« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

【子育て】久々のベビーにまたまた犬が嫉妬。。。

出産の里帰りでベビーに嫉妬したり
混乱していたそら(マルプー:2キロちょっと)

(詳しくはこちらに記載↓)

 【子育て】ベビーを迎える犬ってたいへん。。。

先日、実家に5カ月ぶりにいったら…


私たちが入った途端に吠えて…

ベビーが泣き出すcoldsweats01

赤ちゃんの泣き顔、への字口ってかわいくてheart04
そのまま見ていたくなっちゃいますが(笑)


そらはちっちゃくてまさに末っ子タイプcherry

出産後、ちょっとすねていたのから解放され、
お家でアイドルとして平和に生活していたのにぃ

と、嫌がる気持ちもわかるよねー
赤ちゃん返りもあるよねーchick


なので、滞在中は基本的に
1階と2階ですみ分けていましたが

(そもそも気候変化が激しくてそらは体調を崩していて
 しばらく2階にあがれなかったので、行く心配もなく)

帰る日、ふときづくとそらがいないsweat01

あ、いたいた~と2階で無事確保して、
一件落着

元気にあがれるようになってよかったね、とwink


と思ったら、後で2階にいった時、

発見してしまいました。。。


お、お布団に


うんちが…dash


しかも、ベビーが寝ていた布団sign03


トイレは(やる気があれば)
ちゃんとした場所でできるそら


わかっているんだろうな。

なので、もちろん怒りませんでしたconfident


帰る頃には吠えなくなり、
犬もベビーも母と私で抱っこして、
少しずつお顔を近づけてgemini

仲直り(?)


それでも吠えたり威嚇したりしないそらを
思い切りほめてあげましたup

ベビーも泣かずに観察して手を伸ばそうとflair

お互いえらかったねnote

ちょっとずつねnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ベビー用品】いただいた瞬間からお気に入り

おもちゃは全く買っておらず、
いただきものとおさがりで間に合ってありがたいheart01

その中の一つをご紹介



3か月の頃、元の職場の先輩から、
ランチをした時に手土産として下さった木のガラガラ
(出産祝いはすでに別途いただいていた)

Photo_4

naef(aとeがくっついた文字)と書いてあるので、
ヨーロッパのものかな

持たせると、早速

ガシッsign03

と握って離さない。そしてしゃぶるcatface

まだやっと物を握れるようになったばかりなのに、
すごい食いつきflairflair



確かに丁寧な作りの木のおもちゃならではの、
なめらかでやわらかい手触りheart04

その方の息子さんが小さい頃、
幼児教室ですすめられたものだという事でした。

気に入った様子にその方も喜んでくださってup


メーカー名を調べてみたら、

ネフ社

スイスの手作り重視の有名なおもちゃメーカーで、
確かに製品は見たことがあるものも

海外帰りの友人の家にあって
かわいいなと思っていたものも同じメーカーでした↓

 Rainbow

Photo_3 2



いただいたガラガラは、ドリオ(Dolio) という名前

木でできているからいいものなんだろうな
とは思いつつ、そこまで高いとは知らずcoldsweats01

ある日知ったら、5000円近くする…coldsweats02sweat01

なんというshine高級ガラガラshine

軽くいただいちゃってよかったのか、
とドキドキしちゃいましたsweat02

次回なにか手土産もっていかねばcoldsweats01sweat01

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【子育て】ベビーを迎える犬ってたいへん。。。

産後、実家に身を寄せたとき、

実家の犬、そら(マルプー:2キロちょっと)が、
ベビーに興味そ津々+嫉妬sign03

なんだか混乱しているようでもあり、、、

しきりにソファにいるベビーを覗き込もうとせのびdelicious
でも授乳クッションを周りにおいていたので、
見えない~とあっちから背伸びしたりこっちから登ったりrun

ベビーにアレルギーの疑いがあったり
私たち夫婦ともアレルギー体質のため、
しばらく私もあまりそらに接触できず、
ベビーのお世話にかかりきりになっていたら、

珍しく夜、ベビーがねている間に一階にいると、

そらが

すりすり

すりすりすり

とすごく甘えてくるsmile

寂しかったのねweep

そりゃそうだよね、今まで家の唯一のアイドルだったのに、
みんながちがう物体に注目して、近づいちゃだめといわれ…
疎外感たっぷりよね。

子供はかわいいけれど、そらもかわいいよ

と、そらの写真もとってあげましたheart01

Imgp2177

Imgp2171

3週間のの滞在で、そら少し痩せましたcoldsweats01

ネットでも犬の心理ケアはのっていたし、
実家でなく自宅に犬がいる場合はもっと重要なポイントですね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村

【子育て】息抜き手段、ストレス発散

子供は文句なしにかわいい

だから大変でも苦にならない。



はず。

だからこそ、



息抜き手段、ストレス発散


時間も余裕もない育児に入る前に
(入ってからでもいいけれど余裕がないと考えられない事も)

この手段の目処をつけておかないと、
自分も続かなくて病んだり、夫婦にも溝ができたり、
なにより笑顔のないママだとベビーもかわいそうsweat01

赤ちゃんにはきちんとした育児・家事より、

heart04 ママの笑顔が一番 heart04



ただでさえ辛い時に、もっと辛くなるのが

育児中にストレス発散とか、余裕がなくてつらい、
とか言った時の、

子育て楽しくないの?
子供かわいくないの?

と言う声。

人に言われなくても、自分でそう思うだけでも
傷ついたり自己嫌悪に陥ることも多い。

日本は女性に多くのものと万能な母・妻像を
求めるところがあるので、余計に窮屈さを感じる。

そして自分自身でも理想を高く求めてしまって
自己嫌悪に陥るんだろうな。



なので、意識的に

heart04 ママの笑顔が一番 heart04

と言い聞かせています。

お金も時間もあまりかからない、
育児に支障をきたさないもの、という制約があるので、
出産前のものが継続できないこともあるので、
ちょっとでも時間がある時に見つめておくといいかも。

  • たべもの(おやつとか)

  • 人と話すこと(夫や母以外で)

  • 本と音楽(時間があれば)

  • 旅行の計画をたててそこを楽しみにする

  • 旅行以外でも、区切りの見つけにくい子育ての中、
    どこかにご褒美や区切り、たのしみを設定する



考えなくても自然にできる人、
そんなになくても体力も精神力もあって平気な人など、
人それぞれなので、ないとだめな自分を認めてあげる
それが一番大切なのかな


と自分に言い聞かせてみる…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ベビー用品】おしりふきってそもそも…

出産前に用意しておきたい おしりふきflair

赤ちゃん本舗にいった時に箱買いする勢いでみたら、
店頭でいっぱい種類があり、どう選んでいいか悩み…

成分が気になり調べてみました。

今は無添加志向のためか、
水99.9%とか99.99%とかあるけれど、
結局量が違うだけで
その他の成分が色々入っていてあまりよくないよう。

まぁわずかだし口にいれる訳でもないから、
別に問題ないんだろうけれどね。どこにでもそれ位入ってるし。



あれ、でも、そもそもその他の成分て必要なの??と思い、

同じように感じた人のブログなどを見ていると、
成分もだけれど、おむつかぶれの面からも、


お湯/水とおしりふきコットン


これに落ち着きました。
おしりふきを使いたくないというより、これで十分かなと。



ワイドタイプのおしりふきコットン
(おしっこの時に半分の大きさのものも使ってます)

いらない小さい容器とポットに入れたお湯やお水、コットンを
おしめと共にひとまとめにしておき、浸してふく。

面倒かなと思ったけれど、ひとまとめにしたらものの数秒scissors

そして水い~っぱいでふくのでおむつかぶれもしにくく、
何よりうんちの時、ウォシュレットみたいで落ちやすいup

昔はおしりふきなんてないもんね。



外出時には個包装になったもの発見flair

水だけぬれコットン

こちらは、お手ふきやベビーの口の周りをふく時にも
ウェットティッシュより安心だし、何より乾かないので
いつでもたっぷり水を含んでいますsign01



今ではおしりふきに戻れないsweat02



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ベビー用品】オーガニックの消毒ジェル

インフルエンザのはやる冬、夏のウィルス性胃腸炎など、
なにかと消毒が気になる季節があるものtyphoon

特にベビーや小さい子供がいると、色々な所をさわるのでなおさら。

でも一般的な消毒ジェルは手がかさついて、
あまり頻繁に使いたくないなぁと思っていたら、、、



アルコールには、石油系と植物系があるflairと聞き、

一般的なものはたいてい石油系で、植物由来なら
肌にも優しいし手で食べ物をたべて口に入っても安心らしいhappy01

たまに使うならいいけれど、頻繁に使うなら、
やっぱりお肌に優しいものがいいな(肌が弱いのでsweat01
と思ってさっそく購入note



cherryメイドオブオーガニクスcherry

http://item.rakuten.co.jp/aimere/m0090057/

無香料とレモンマートルがあり、
大きさも携帯用とポンプがありますup

Photo

家ではポンプ、外出には携帯用を
お着替えなどとともに外出用セットにいれていますwink

意外と今は手を洗う場所が多いのでそんなに使わず
長持ちしていて、心配だったお値段も大丈夫そうscissors

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »