« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

【インディアナ滞在】そらを見上げる毎日

英語ができなくて、スーパーで質問しただけで、相手を困らせる私coldsweats01
でも、親切で一生懸命なんどでもきいてくれようとするflair

アメリカ人は英語ができないと冷たいことも多いのに。
田舎だからのんびり気質だし、
アジア人にも差別的な態度があまりないのはうれしいup




ただ、キャンパスと小さなダウンタウン以外いく所がない…gawk

あとは大きな湖と緑。ゴルフ場とか(安くできるscissors
自然が広がるだけなので、街が好きな人には厳しいかな。

私はゴルフやテニスはやらないけれど、
のんびりした所は好きなので、まだよかった。

治安がいいので、明るい内はひとりでもぷらぷらできるdenim
アメリカの割に、思ったよりお散歩している人もいるし。
冬は寒すぎて日も短くて出歩けないだろうけれど。。。

私は運転できない分、がんばって坂が多い中を
自転車や歩いてちょっと離れたスーパーやモールにせっせと通いshoe
いい運動になるのでちょうどよかったup


そして、ふと見上げると、空が広いcloudsun
高い建物のないアメリカの田舎の良さ

青い青い空や夕日、おもしろい形の雲など、
毎日空をみるのがたのしかったconfident

Img_0613



Img_0572



Img_0608



Img_0644


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

日本と海外のサービス

わかっちゃいるけれど、ね。



まずはデルタ航空でのアメリカ往復。

確かにサービス悪いとは思っていたけれど、帰りはほんとひどかったtyphoon
行きは機体も新しくきれいでCAさんもラフだけれど笑顔があってよかったのに。

とくに太ったおばちゃんCAさん

ちょっと太めとかじゃなく、通路のじゃまになる。そしていつもむすっと。

飲み物配る時も、みんなの睡眠中に水だけ配るときならわかるけれど、
そうじゃなくてカートに色々のせているのに、

こわい顔で「Water. Water.」といい、水以外を頼むと、
必ずむっとして睨み、動きがフリーズ。
その後いちおう入れてくれて、無言で突き出す。

しかも、私はジンジャエールを頼んだら、コーラもちょっと入れられた。。。dash
(一人に一缶ではなく、コップに適量いれたらあとは次の人に使う、という
入れ方だったので、ちょっと残った缶を次に使う。それはいいんだけれど。。。)

ちゃんぽんはなしでしょsign03確かに炭酸同士だけれど、、、coldsweats02

あまりにこわくて何もいえなかったcoldsweats01




そして帰国後すぐにきたあの台風rain
(帰国日に重ならなくてよかった)

早く帰った方がいいとわかっていても仕事を中断できないサラリーマン
また、、、たまたまみた映像で、
カートごととばされそうになっても、必死で暴風雨の中を歩いて運ぶヤマトさんrun

けなげで涙ぐましくて、でも失礼だけれどおかしくなってしまったconfident
みんな日本人だなあと。電車も止まって木も倒れる中、
それでも荷物を遅れず運ぼうとする必死さがwink


日本はサービスやりすぎで、JALみたいにつぶれたら意味ないけれど、
海外レベルまではやっぱり落としてほしくないし、
うまいこと間ってないのかね〜といつも思うのです。




ちなみに我が家では、地震の制御装置が作動してガスとまりましたsweat01
震度5以上で作動するはずで、台風でとまったのは初なので、
最初は気づかず、壊れたのかと思った〜

それにしても、東北にこれ以上被害を与えないで通過してほしい。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011年9月13日 (火)

【インディアナ滞在】アートとお散歩

学生でなくても、学校を通してアートや音楽に触れる機会が豊富なのはうれしいheart01

先日は、Coffee Nightという無料のイベントで、
学校の美術館の普段は気軽に入れない所を開放して、ジャズも演奏していましたnote

Img_0601

でも冷房寒すぎて途中でギブアップtyphoon
外国人の体感温度は本当にあわない。東京の節電とは対極




また、大学の音楽学部主催でイベントがいっぱいあって、
ほぼすべて無料(学生でなくてももちろんOK)flair

さっそくジャズを聞きにcherry

Img_0603

欧米はこういう所はいいな
でも今回はタイミングがあわず、オーケストラやバレエはいけなかったsweat01




キャンパスにいかない日は、自転車で大学と反対方向をぷらぷらしたり。
そしてすてきなおうちがあったりwink

Img_0611

Img_0612

少しずつ行動範囲をひろげていければな

といいつつ、相変わらずスローペースで広がっていない。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

【インディアナ滞在】食とキャンパス

<食>

前に書いた通り、日本食スーパーのないブルーミントン
(車で1時間のインディアナポリスにはあります)

なので、食の準備は重要sign01

ちょっといい昆布と鰹節でとったおだしがあるだけで、しあわせheart04
鰹節は場所をとったけど、もってきて正解
(韓国スーパーはあるし、粉のだしの素はあるけれど…)

あとは旭ポン酢。味ぽんは売っているけれど、ぜんぜんちがう

8月から涼しくなるはずが、思ったよりもまだ暑いので、
和菓子も鶴屋吉信の本蕨をもってきてよかったgood

ほかは田舎ゆえの不便は多少あるものの、時差もちょうど昼夜逆転だとわかりやすいし、
ネットですぐつながるから、あまり距離を感じないup

ネットのない時代に海外で住んでいた人は本当にすごいなあとあらためて思う
そして、携帯なしですごすいい機会かも。日本じゃもうなしですごせないし。

<キャンパス>

インディアナ大学のキャンパスが広いので、探検に
近いしバスも1ドルで乗れるので、気軽にいけますbus

Img_0579


広い芝生にはリス(初日に発見)やうさぎ(まだ遭遇できず)がいてお散歩好きにはgood
木陰もたくさんあるので、読書もできるし、
図書館には日本の小説やマンガもあるし、何かと通ってしまいそうup

Img_0581


図書館内↓このレトロな感じ、すきheart

Img_0588


ただ、我が家のわんこ、そらが恋しい。。。
あ〜ここにあとそらさえいればbleah


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »