« 【子育て】一人目は二人目のように、二人目以降は… | トップページ | 【フランス】バスク地方のビアリッツが珍しくテレビで♪ »

2015年8月17日 (月)

【本】育児中は5分のエッセイで癒される

角田光代さんgemini

小説も好きなものはいくつかあるけれど、
私はエッセイがより好きheart04



特に育児で多くの時間がないけれど
活字に飢えているときに
数ページでも読んで癒されていましたshine

たとえば
外出先でちょっとベビーが寝ていて
座る場所があったりカフェに入れた時cafe

ちょっと子供が寝付くのがスムーズで
家事もスムーズに終わり、
お風呂にちょっとゆっくりつかれる時bud

などに5分でも本bookが読みたいな~と

思うと開いていましたup
小説だとあまり細切れだと、、、なので
エッセイ率高い最近sweat02


そんな事ができるのも、
お昼寝がしっかりある今だけsweat01
0歳のうちにできるだけ読んでおこう。。。

 ⇒お昼寝がなくなる恐怖…

でも育休中に資格をとったり
大学院など学校に通ったり。
時間があるからと新しい事に挑戦する
人がよくいるけれど、すごいなflair

私は家事があまり進んでいないのに
ちょろっと本読む時間を作る
だけで精一杯というか満足しているcoldsweats01

時間がないというより、ベビー相手は
思ったように進まなかったり、
体力勝負なので眠くなってしまって
時間があっても電池切れになったりsweat02


ちなみに
最近読んだのはこちらの二冊

 今日もごちそうさまでした 

  Photo_2

 しあわせのねだん

  Photo



次はこちらを読もうかな

 彼女のこんだて帖



あれれ、考えてみると
食べることがすきという所も、
角田さんを好きな理由のひとつかもdelicious

それも気取ったりこだわりすぎた
お料理たちでなく、
日常の食がたのしくなるかんじdelicious

おなかがぐーっとなるかんじnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】一人目は二人目のように、二人目以降は… | トップページ | 【フランス】バスク地方のビアリッツが珍しくテレビで♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61188278

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】育児中は5分のエッセイで癒される:

« 【子育て】一人目は二人目のように、二人目以降は… | トップページ | 【フランス】バスク地方のビアリッツが珍しくテレビで♪ »