« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月20日 (日)

満月を見て、犬で癒しを

今日は 満月にお祈りしました。

満月は、今日もうつくしい。切ないような、安堵するような。

地震はまだまだこれからが勝負だし、
今も避難所でも亡くなっている方々がいると思うと
そわそわしていますが

自分にできることを、できる範囲で、できる時にやろうと思い
まずは自分も参ってしまったら何もできなくなってしまうので、
たまに少し心の休憩をします。

でも、少しでも気分を害す方がいたら、ここからは読まないでください。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


わがやのマルプー、そらは
ちいさいころ、たべなくてたべなくて

うちにきた当初は、だいじな時期だしたべなきゃまずいと
むりやりたべさせようとして

でもいやでいやで、
ついにはいやすぎてたべさせようとすると

寝たふりしたり、体全体を震わせていたdash

そう、たべることが嫌い=そらsweat01

なんとかがんばって2kgは越えて、
ほっとしてどっと疲れたのはついこの間です。

それが、

すごい食欲なのですflair

ま、ちょっと前もたべるの早くなってきたなぁと思ってはいたけれど、

この前なんて、

たいらげた後、
もっとちょうだいとお皿の前でじっとお座り+目力で訴えてくるeye

Photo_3

え、ほんとうにあなたそら?

そうよ、なにか?

と当然のように言い、今度はちがう向きでアピール
(お座りだけは完璧なのでことあるごとにお座りアピールcoldsweats01

2_2

さらにえさの袋をじっと見つめる真摯な姿
(しばらくトリミングにいっていないので、
 もじゃもじゃできたない&太って見える)

3_2 

あんまり真剣に欲しそうなので、少しだけえさを追加しましたcoldsweats01

でも、まだまだほしがる、、、




もう体の大きさは決まったから、

これ以上たべても横に太るだけで健康にもよくないのよ。。。

と説得するも納得するわけもなく、ひざにすがりeye

5

そして

くいっと向きをかえ、
えさの袋をじっと見てまたアピール

4

えさの袋を片付けた後も、
しばらく名残惜しそうな目で訴えてくるそらでした

成長期にこの食欲がでればよかったのにねcoldsweats02

あ、このパターンて私の食欲と同じだ、
人のこと言えないや

と思ったそら姉でしたapple
だめだめそらに、応援くりっくしてね↓
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

2011年3月18日 (金)

【地震】13日の投稿の訂正 2

さきほどのブログはすでに訂正しましたが、

1.
関西電力からの送電は周波数の違いから
変換所を使っても送電量は限られており、

すでに最大量は送れているので今以上の節電は必要ないとの事です。
(橋本知事より)

ただ、今後は異なる周波数の電気を作る所もでてきたり、
電力に使うエネルギーを違う所に使うなどがあるかもなので、
随時状況を要確認です。

2.
報道もされていますが、
物資の受付も各都道府県や、その他民間でも物資を運んでいる団体で
続々と受け付け始めてています。

ただ、注意事項などはあるので、行う場合は確認してから、ですね。

2011年3月15日 (火)

【地震】原発・放射能について

文系で知識もないので、わかりません。
なので、楽観も悲観もできません。

しかも原発と一括りにしても
燃料の種類や量、原発の構造設計、
建物の大きさや経過年数、作業の進捗、
対象者の現地からの距離、継続時間、天気など、

色々な要素があって、前例もなく、研究も現在進行形で
得られる情報も限られている中では専門家でも意見が分かれるし。


そんな私は、危険な中がんばって下さっている
職員、自衛隊、米軍などの方々の作業が進んで
海外からNRCやIAEAなどの専門家が到着することを見守るしかないです



ただ、参考にいくつかソースをはります。

正確性を私は保証できる訳ではないし、
材料が揃っている訳ではない状況での見解というのが前提。
最終的には色んな情報などで自己判断してくださいね。
(状況も変化するので、現時点でのものです)

※長々前置きしたのは、今回の地震で情報を怖さを
 あらためて知ったので、安易にはかけないので。



●全体概要
大前研一さんの解説がわかりやすく一読しておくといいらしい。
(原子力工学の博士号と技師の経験あるらしい)

http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&feature=feedu


●リアルタイム解説
Twitterで下記の方などがつぶやいています。ネットでもある程度検索可能

早野教授(東大物理科長)とその周辺の方
@hayano
(得られる情報で、解説や計算とかして下さっているよう)

ホリエモンも適宜つぶやいています
@takapon_jp
(言葉は乱暴な時もあるけれど、結構的確なコメント)


●測定値
民間や個人による放射線測定値
Twitterで「#Jp_geiger」と検索すると、都内などの
その時点の測定値がでます。(正式な測定値ではない)

勝間和代さんの書き込み↓
@kazuyo_k: 有志の方が、東京江東区の屋内で稼働しているガイガーカウンタをUstでうつしています。あくまで一つの"目安"としてご参照下さい。 (live at http://ustre.am/vu4v) #Jp_geiger (こちらは測定ハッシュタグです)


●過去の東京での放射能
1974年に中国の核実験で東京にも放射能を含んだ雨が降ったらしい
(真偽や実験の詳細は各自調べてください)

http://worldpeace7.jp/modules/pico/index.php?content_id=100
http://twitter.com/#!/hayano/status/46978697999286273

2011年3月13日 (日)

【地震】被災地以外・東京の人が必要なこと!

みなさん怖い思いをされましたね。

でも同時に国内外問わず何かしようと思っている人が多くて力強い

私の体験・感想はひとまずおいといて、
被災地以外の私たちに必要なことを記載します。

(こちらも参照。勝間和代さんのブログで冷静に必要事項が記載されています。
 ブログ内の他の記事も参考になります。)
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/post-c680.html




●情報
すでに注意している方が多いとは思いますが、
まだ情報が錯綜しているので引き続き注意

信頼できる機関の名、連絡先を掲載していても
転送のたぐいは要確認です

もちろん私の情報も含め



●支援
個人の支援は物資でなくお金で。
輸送や仕分けが非効率、需要を把握していないと無駄になる、
目立つ所ばかりに集中するなど

(大手企業がまとめて自社製品を送るのはまた別でしょうが)
→各都道府県や、民間でとりまとめて届けている団体などで、
 受付が始まっています。送り方など注意事項もあるので、確認が必要です。
 また、阪神大震災とは気候などが異なり、必要な物も異なるようです。
 (中古の服は阪神大震災ではNGだったが、凍死がでる所などもあり、
  今回は必要、など。詳細は各団体まで確認お願いします。)


寄付先も、多々ありますが、あやしい所はさけて
信頼できる大きな所か、自分が所属・関係している団体

お金でなくてもネットのポイント寄付もあります

(今はたくさん受付先載っているので個別名は記載しません)
→すでに詐欺もでているようなので、くれぐれも注意してください。
 お金がなくても、中途半端で期限が近いマイルなどがあれば、
 ANAもJALも寄付に使えるようです。(各HPへ)



●節電・節油
被災地はもちろん、
東京の電気供給源の原発が使えないと電力量はしばらく少ない

すでに皆さん節電されて、土日は乗り切れましたが
月曜からは会社も始まるのでより不足

(輪番停電で対応するようですが。公共施設も例外でなく3時間ごと。
 詳細は東京電力HPへ)

関西電力からも送ってもらっていますが、周波数が異なり
変換所を使っても送電可能な量は今以上には増えないため、関西は現状でOK

(同時に、原発是非は別として、
 私たちが使う電気のために常に危険にさらされ負担を負っている、
 原発関係者もだけど周辺の方のことは改めて認識させられる)


被災地にストーブなどを供給するための灯油、
避難住民や負傷者、物資を運ぶガソリンなど不足していて、
油も節約です
(電車がだめでも道路が使える所もあり、バスがフル稼働している。)



●献血
重要ですが、保存の問題で、一時に集中するよりも
長期に安定して供給することがありがたいそうです。
(被災地にいく分、他の地域でも不足することも予想される)

なのであせらず。
(血液の保存期間は情報みましたが、
 直接確認した訳ではないので記載しません)



●娯楽も必要、役割分担を
(臨床心理士、乙武くん、グロービス他)
これは知らない人もいるので長く書きます

被災地でテレビをみられる所の場合、
もう十分わかったのに悲惨な映像が繰り返し流れて、
必要な情報が得られず精神的ストレスだけ増す
(自分の周りの給水、炊き出しなどの情報なら別ですが)

(東京も今は平和だけど、家に帰れなかったりで
 疲労ストレスは蓄積しているので精神的にまいっている人も)

特に子供は状況も大人以上にわからずストレスは相当なもの
経験したことのない異常事態だからこそ、すこしでも
「いつもと同じ」ことをすると安心するらしい
(アニメや音楽、歌、遊び、本など)
でも避難所の大人にそんな余裕はないので、メディアで役立つ場合も


→不謹慎といわず、いろんな視点でみることが大切
(テレビ東京のアニメ、NHKもyou tubeで娯楽番組流すらしい)

これはメディアに限らず、個人も役割分担が必要
不安は仕方ないが、暗い顔していないといけないという事ではない。
明るくできる人が明るくしたり、おしゃべりしたりを非難しないでください。


東京の人は日常に戻ることで
被災地に物資やお金が回せるように努力したり
それぞれの得意分野で役割を果たす事が重要。

明るいニュースや情報も共有しましょう。
海外でも日本人の行動や気質が賞賛されています
参照:グロービス堀代表のメッセージ
http://blog.globis.co.jp/hori/2011/03/post-abc4.html

2011年3月 8日 (火)

さらに お花に囲まれて・**

昨年の12月につづき、またお花がつぎつぎやってきた!

2月にわがやで行ったおひなさまお茶会cherryblossom

会費制でその資金でおやつなどを買うのでそれ以外は手ぶらで、
ということにしたのに、いろいろと持ってきてくださって、、、

年末にも購入した、プリザーブドフラワーを教えている方からは
今回はあざやかな黄色up

ピアノの器でかわいいnote

Photo

せっかくなので、ピアノの上に、ピアノ、にしましたcatface

ピアノは水に弱いので、プリザーブドがありがたいのですscissors

そして、ピアノには五人囃子さんも輪になって、、、delicious

2 

7段飾りですが、枠組みは場所がないので、
中身だけ玄関やダイニングの出窓など、
家のあちこちに飾っているのです。

正式にはいけないかも知れないけれど、なかなかおもしろいbleah

こちらもおひなさまお茶会で戴いた桃の枝は、
つぼみなので咲くのがたのしみでheart04

Photo_2

が、
その後ばたばたしていてお水をかえられなかったりして

ちょこっと咲いたけれど
一部の枝はなーむーとなってしまいました。。。sweat01

桃もくださった方もごめんなさい~coldsweats02

ちなみに下の方に写っている犬のお雛さまは、
以前飼っていたキャバリアのお雛様=キャバ雛 です
当時、手作りで作っていただいたものですshine

そして、ちょこっと写っているお雛さまのお道具は、
大正時代から伝わるもの。
らしい。

昔は見た目地味だし、まったくぴんとこなかったけれど、
最近は歳のせいか(?)長く受け継ぐものって貴重だなぁ
大切にしようと改めて思いますflair


↓応援くりっくしてください★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011年3月 5日 (土)

冬もそらはぬくぬく

そらはあったかいとこがすきcatface

冬はリビングのソファに毛布をおいて、人間もはいっているので、
(さらに湯たんぽを入れて、こたつ風にしてテレビをみていますbleah

もぞもぞ

モゾモゾ

と入ってくるscissors

そして、湯たんぽがあれば、そのすぐそばで寝るspa
知らずに座っていつかつぶすのではないかと不安coldsweats02

休日、私が遅くまでねていて起こしにくる時も、
部屋に入ったとたん、お布団めがけて走ってくる

で、起こしつつちゃっかり自分もお布団に入る
(ほんとうはいけないんだけれど、ちょっとだけねwink



ソファのないお部屋だと

たとえば 晴れの日の窓際

Photo

わずかな日のあたるスペースにしっかり陣取ってねてますsweat02

よんだら、眠そうに顔をあげて

2

あ、目あいてないよ。。。gawk

先日は、ソファでくの字寝

Photo_2

とっても寝にくそうな体勢だけれど、これでけっこう快適そうsweat01
快適ならよかったね~そら
   

 

こちらをクリックしてそらを応援してください^^↓
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »