« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

【子育て】大変なこととかわいいことは比例?

少し先輩ママの友人が

成長とともに

動くようになって大変さが増えるけれど、
その分かわいい瞬間も増えて
うまくできている

と書いていた意味がわかった気がします。


動かないねんね期、寝返り初期は

少し目を離して家事をしても平気だし、
お昼寝も多いから自分も少し寝られたりするcatface

おとなしいから大人ランチをしても退屈な様子もないし
あちこち行って連れ戻す必要もないし
離乳食もないからまだ休める時間がある


5か月くらいから腹ばいで動き出すと

目を離せないし、どっかいったのを連れ戻したり
腕の中から出ようとしたりで
落ちないよう力が必要sweat01
大人ランチもそうそうできないcoldsweats01
(騒ぐ訳ではなくても、もし騒いだらと気になるし
 そうでなくても動きたそうだからかわいそうかなとsweat02

危険が増えて家事もおちおちしていられないので
自分時間もどんどんなくなるdash
なのに離乳食づくりは増えて時間がない。。。

でも、その分表情もぐっと豊かになりflair
コミュニケーションもとれるようになるup

できる事も日に日に増えてしぐさがかわいいし
ママ、ママ、と前よりほかの人とママの
違いを強く認識してくれるheart04


うまくできているなぁnote

ねんね期でもあくびや目をこすったり
ミトンを自分でくちゅくちゅしたあととっちゃったり

笑ったりかわいいしぐさはあるけれど、
まだまだコミュニケーションの実感がわかず
孤独を感じることも。

動き出すといたずらも多いけれど
へへっといたずら顔をしたりつまんなそうだったり
よりバリエーションが増えて双方向の実感がわくし

じっとこちらを見て顔やしぐさのマネをしたり
ママじゃなきゃだめな瞬間が増えたり

大変でへろへろでも、
これをされたら反則だよね、という事がいっぱいheart04

といっても、まだまだ大変なのはこれからだから
そういっていられるのかも。。。

高速はいはい、離乳食3回とかになったら
正直不安だし、歩き出したら
男の子ママは本当に大変らしいcoldsweats02sweat02sweat02

外に出たら危険もいっぱいだし
本当にできるのか、今でも不安いっぱいweep

でもしゃべるようになって
ママ大好き~と言うのがとってもかわいいだろうなconfident
そして会話で双方向性がより高まって
孤独が少し和らぐらしい

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月20日 (月)

【ベビー用品】木のおもちゃ ふえてうれし~

cherry木のおもちゃcherry

好きだけれど、いただきものやおさがりが
あったので買っていませんでした
(というか、高いしsweat01

そしたらおくれたお祝いで、いただいちゃいましたscissors

今度はスウェーデンのメーカーchick


DEBRESK(デブレスカ)

  会社のHP

  日本では木のおもちゃのお店などで扱っています

  モーメンツ
  木のおもちゃ HANA など


やっぱり北欧は
木の家具やおもちゃが豊富だなぁflair

そしてつくりもどこか丸みがあってあたたかいheart01
まるで生きているような心地よさcherry

先日の木のガラガラに仲間入りgood

 →いただいた瞬間からお気に入りの記事



Imgp3317

全部同じメーカーかと思いきや、
汽車はデブレスカのパンフレットのものと
違ったので、別メーカーのようでした。


Imgp3318_2

これまた別メーカーのわんこまでセットで
いっぱいいただいちゃいましたheart04


プラスチックのおもちゃを排除してはいないし
実際そちらでも遊んでいて、
どこまで違いが伝わるかはわからないけれど
まぁ大人がみて心地いいから良いということでbleah

物はこれから必要なものや、
本人が何かにはまると増えること必至だし
(電車系?戦隊系?動物??)

両方の祖父母や曾祖母などから
色々与えられそうなので、、、
なるべくパパママは
買わないようにしようと話していますgemini

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月17日 (金)

【子育て】いくらちゃんだけじゃないんだ…?!

