« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月24日 (日)

小さなぜいたくの週末♪ 

きのうは宝塚のカサブランカを見に行きましたheart

君の瞳に乾杯wineで有名なカサブランカmovieは、
昔の女優に興味のある私にとって、映画も気になる作品だったので、
たのしみにしていましたdelicious

くさーいセリフ満載でありえないっていう場面ばっかりですが、
今はそういう王道ってなかなかないので、非日常で楽しめましたwink

イングリット・バーグマンは、グレース・ケリーやカトリーヌ・ドヌーヴ
などと並んで、私の中で正統派美人のザ・女優ringなので、一度みてみたいな。
昔の女優って現代にはないオーラがあってすごいなぁshine


そして今日は疲れていたのでたっっっぷりねた後、
スコーンを作ってやきたてでお茶しましたcakecafe

生地は分量の加減のせいか、冷やさなかったからか、
やわらかくて型抜きできずsweat01、手でむりやり鉄板にえいってのせただけbleah

なので、うまく形はきれいにいかなかったdownけれど、
それでもちゃんとおいしくできたので、まいっかと満足note

お菓子作りはすきですが、
スコーンはシンプルだけに、ごまかしがきかないし、
レシピがいっぱいあって選べず、今まで作っていませんでしたdash

(ちなみに硬い粉っけの多いものより、やわらかめのものが好きcatface

先日、友人が作ってうちに持ってきてくれたスコーンが好みだったので、
さっそく教えてもらい、そのとき多めにもってきてくれた
クロテッドクリームが残っていたので、思い立って作ってみたのですscissors

すぐできるし、やきたてと紅茶をのんでいると、
なんでもない日なのに なんだかぜいたくな気分にheart04



観劇に手作りスコーンと、小さなことの集まりですが、いい週末でしたcherry

2010年1月16日 (土)

加湿器とあそぶ

加湿器がフル回転の冬ですが…
   そらも加湿器の蒸気がきになるの~

つかまえたいけどとれない。。。bearing

と、こんなしぐさを繰り返していますbleah

Dscf5824

ひょい ひょい

ぶれすぎで すみませんcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

2010年1月11日 (月)

月の目標

今年のダイアリーは、雰囲気でえらんだだけなのですが、

「今月の目標」欄がさりげなくありましたmemopencil

考えたら、よく年末に来年の目標とかを考えたりしますが、
1年間の目標って長すぎたり大きすぎたりあいまいで、
年があけてきづくと途中で頭からきえてしまう私。。。coldsweats01

今月の目標なら、年間目標のマイルストーンとして設定することもできる、

興味のあるいくつかの分野から月によってえらんでもいいし…

えんぴつでかけば 途中で方向修正をできるしbleah


→気楽に設定できるので、思った以上につかえるflair



ということで、さくさく書いてみました。

これで、毎月フレッシュな気持ちでいられそうですwinkgood

2010年1月 6日 (水)

当たり前を見直す

母の知り合いで、カウンセラーの方がいます。

スマトラ沖地震をはじめ、世界中で災害が起こると
70代くらいになっても、すぐにかけつけてボランティアをするairplane
(もちろんお風呂も入れず、死臭の漂うところでも、どこでもいっちゃうshoe

その分、日本の福知山線事故など、お金のある所からは報酬をもらうdollar

そうやって、もうけもしないが生活を成り立てるmoneybag
日本に戻ってくると、いつも話をきいてくれるので周りの人たちにも人気者happy01

そしてこのたび、終の棲家としてカンボジアにいかれるとのこと。

国連の仕事をし、収入もない分支出もない(生活を保障される)そうです。
カンボジアの地図にのっていない田舎で、
電気も通っていないので自家発電機を使い、通信手段は無線だとか。。。sign03

人の役に立ち、むだな物を廃し、でもきちんと自立して生きる糧も得ている。
ふだん周りにいないタイプで、
いつもその方の話を聞くたびに、刺激やパワーをもらえますflair



そしてふと、あたりまえと思うことも、実は考え方ひとつかもと思いました。

例えば、携帯なしで生活してみようかと思ったり。
そうしたら、お金も浮くし、連絡先の整理にもつながるかもup

連絡先だけある知り合いって結構多いので。
でも待ち合わせに遅れたり、場所がわからない時に迷惑がかかるので断念sweat01

せめて、物をたくさんもたないすっきりした生き方をしたいなぁ。
物欲はなくせないけれど、無駄はなくしたい。
と決意する年明けでしたwink

2010年1月 3日 (日)

そらのご挨拶

遅ればせながら、わがやのわんこから新春のご挨拶をいたします。

(お座りはずっとしていられるようになりました。一応手をそろえて。
 というかいつも手は揃ってしまうんだけど。。。bleah

Dscf5808

あけましておめでとうございますsnow
今年も周りの人や犬を楽しませていきますので、よろしくお願いいたしますheart04

おとなへの準備

すてきな50代にむけて、まずはすてきな30代をめざそうと思う30前の日々

●パールのアクセサリー

●シンプルな1粒ダイヤのネックレス

●素材が良くてラインのきれいな服、無難すぎないコート

●足にきちんと合うちょっといい靴

そういう物を長く大切にして、似合うようになりたいなぁshine

とくに、背が低く足幅は日本人なのに狭いので、
体型に合ったものを探すことの重要性を再認識eye

そして不要なものはとにかく処分。ひとつ買ったらひとつ処分の覚悟でsign01
どうせ気に入った服しか着ないし。


パールはカジュアルなデザインも本物でほしいけれど、
まずは結婚式でしか使わない一連のネックレスを普段にも使うことにしましたflair

さらに親がお葬式などに使うブラックパールのネックレスも。
せっかく実家にいるので。黒のタートルなどにきれいに映えますnote

敬遠していた本物も結構使えると判明good


セールも昔は安さに負けてむだな物も買ってしまったけれど
最近はそれもなくなって冷静にねらったものだけで買いすぎなくなりましたmoneybag

今回も、ほしかった物、普段かえない良いものをお得に買えて満足wink

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »