« 【ベビー用品】木のおもちゃ ふえてうれし~ | トップページ | 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… »

2015年7月30日 (木)

【子育て】大変なこととかわいいことは比例?

少し先輩ママの友人が

成長とともに

動くようになって大変さが増えるけれど、
その分かわいい瞬間も増えて
うまくできている

と書いていた意味がわかった気がします。


動かないねんね期、寝返り初期は

少し目を離して家事をしても平気だし、
お昼寝も多いから自分も少し寝られたりするcatface

おとなしいから大人ランチをしても退屈な様子もないし
あちこち行って連れ戻す必要もないし
離乳食もないからまだ休める時間がある


5か月くらいから腹ばいで動き出すと

目を離せないし、どっかいったのを連れ戻したり
腕の中から出ようとしたりで
落ちないよう力が必要sweat01
大人ランチもそうそうできないcoldsweats01
(騒ぐ訳ではなくても、もし騒いだらと気になるし
 そうでなくても動きたそうだからかわいそうかなとsweat02

危険が増えて家事もおちおちしていられないので
自分時間もどんどんなくなるdash
なのに離乳食づくりは増えて時間がない。。。

でも、その分表情もぐっと豊かになりflair
コミュニケーションもとれるようになるup

できる事も日に日に増えてしぐさがかわいいし
ママ、ママ、と前よりほかの人とママの
違いを強く認識してくれるheart04


うまくできているなぁnote

ねんね期でもあくびや目をこすったり
ミトンを自分でくちゅくちゅしたあととっちゃったり

笑ったりかわいいしぐさはあるけれど、
まだまだコミュニケーションの実感がわかず
孤独を感じることも。

動き出すといたずらも多いけれど
へへっといたずら顔をしたりつまんなそうだったり
よりバリエーションが増えて双方向の実感がわくし

じっとこちらを見て顔やしぐさのマネをしたり
ママじゃなきゃだめな瞬間が増えたり

大変でへろへろでも、
これをされたら反則だよね、という事がいっぱいheart04

といっても、まだまだ大変なのはこれからだから
そういっていられるのかも。。。

高速はいはい、離乳食3回とかになったら
正直不安だし、歩き出したら
男の子ママは本当に大変らしいcoldsweats02sweat02sweat02

外に出たら危険もいっぱいだし
本当にできるのか、今でも不安いっぱいweep

でもしゃべるようになって
ママ大好き~と言うのがとってもかわいいだろうなconfident
そして会話で双方向性がより高まって
孤独が少し和らぐらしい

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ベビー用品】木のおもちゃ ふえてうれし~ | トップページ | 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/60904750

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】大変なこととかわいいことは比例?:

« 【ベビー用品】木のおもちゃ ふえてうれし~ | トップページ | 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… »