赤ちゃん語の定番、

バブー

っていうのはサザエさんにでてくる
いくらちゃんの世界かと思っていたdeliciousら、

本当にいうのね、

ばーぶーってflair

特に眠いけどまだ寝付けず
布団でごろごろしてねつけない時などに

あ~う~

ば~ぶ~

う~ぶ~

とかいってて、まんがみたいheart04


そして7か月に入る頃から、

マンマンマ~

もはっきり言うように。
(ご飯やママの意味ではなく、単純にいってるだけ)

はじめての言葉は何になるのかなconfidentheart01


一応、夫の気分をあげるために、
ママよりパパと言えるよう、日頃から

ぱぺぴぷぽ

ぽぺぴぷぱ

とかパ行を話して聞かせたりしています。
(友人宅で見た、谷川俊太郎さんの本でも
 パ行の本があり旦那さんが一生懸命
 語り聞かせているといっていたのでcatface

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年7月16日 (木)

【ベビー用品】ストッケ スクート2 雨カバー編

雨の日は、ベビーカー(バギー)でのお出かけは億劫
ついついこもりがちになってしまいます。

が、梅雨となるとそうもいかないし
(第一子だから言えるけれど、第二子なら
梅雨でなくてもそんな事いってられないよねdash


ストッケは、本体を買うと最初から

雨カバーモスキートカバーがついてきますflair


Imgp3339

ただし、見てわかるように座席までで、
下の荷物置きはカバーがかからない…sweat01

ので、ひどい雨や風のある時は、濡れるsweat02

でもやっぱり置かないと不便なので、
濡れてもいい袋(セオリーなどで服を買ったら
水をはじく袋に入れてくれるので活用してます)
にベビー用品をいれておいていますgood


短いのが難点だと思っていたけれど、
使っていたら、駅の構内や室内に入った時
すぐにまくりあげられるので、
ベビーにとってはメリットだなと気づきましたwink


Imgp3340

外すと邪魔になるので、この足側の部分を
ぱかっとまくってサンシェードにかければ
すっきりflair


背もたれを倒すとこんなかんじ

Imgp3341


サンシェードをたたんだ状態でつけるとこうなる

Imgp3338

ん~、明るくはなるんだろうけれど、
ベビーの顔の前のスペースが狭くなるかな

雨がひどい時は音もすごそうなので、
大雨ならシェードをしてカバーをかけるのが無難かな

でも暗いだろうし、閉ざされた空間なので、
屋根のある所に入ったらすぐに外してあげなきゃsweat01


ちなみに、使い勝手は小さくて
(サンシェードの丸みにあわせて)丸くなっている分
わりとラクかもhappy01

乾かすのも、物干しざおの端にぱかっとかければ
重なり合うこともなく、すぐ乾きますup

雨のおでかけ、大人はちょっと憂鬱だけれど、
ベビーはどう感じているのかなぁsprinklesprinklesprinkle

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

【子育て】至れり尽くせりの子連れ映画鑑賞♪

映画館で映画を見る


それはだいぶ先だと思っていました。
子供にねだられてアニメとか…sign02

ところが思わぬ形で実現wink


エムアイカードの毎月のお知らせに
のっている映画の試写会penguin

何度か応募してよく当たるnoteので、

以前はチェックしていましたが
さすがに産後はさらっと流していました。

たまたまふとみたら、

movie ほっとママ シネマ  movie 


ふむふむ、これは親子で行けるらしいup

そういうものがあるとはじめて知って
「海街diary」が特別見たかった訳ではないけれど
せっかくなので応募、
当選して7/2(木)に行ってきましたhappy01


てっきり、エムアイカードの企画
今回、特別に開催かと思ったら、
もう一般的にあるのですね、

gemini親子の映画鑑賞サービスgemini

 元々、高いお金払ってそこまで映画を
 見に行くほど熱意がないので、
 時代についていってなかったcoldsweats02

 2008年からあるのね
 各MOVIXで開催されているよう



当日
梅雨のひときわ強い雨の日で、
わざわざ近くない所にいくのが億劫で
気が重くなり、やめたかったけれど、、、

せっかく当たったのにいかないと
次から当選しづらくなりそうなのでcoldsweats01

行ってみたら
予想以上のサービスにびっくりsign03


まず今回の会場、新宿ピカデリーにつくと、

シネコンの入口で声をかけられるsign01

(シネコンなので普通のお客さんも多いですが
 ベビーカーを見て向こうから気づいてくれます)

そしてエレベーターの場所を教えてくれる。

フロアに着いたら、またスタッフが
チケット交換カウンターまで案内してくれて

カウンターで席を選んでチケットを受け取ると、
なんと無料な上に、ポップコーンまでついてきたscissors

(ポップコーンはエムアイカードのサービス
 なのか映画館側なのかは不明sweat01

ポップコーンひさびさ~
若返った気分~

…?catface


エスカレータ前でベビーカーを預けてもいいし、
ベビーカーのまま上映場所の入口まで行ってもOK

私は後者flair

部屋の入口までスタッフの方がついてきて
下さってベビーカーを預かって下さり、札を受け取り
おわったら同じ場所に持ってきてくださいますscissors


  • ひと親子につき2席

  • 証明は薄明り

  • 音響は小さ目(なので子供の泣き声があると
    セリフを聞きのがすことはあります)

  • おむつ替えスペース、授乳席、遊び場があり
    スタッフのお姉さんが遊んでくれるので
    子供さえ平気ならお願いして鑑賞できる


何より指定席2席といっても、人が少なかったので、
左右の通路脇か前が通路の席しか人がいない
なので、自席だけでなく実質的に自由な空間good

泣いたら空いているスペースであやしたり
広々~~

サービスも空間も、
思っていた以上に快適でびっくりflairflair


裏を返せば、今はそうしないと
映画館に人が集まりにくいのでしょうねsweat01

確かに今は一部のヒット映画のみで
ネットで無料で色んなものが得られて
お金も携帯に高額かかるし、
映画見にいこ~が定番、というのはなさそう

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年7月10日 (金)

【ベビー用品】ストッケ スクート2の一部部品交換対象に…

ある日、エムアイカードから不在着信が…

かけ直したら、どうやら

ストッケ スクート2の一部の部品不良

があり、私のものが対象だったそうでcoldsweats02

 ※一部の前輪で外れるおそれがあるとか。
   ブレーキがきかないとかよりはまだ良いけれどね。

Stokke_scoot_1401098i3927_slate_blu


購入したのは日本橋高島屋さん。
なぜエムアイカードからかというと、、、

購入に際してタカシマヤカードを作ったのですが
(当時は発売前から予約が多くて、
伊勢丹は在庫がなく、取寄せも遅くなりそうだったし、
ちょうど髙島屋のポイントアップで10%だったし)

当日はクレジット機能は使えず、アイカードで
支払ったために、個人情報を髙島屋さんに
渡していいですかという確認でしたflair


OKを出すと、髙島屋から電話があり、
すぐに交換部品を送って下さいましたscissors

丁寧に対応して下さって安心しましたconfident

 「スクート2」 部品不良に関するお詫びとお知らせ

まぁ交換は簡単に自分でできるので問題ないですが、
やり方など詳しく聞けるし
後日ちゃんとできたかの確認の電話もいただきup

どうしても自分でできない場合は見て下さるようです。



エルゴも安いネット販売で偽物が多いと話題になったし、
やっぱりベビー関係は安さより安心が先だなぁと
改めて実感good

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

【子育て】産後の恨みは残る、というより

よく、産前産後の恨みは残るtyphoonと聞き、

以前は、

忘れてなるもんか~

という恨み節なのかと思って、
ちょっとこわい?sweat02とも感じていましたがcoldsweats01

出産してみて今思うのは、
消えないというより、
忘れたくても忘れられない、
という事も多いのかなと。

自分だって嫌なことは忘れたいsweat01

でも、命がけの出産を控えた不安な時や
(どんな出産であれ)必死で産んだ後、
心身のしんどい時期の辛いことは
あまりの印象深さに忘れる事ができないdash

遭難しそうな時に
浮き輪をとられた感じsign02


たまーに出産が楽しくてその後も
ずっと楽しいnoteという人もいますが、

多くの人は、はじめての出産は特に
痛みや無事かの不安でいっぱいwave

産後も子供はかわいいけれど、
はじめての育児での戸惑いや生活の大変化
夫との意識のずれなど、人生の最大の仕事で
大きな緊張をともなうものdash

そしてそれは休みなくず~~~っと続くけれど
男の人は(協力的な人でも)どこか部分参加の意識
(かわりに家族を養っていく責任は
増えてその緊張感は計り知れないけれどsweat02

また、ホルモンバランスの変化で
夫に対する気持ちもかわるというけれど、
夫にたとえば責められても、
実は本人もその変化についていけず悩んでいたり。

出産という大仕事を成し遂げたのに、
その先に待つ試練の数々

その後、溝が埋まった場合は
より絆が深まったり、
嫌なことも忘れられるけれど、
産後だけでなく溝が埋まらないまま
もやもやtyphoonを抱えつづけていると、

育児の大変さも相まって
産前産後の事を忘れられないのかな、と。

それだけでなく、昔は子供をもつ友人の
気持ちをわかろうとしていて想像はできても、
今ほどわかっていなかったなと、
経験して反省する事が多いな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月 6日 (月)

【ベビー用品】はじめての出産おきにいりグッズ ~途中まとめ~

ベビー用品や子育てグッズの途中まとめです

基本は

 なくてもなんとかなる

であまり買っていませんがwink
ありがたい事に色々といただいて、
お気に入りに囲まれていますheart04


appleベビーカー

 ベビーカー選び(その1) ストッケに決定!
 ベビーカー選び(その2) スクートのブルーに!


appleマザーズバッグ(ママバッグ、ベビーグッズ用)

 L.L.Beenのイニシャル入りトートバッグ
 エルベ・シャプリエのきれい色トート


appleブランケット

 エイデンアンドアネイ

 ※冬はアメリカで買ってきたカシウェアも
   肌触り抜群なので愛用していますwink

appleスタイ

 おでかけ用 ネクタイのスタイ


appleおもちゃ

 ネフ(naef)社の木のガラガラ

 ※最近あらたに、スウェーデンのデブレスカ社の
   おもちゃもいただきましたので、また記事かきますflair

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

【子育て】5,6か月からの男の子はやっぱり活発!

いつもニコニコしていた息子happy01

おっとりしている、育てやすいねと
いつも言われていて、確かにそうだな
と思っていたら…


4か月で寝返りをし、
ずりばいを始め動ける楽しさを知った5か月の頃から
活発さがでてきて、一気に男の子にsign03

Imgp3108

手足の力もかなり強くて、
抱っこしていても踏ん張ると驚かれるflair

手でひっぱられるとかなり痛いsweat01

そしてとにかくじっとしていないcoldsweats01


不機嫌になる事はほとんどないけれど、
あんなに好きだったベビーカーも
動きたい~という時に乗せると初めて嫌がりsweat02

ジョイントマットの上に寝かせた瞬間、
柔道の稽古中のように
一瞬でコロンとうつぶせになりwave

仰向けで寝ている事がほぼないbleah


お座りはなかなかできない分、
とにかくずっと好奇心旺盛に
色んなものを求めて動いていますchickchickchick

うれしい成長だけれど、体力がない分
これからハイハイ、よちよちが始まったら
どうなるのか、ちょっとこわいcoldsweats02


とりあえず

髪をばっさり切りましたscissors


今までなら、人生で最短だわ~とか
感慨深いけれど、母になると
美容はどこかへ。

鏡を見る時間も減り、ばっさり切っても
なんの感慨もなく、

あ~乾かす時間減った

しか感じない…


女性じゃなくなったようで

ちょっとカナシイ…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »