsweats01

そして、肝心の実は、最初の年はあまりおいしくなかったけれど、
2年目の今年はわりとおいしくできましたdelicious

なので、ジャムもおいしくできましたapple
 

<ポイント>

お砂糖(わたしは三温糖)は、控えめにせず、果実の80%以上入れます
(腐りにくくなるというのもありますが、味もその方がよくなるので。
甘さはジャム自体の量で調整できるので)

そして、ブランデーとレモンを入れるのがポイントflair

煮込む時間は好みですが、冷めると固くなるので、短めにしてます。
衛生面に気をつけても、やはり市販品より腐りやすいので、はやめにたべますcatface

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -
 

お庭でとれたブルーベリーで作ったジャムをたべるって、なんかぜいたくな気分confident
きっと、昔はあたりまえだったんでしょうけれど。

そして、そんな時代はそれをぜいたくとは感じず、
おしゃれなブランドの物を買う方がすてきだと思っていたんだろうなmoneybag

なんだか皮肉な気もするけれど、
その時その時で手に入りにくいものが貴重なのはあたりまえか、
ということで納得しちゃおchick

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »