« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

【子育て】お茶のお稽古を再開してよかった♪

夫の習っているお茶の先生に習っていて
出産のお休みをして半年強

夫に再開したら?と言われつづけ、
不安を抱えつつお茶のお稽古へjapanesetea

 ※再開してやっぱり厳しいからまたお休み、
  とは言いにくいので、気安く再開できず…sweat01
  育児でお金がかかるので、お月謝も厳しいし


といっても、そもそも昨年習い始めたとき、

お稽古の初日直前で体調が悪くなり、
それがつわりだったと判明coldsweats01
つわりが落ち着いてからやっとはじめる…

というタイミングの悪さから、
出産のお休みに入る時点でも
10回程度のお稽古を受けたのみdown

 ※妊娠中・授乳中は、カフェインを完全に
  避ける人はお抹茶も避けお稽古もいきませんが、
  私は多少は問題ないという事で少しとっていました


いざ再開と言っても、すっかり忘れていたので
そわそわcoldsweats02

がっかりされたらどうしようと思いつつ
YouTubeで少し思い出し、でもぴったりくる
ものがないので、わからない思いを抱えたまま
お稽古へ…chickchickchick


でもいざ行ってみると、先生も喜んで下さって、
直前の復習のおかげで思ったよりは思い出し、
(忘れていた部分も多かったけれど)

次回は次に進めると言っていただけて
とっても癒しの時間になりましたup


何より、

静かでゆったりした物の少ない
時間と空間

ひとつの事にただ集中する時間

それって育児の対極なので、リフレッシュflair

出産前にはない濃い貴重な時間に感じられて
前より集中できるような気がしましたshine


帰宅後、良い子に待っていてくれた息子に
ありがとう
といってぎゅっとしましたheart04


やっぱり行ってよかった、
子育て中だから行けないのではなく、
子育て中だからこそ続ける意味が大きいなcherry

しきりに提案し、お月謝をだしてくれた
夫に感謝感謝confident

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】エイデンアンドアネイのブランケットはやっぱり良い♪

定番人気のエイデンアンドアネイのブランケットdelicious

思ったよりお手頃flair(定価で一枚1500円くらい)だし

薄くて乾きやすい、ほどよく大判で包みやすいなど、
実際に使ってみると期待を裏切らない使い勝手happy01

産後の退院の時からおくるみとして、
その後は掛け布団がわりにしたり、
ベビーカーのフードからすっぽりかぶせて
お昼寝の時に光が入らないようにしたり。


キャサリン妃が使ったという事から
更に人気になったようで、あちこちで見かけるsweat01

かぶるのは嫌だけれど、絵柄の種類が豊富なので、
柄までかぶる事はあまりないのがまた良いscissors

比較的多い(かぶりやすい)のは、
動物のおさるとかひよこさん、きりんさんなどの
定番動物シリーズchickleopisces

という私も、ぞうさんを買ってしまいましたがcoldsweats01


そして出産後、お祝いでいただいたのが、こちらshine

Imgp2400

その時の最新の柄だそうで、見づらいですが、
ブルーグレーのストライプやドット、スターなどcherry

この色がまさにベビーカーの色とぴったりupup

セットのようなので、ベビーカーの時は
このシリーズばかり使っていますhappy02

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【子育て】じっとしていても飽きない

もともと自他ともにみとめる

gemini赤ちゃん好き、子供好きgemini

だった私。

でも

新生児より、よちよち歩いたり話したりする
1,2歳からが好みだったのでcatface

出産したら、新生児期は寝てるだけか~
そんなに写真もたくさんとらないくていいか、
なんて思っていましたdash

が、

自分の子だと、新生児でも、動かなくても

見ていて飽きないheart04

あくび一つ、目をこするしぐさもおもしろいup


いざ産まれたら思ったより冷静で、
かわいくてたまらなくて
う~みたいな感じではなかったけれど

静かに眺めて、飽きないなぁとしみじみconfident

動くようになった今、すでに懐かしい


疲れていたり余裕がなかったりして
イライラしたりdash
情緒不安定になることはあっても

ベビーに対しては、
どんなに疲れたり眠くても、
イライラしたり、も~~とか思ったり
する事はないのは不思議flair

今は無邪気だからで、
イヤイヤ期になったら
そうも言っていられないのだろうけれどcoldsweats01

その喜びを味わわせてくれてありがとうheart01

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

ときめき片付け…は物捨て術ではなく、片付けの先を見ている♪

近藤麻理恵さんのときめき片付けの魔法


最初はトキメキっていわれても、とか思って
食わず嫌いだったしsweat01
有名になると賛否はあるけれどdash

片付けの方法だけでなく物への愛情や
丁寧な生き方が、魅力的heart04

(といっても片付け祭りは行っていませんcoldsweats01
 今は狭すぎて一度すべてだすと生活できないし。
 ちょこちょこ処分し掃除術をまねている位、、、)


片付け術は数あれど、物を捨てさせるばかり、
もったいないと思いがちだけれど
こんまり流では捨てる事は目的ではなく

  • まずどういう空間を作り、どういう生活をしたいかを
    イメージして、それを目標とするsign01

  • とにかく捨てる、どれを捨てるか選ぶのではなく、
    残すものにスポットをあてるflair

  • 一度物の量を減らすと無駄な買い物が減って
    長期的には捨てる物を減らせるscissors


結果的に無駄買いを減らし物を大切にする、
片付けを通じて心の解放をもうたう所は
断捨離とも共通ですが、

断捨離が血も涙もなくバサッと切り捨てる
論理的なものに感じられるtyphoonのに対し、

こんまりさんは自分の気持ちを大事にし
つきつめていく、そして何より残すものに主眼があり
わくわくするときめきという言葉を使っている所が
大きな違いかなと思いますhappy01


ブームはかなり前ですが、食わず嫌いだったため
遅れて本を読んでひきこまれましたshine

最近、
TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」
に選ばれて、話題にup

 http://www.asahi.com/articles/ASH4J72G8H4JUCVL027.html

 こんまりさんのHPでの記載


物を大切にする古来の日本人の考えを
代表する本となったのですね。

授賞式にはお腹の赤ちゃんと共にピュアな
白いドレス姿で登場された近藤麻理恵さんconfident

結婚・妊娠されて、これからどういう風に
お仕事をされ、情報を発信されるのか
またたのしみですup

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【子育て】きれい色のものをプラス♪

きれい色のものflair

産後に一つでもあるといいかもcatface

私はエルベシャプリエでしたが、
どこの物でも、きれい色が身近にあり
よく使うものだと、それだけで気分があがるnote


雨のおでかけ、疲れている時、寝不足など、
気分が上がらない時でも外出しなければいけないしsweat01

せっかくなら少しでも笑顔になれる、
気に入ったものをおいておきたいup

もちろんきれい色でなくても。
でも服はベーシックカラーでも
小物や子育てのものだときれい色にトライしやすいflair


Imgp2789

こちらは、お祝いを贈りあっている
友人グループにリクエストしたもの。

エルベは高校の時にナイロンバッグで
はやったので懐かしく、学生のイメージでしたが、
今はいろんな形や素材のものがあって
大人にもいいシックな形や色もあってheart04

昔よりちょっと値上がりしていましたが、
革のお品でなければまぁ許せる範囲でしょうかcoldsweats01


ちょっとの雨ならはじいてくれるし、
出し入れしやすいので、ベビーの物を
ぽんぽん入れて、ベビーカーの下に入れていますscissors

抱っこ紐の時は、肩掛けができる
持ち手の長いバッグの方がいいですが

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【子育て】お出かけは月齢の早いうちに♪

生後3か月、4か月の頃は
お出かけ・大人ランチがおすすめribbon


日本では、産後しばらくは赤ちゃんはお家で、
とか人ごみには連れて行かない、

というのが主流。

最近はランチなどにお出かけする人も増えたけれど、
行く人はどんどん行って、行かない人はゼロの二極化。

海外のように、産後直後から外出するのは
さすがに体のつくりも違うし厳しいけれどcoldsweats01

真夏や真冬の場合は特に
産後一ヶ月は体温調節ができないベビーには厳しいsweat01

でも、その後も首が座るまでは
出かていいものか躊躇してしまったり

慣れないベビーカーや抱っこ紐での外出は勇気がいるsweat02
第一子の場合は泣いたらどうしようとか不安sweat02


それで平気ならば別にいいけれど、
ずっとこもっていると精神的に外に出たくなってくるflair

まだ出かけると体力的にはつらいけれど、
気持ち的にはランチやお買い物などいきたいなぁとheart04


授乳やお昼寝のスケジュールが
ある程度決まってきた頃は計画もたてやすいup

今は授乳室もおむつ替えシートもたくさんあるし。

よく泣く、激しく泣くタイプの子は無理だけれど、
そうでなければ3か月、4か月の頃っておとなしいhappy01


むしろズリ這いやハイハイで動くようになったら
ゆっくりランチどころではなくなるので、
それまでにいっておこう、と思いましたscissors

いずれ親子カフェ、ママカフェなどのお店に
限定されるだろうから、逆に普通のお店で
ベビーカーOKな所をリサーチして。


実際、5か月でずりばいが始まってから、

それまではどこへいっても
おとなしいね~いい子だね~
と言われていたことがうそのように活発にcoldsweats01

喜ぶべき成長なんだけれど、
大人の外出にあまり付き合わせるのも
申し訳なくなってきたり、騒がないかドキドキするsweat01

大好きだったベビーカーも嫌がることが出てきたしcoldsweats01
(でも相変わらず寝心地はいいようで、
眠くなると抱っこよりベビーカーでこてっと寝てくれる)

そして、母体からの免疫もきれて風邪もひきやすくなるし
離乳食が始まると忙しくなるし、
生後3、4か月はお出かけに良い時期かなとflair

(生まれた季節や動き出しの時期、
 泣きのタイプにもよると思います)

長時間の電車はかわいそうだけれど、
近場の駅にランチやお茶やお買い物、
いっておいてよかったなと思いますnote

(エレベーターや授乳室の下調べは
よく使う所を調べておけば、その後は結構楽でしたscissors

リサーチで役に立ったものなどは、
また次回以降に~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】大好評のネクタイのスタイ

使う人は指しゃぶりの時期からたくさん使うスタイ

(余談ですが、最近よだれかけと言わないですねcoldsweats01
 年配の人とか、結構なに?となるので、
 状況によって使いわけた方がいいと思ったりsweat01

出産前から、よだれがでるタイプかわからないけれど、
毎日使うなら、というかよだれがでないとしても
神戸のこちらのお店のものならつけたい、とチェックheart04

 bib-bab


かわいい上に、正統派というか、
どこかちょっとレトロな雰囲気もあるのが好きconfident

元の職場の先輩にリクエストを聞かれて、
お願いしちゃいましたscissors

細かくはお任せしたのですが、
こちらのセットが届きましたup

Imgp2438


とても好みで、ネクタイと蝶ネクタイは
つけかえもできるし、
 ⇒フォーマルポケットチーフセット

セーラーも女の子っぽいかと思ったけれど
つけたらそんな事なくて、ぜんぶお気に入りheart04

タオル地がしっかりしていて、吸収力もすごい。
そのため、使ってみたら形も崩れにくいsign03

日本製の丁寧な感じが伝わってくるお品。

よだれがでなくても、ファッションとしてつけたくなる
毎日使うものだからこそ、
気に入ったものだとうれしいなnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ハノイ】ベトナム旅行のまとめ

ベトナムに旅行をした時の記事をまとめました

あらためて見ると、すっかり忘れていた記憶が蘇り、

人があたたかくてご飯がおいしくて、
雑貨がかわいくて、よかったな~、
次回はハロン湾もいきたいなぁと妄想しちゃいますcatface

子育て中は旅行は遠い存在なので、
写真を見返してたのしもっとscissors


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【フランス地方滞在】バスク地方でのホームステイ まとめ

2013年、結婚前にやっておきたい事を行おう!と
長年あたためていた構想(大げさsweat02

フランスへのホームステイにいきましたheart04

それも都会のパリではなく、地方を体験したくて、
バスク地方アングレットという大西洋沿いの所
(海辺の高級避暑地、ビアリッツの近く)

ホームステイ自体はたったの2週間。

でも本当によい経験でいってよかったup
いつかまたいきたいsign03

その思いがさめないように、
その時の記事をまとめましたhappy01



あーいい所、いいご家族だったなぁ。

直通便はないし、少なくとも
子育てがおわるまではいけないだろうなぁ。

でもFacebookでつながっていられて
私の出産を喜んでくれたりするのがうれしいhappy01

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ベビー用品】L.L.Beanのイニシャル入りトートバッグ

懐かしいL.L.Beanのトートバッグ
(中学の時に友達にレジャーにスポーツにいいと
 パンフレットをもらったので。買わなかったけれど)

ずっと忘れていたけれど、
丈夫だしお手頃、そしてイニシャルもいれられるので、
マザーズバッグにいいとどこかで見て気になっていて。。。

友人グループからのお祝いに何がいいか聞かれていたので、
リクエストさせていただきましたhappy01


マザーズバッグ(マザーバッグ)というよりは、
ベビー用品とは別のお財布バッグとして、
また近所のお出かけにさっとnote

ベビーカーの持ち手にひっかけるには
あまり重いとよくないらしいので、Sサイズにして

でもかなり荷物が入るup


お色は黒で、筆記体のイニシャルを一文字scissors

シンプルなので、服を選ばずお気に入りheart04
黒だと夫が持っても恥ずかしくないしbleah

いただいた友人の事も毎日思い浮かべられるし
うれしいなwink

Imgp2590


と思っていたら、雑誌にのっていたり、
芸能人も持っていたりで流行っているのか

街中でやたらと見かけるcoldsweats02

ちょっと流行にのった人みたいで悲しいけれど、
色や大きさのバリエーションも豊富なので、
かぶるわけじゃないし、いいかcatface

☆などのマークも入れられるようですが、
私はやっぱりこの一文字シンプルがお気に入りgood

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

【ベビー用品】なくてもなんとかなる

初めての育児

わからないことだらけで、不安coldsweats02

でも雑誌を見るとあれもこれも紹介されていて、
あきらかに商業的なにおいが。。。

本当にこんなにいるのsign02

昔はなくてもできてたものって多いはずだよね?



先輩ママにきくと、
初めての時は色々揃えちゃうけど、
使わなくて二人目はぜんぜん揃えなかった~catface

というので、極力買わないようにしました。

ポチっとすれば、ネットで安く買えて
翌日や翌々日に届いちゃう時代up

また、近くの薬局などに
家族に買いに行ってもらえるしrun



もちろん住居や家族構成、季節や人の価値観
によって使う使わない、
また優先度合はかわるので、

こういうリスト↓ やお友達の意見を参考に、
最後は自分で判断して、最低限にしちゃいました
(家も狭いし。それが一番大きいかもsweat02

 赤ちゃん用品準備リスト

 ベビー用品のツボ【必要度チェック】


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »