« 着物まで、、、 | トップページ | お教室だいすき »

2012年1月 7日 (土)

【パリ】4度目にして、初の…

前回のパリは、ニースと半々で時間もなかったので、
主にお買い物と、行った事のなかったピカソ美術館を訪問したくらいsweat01

今回、ひさしぶりに観光もして、
定番のルーブルやシャンゼリゼもいきました
行った事のある場所でも、久しぶりなので新鮮flair

そして、さらに新しい所にも挑戦sign03

…モンサンミッシェル、はじめての美術館、細かいお買い物…

newモンサンミッシェル

気になりつつ、遠いし、いかないままでした。。。
お金かかるし、一日がかりだしsweat02

でも、急遽いく事になり、チケットを買いにrun

バスは本数が多く、その場で購入で平気と書いてあったので、
TGV(高速鉄道)のチケットをモンパルナス駅で購入することに。

がんばってフランス語で買うと、モンサンミッシェルときいて、
バスも込みで取ってくれましたbus

後で知ったのですが、同時に買うと割引があるようなので、感謝up
フランスで気を利かせてくれる事ってあまりないので(笑)ラッキーですbleah

Dsc00196_6

↑もっと離れて撮った方がきれいだけれど。
 周りは干潟が広がってここだけぽつりとあらわれる、現実離れした世界

Dsc00191_2

↑いく途中にもジブリの世界が

new家具の美術館

ルーブルそばの穴場~

インテリアを見るのは好きで、詳しくないけれど、
コルビジェなどのデザイナーズチェアの
ミニチュアセットも持っています
(川島なお美さんももっているもの。安いけどかわいいheart04

今回、ルーブルのすぐそばに家具の美術館があると知り、行けました。

近代のものばかりかと思いきや、昔からの年代別になった、
かなり本格的な美術館sign03

最終日で時間がなかったのに
お目当ての場所になかなかたどり着かず、
スタッフの方にガイドブックの写真を見せて聞くはめに。。。coldsweats01

近代からは割とコンパクトですぐおわりましたが、
なにせはじめて知った場所なので、満足note

しかも、有名美術館のように混まないのが良いconfident

Dsc00283

new専門店

円高だけれど、ブランド物は縁もお金もなくてみただけでしたが、
小さいショップを結構回れましたnote

路面の店舗を見ると、買えても買えなくても、
その土地の文化を感じられて、好きhappy01

改めて、なんてくつやさんが多いの!!と感じましたboutique

小さいサイズがあまりなさそうなので、
買おうとは探しませんでしたが、もし買おうとしたら、
サイズがあっても多すぎて決められなそうです、、、

石畳の歩きにくい道なのに、みんなちゃんとヒールを履いているし。
私なんて、一日だけきちんとレストランにいくためヒールを履いただけで、
何度もつっかかって転びそうになって足が痛くなったのに。。。

メトロや街でも、特にお金をかけた服装をしていない人でも、
おしゃれな靴を履いている人がいっぱいで、
見ているだけで楽しかったなぁ

小さい子供も、日本のかわいさ優先とは異なる、
しっかり機能的なブーツを履いている子が多かったです。

また、くつだけでなく、
路面の専門店が全体的に充実scissors

ナイフ、紙、傘、手袋、などの老舗ショップが元気という事は、
支えている地元の人も、便利でお得な大型店や
デパートにばかり行かず、根強くファンがいるのだなぁと感心
(欧州不況で活気がなくなっていくかも知れませんが、伝統的には)

チーズやオリーブオイルの専門店は、イタリアとともに、食の国らしいrestaurant
同じくイタリアもメンズのお店の割合が多いけれど、フランスも多いなぁ
(あ、日本も有楽町に新しいメンズ館できて
 男性服飾も少しずつ増えてきていますが。)

Dsc00010 Dsc00239

Dsc00111

(左上から、オリーブオイル屋さん、ペーパーショップ、チョコやさん)

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラも日本では高くて買えないので、
パリで楽しみましたdelicious

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 着物まで、、、 | トップページ | お教室だいすき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モンサミッシェルのバスは普通はとってくれなくてセットで買うと得でかつフランス人はそんなに融通きかないんだ笑。それはラッキーだったね。いやーモンサミッシェルはよかった!同じようなヨーロッパの観光地にどんどんいってみたいもんです!!

あ、バスは頼んでいなかったからね。
民間のお店でもサービス精神あまりなくて
細かく気を利かせるって事あまりなくなかった?

モンサンミッシェル、写真で十分かなと思って
そこまでひかれなかったけれど、よかったね~ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/42156971

この記事へのトラックバック一覧です: 【パリ】4度目にして、初の…:

« 着物まで、、、 | トップページ | お教室だいすき »