« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

和の香り

扇子っておばさんのイメージがあって、
以前は浴衣をきた時しか持たなかったけれど、

場所をとらなくてやっぱり便利だし、
今年は乗り換えが多い通勤とあまりの暑さsunで、手放せない。。。sweat01



唯一自分で買ったのは京都にて。

今は色々なデザインのものがあるのね~と感心flair
昔はなかったレースやかざりがすごいものもあって、かわいかったheart01けれど
見慣れないためちょっと抵抗があり、比較的控えめだけど現代風のものを購入moneybag

Dscf3919

でも、こちらはだいじに使いたいので
普段は毎年、京都の呉服屋さんからいただいたコレクション(?)から。
(でも一番お気に入りの今年のものをなくしてしまいました。。。)

なんでも、本来は扇子は毎年かえるが粋だそうでpaper

確かに、今でこそいろんな素材のものがありますが、昔はすべて紙製

使っていると折り目がはげてくるので、(実際、紙のものは少しはげてきました)
冷房がわりに使っていたら、そりゃぼろぼろだろうな、と納得catface

Dscf6186

そして、紙のものが傷みがでる分、
一番ぱっと開閉したときにスムーズな事にきづきましたflair

紙を折ったものがどうしてすとんと閉まるのかと思ったら、
両端の柄のカーブがきいているみたいですwink

閉じたとき、両端のカーブを見ると、絶妙なのです。
そして、すべて同じでもない。そして、紙でないものはカーブもない。

また、柄にあいた穴の形もいろいろあって、よく見ると面白いnote

Dscf6187_2 



この呉服やさんは以前、着物を作らせていただいた所ですが、
もう長い間、全く購入していませんsweat02

それでも上京の度にご挨拶に見え、お土産などをくださいます。
今までのご恩返し、だそうですrecycle

もちろん、長い目で見てプラスに働くという営業活動でしょうが、
それだけでないと感じさせる、昔ながらの人とひとで商売をする方japanesetea

昔、母があつらえたお着物も、コストパフォーマンスはわかりませんが、
今みても失敗がない、無駄な買い物ではない所が信用できるのだそうです。

着物は代々受け継ぐものですし、母には若いデザインや色のものは
いまから順次回ってくるそうなので、
自分で着られるようになった方がいいんだろうなぁと思いつつ。。。



着物に限らず、どんな物でも、安くてつい良くないのに買ってしまい、
数だけ増えて後悔するのはそろそろ(年齢的に)げんなりするので、
いいお買い物をしていきたいなtulip

2010年8月19日 (木)

★そら おきにいりの遊び★

神経質なわがやのそら。

口をいじられるとすぐグレムリン(昔の映画)みたいに、
かわいい顔してぐぉぉぉぉっとすごい剣幕で猛獣のようにいいますsweat02

なので歯磨きができない。。。犬用歯ブラシを買うのもためらっていました。
でも歯磨きは犬も健康上 大切らしいので、なんとかさせたいdash

と、いうことで、犬用の歯ブラシを買う前に、
人間の不要な歯ブラシをあげて、遊び感覚で慣れさせることにflair

ねこじゃらしのようにほれほれっと誘うと、
そこはわんこ、単純にのってきてくれましたnote

Dscf6192

そして、、、

今ではすっかり歯ぶらちゃん遊び(?)がお気に入りheart04

Dscf6191

両手(前足?)ではさんで一生懸命たべてます。

ケージの中にいれるといつもは寂しがりますが、
歯ぶらちゃん遊びに熱中しているとへっちゃらで無心に一人で遊んでますwink

すっかりその歯ブラシの歯がだめになってしまいましたが、
歯ブラシへの恐怖心は確実になくなっているようdelicious

そこから磨くところまでいけるといいな。。。

 

こちらをクリックしてそらを応援してください^^↓
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

2010年8月 8日 (日)

めずらしく家事

ふだん、シーツなどを洗濯する以外、まったく家事をしません。
いい歳して、休日くらいはやらなきゃなぁと思ってはいるのですが。。。

が、母が熱をだし、ひさしぶりに洗濯に加え、料理もしました。
(て、たいした物は作っていませんがsweat02

お洗濯もお料理も、かならずそらがついてくるので、
お手伝いしてくれているみたい

ただついてくるだけでも、ちがうのです。
ひとりでやるよりも、子供と料理をやると楽しいという気持ちがわかりましたflair

そして、夜は一緒にお風呂にもはいりましたconfident

Dscf6188 

写真は、手術以後、初めてカットにいったときのもの。
やっぱりちゃんときってもらうと私がチョキチョキやるのとはちがうsweat01

ただ、耳の毛も切られて、ワカメちゃんみたいsign02

ま、若返ったということにしておこう

ちなみに、サンルームの植物に水をやったり見に行くときも
必ずとことこついてお手伝いしてくれますcatface

ただ、植物もこの猛暑で元気がないので、元気がなく、
一部は屋内に避難させています。。。がんばれ~up

ブルーべリーも収穫が少なく、今年はジャムができないかもweep

 

こちらをクリックしてそらを応援してください^^↓
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

2010年8月 1日 (日)

さわやかカップル

先日、数年あっていなかった同期(新郎)の結婚式へ

夏の横浜、海のそばで気持ちよかったですwave

まずは駅で偶然あったさばさば系の後輩が、7~8年あわない内に
とっても変わっていてきれいで服もセクシー系の大人の女性にflair

最初声をかけられた時、一瞬わかりませんでした。
一方わたしは、数年ぶりにあってもみんなに

  かわらないね~
  ほんとかわんないな

ばっかり。。。



同期も集まらなくなっていたので、なんだか懐かしかったconfident

サークルの人が多かったけれど、新郎は中高も一緒だったので、
10年くらいあっていない人たちがたくさんいて。

もう忘れられていると思って通りすぎようかと思いきや、
声をかけられびっくりsweat01

むしろ覚えてる?と聞かれ、名前がでてこず、ごまかしたり嘘つけないので、
「覚えているよ、    顔はね」
と正直にいってへへっといって、またかわらないね~マイペースで、といわれcoldsweats02



サークルも、体育会系のように厳しすぎる所で、
つらい事もたくさんあったし疎遠になってしまったけれど、

良くも悪くも濃い時間をすごした人たち、友達ともまた違う人たちと
こうやって時間を経て会うと またいいもんだなぁとあらためて感じましたtulip




新郎は筋肉マニアというかトレーニング好きだとは知っていたけれど、
新婦も負けずにスポーツ好きなようで、

毎週末のデートを「部活」と呼んでいるらしいsign01

流れる2人の映像や、配られた2人を紹介する新聞も
写真もゴルフ場、スキー場、マラソンシーンなど スポーツ絡みばかり

奥さんも元がきれいなので、スポーツして汗でお化粧がながれても、

きれいheart04

なので、二次会のゲームも、2人で野球のゲームをして
得点をみんなが予想する、という形式↓

201007008

さわやかカップルでしたwink

アクティブな上に お料理も得意みたいgood

亭主関白系だけど頼りすぎる女性は嫌だというわがままな新郎にぴったりで、

だんな様をたてつつしっかり転がせる?指導できる?
年上のちゃきっとした新婦さんで、ほんとうにお似合いだなぁと安心note

帰りは電車があると思いきや最後だけなくてタクシーに乗るも、
荷物をへらすためほとんどお金を持っていなく、カードもあると思ったらなくて
家に着くなりお金をとりにダッシュする
三十路前とは思えない情けない最後でしたがdash

さわやかをわけてもらって、濃い一日でしたup

そして、私も見習って少しは活動せねば、と改めて思ったのでしたsweat02

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »