« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 7日 (土)

【パリ】食とアート

今更ながら、パリのつづき… フランス人はやっぱり食とアートが好きだなぁとあらためて感じました
人の事言えないけれど。
というか、その共通項があるから好きなんだろうなdelicious

restaurantcake

今回は、パリ在住の同級生にきいたおかげで
とてもおいしい旅となりました

全般的に物価が高くて、とくに魚介類は高いけれど…

Paris1

せっかくなので、ミシュラン星つきレストランの姉妹店にも行きました

Paris8

ラ・メゾン・ドゥ・ショコラも日本だと高くて自分には買えないので、
パリでついつい手が伸びます。

パトリックのショコラはちょっと高くて買えなかったけれど。

同時に、あらためて日本はおいしいものがたくさんだなぁとも感じました。

そして、有名なお店は必ず日本人がいっぱいsweat01

このお店も日本語メニューあったし↓
狭くて混んでいるけれど、どれもおいしくて、バゲットもおいしかったheart01

Paris7

ユーロ危機もあって、ロンドンのデパートも
円高で割安な日本人しかいないと聞いたな

日本は不況と言いつつ購買意欲がすごいわflair

tulip美術館での模写pen

これはフランスに限らないだろうけれど。
美術館に持ち込む道具類も本格的で、アトリエかと思うほどflair
日本だと見られない光景だわwink
さすがに、混むエリアにはいないけれど。

ルーブルでも穴場はこんなにすいていてびっくり
Paris3
そのエリアには、ゆったり絵を描く方々が…

Dsc00131_2 Paris2_2

こどもたちの社会科見学のような団体もありましたgemini

感性を磨くにはぜいたくな環境だな〜shine

街でも、自分にあったおしゃれが大人も子供もみんなうまい

特に、結構濃いピンクをうまく使っていたのが印象的note
紅茶もこの色使い

Dsc00151

2012年4月 5日 (木)

【インディアナ滞在】わんこがいれば…

二度目の滞在なので、街には慣れてきて、歩く範囲も広がって。

遊ぶ所はないけれど、節約になるし、

自然や動物や、ゆったりした雰囲気は好きribbon



すごく田舎街の割に、思ったよりいろんな犬種がいて、

それもお散歩の楽しみのひとつconfident

Dsc00698



ただ、犬を見るたびに、わがやのわんこ、そらが恋しくなる。。。crying

そらにも、この広い土地で、ふさふさした芝生を走らせてあげたい。。。




Dsc00704

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

【インディアナ滞在】リスとピアノを満喫

よく声をかけられる日がありました。

まずはリスchick

ここブルーミントンはとっても田舎でリスは毎日みるし、
いっぱいいるから現地の人はまったく気に留めないけれど、
やっぱり日本からきた私はつい目やカメラを向けてしまうcamera

Dsc00658
↑この子くらいだとかわいいけれど、栄養がよすぎるのか、
おっきくてふとっちょ(うさぎサイズ)で警戒心もない子も多い

で、キャンパス内に特にでぶっちょのリスがいたので、
アップをとろうとしゃがんでカメラを構えていたら、、、

通りがかった女性に、具合が悪いと心配されて、大丈夫?と声をかけられた…coldsweats01
そしてカメラをみて、なーんだ、という感じで去っていき

その数歩あとからきたおじさまには、
さわっちゃだめだよ、と子供をさとすように言われ…

私はあやしいアジア人だったことでしょうsweat01
Dsc00679
でも気軽に声をかけられるのは海外のいい所だわ

ちなみに、リスは近づいても全く逃げないけれど、
うさぎは警戒心が強くて写真におさめられずdown


そして、音楽note

今回は、滞在中にピアノをひけたら、と一応楽譜のコピーを少しもってきていたら、
学校の施設内で自由にひいていいpublicのピアノを発見scissors

調律はしていないし、弾きにくいけれど、一応スタインウェイ

日本だと恥ずかしくて手を出さないけれど、海外だと気にならないwink
せっかくの開放感なので、久しぶりにピアノの練習をすることに。

そして、弾いていると、その曲なに?と何人もが声をかけてくる。
音楽があると気軽にしゃべる事ができていいなnotes

ある時は、同じようにそのピアノを弾いたりしている人と、
どうぞ、いえいえ、おたくがどうぞ、いえ、私はもう行かなきゃいけないし…
というような、日本人みたいな終わらない譲り合いをしておもしろかったsmile

家から往復1時間はかけて歩き、ピアノの練習もすると、
けっこう良い運動にもなっちゃうflair

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »