« 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ | トップページ | 【ベビー服】普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪ »

2015年8月25日 (火)

【子育て】出産・育児に注文が多い国

■母乳のネット販売事件

ネットで買うのはびっくりだけれど、
半分驚かなかったのは

母乳がでなくて悩んでいる話を
身近でもたーくさん聞くからdown
(私は幸いよーく母乳がでるrunrun

個人の問題だけでなく、その背景にある
母乳信仰や母親完璧主義sweat01

そして上の世代が干渉する日本despair


なんでミルクなんて使うの、
母乳がでないのは体質もあるのに
母乳マッサージや食事がだめじゃないの、
母乳に悪い生活してるんじゃないの、など



■出産にも評価を下される

母乳だけでなく、出産も

自然分娩がいい、
陣痛を知ってこその出産だから
帝王切開じゃお産したことにならないだの
(帝王切開の方が後が大変だし
 本人だって好きでそうなる訳でもないのに
 そんな事いわれちゃ、、、)

鉗子・吸引分娩もよくないだの
(これまたただでさえ大変な思いしているし
 本人だって好きでそうなる訳でないのに)

無痛分娩は論外

などなど

もちろん自然な形で順調なお産ができれば
理想だけれど、
まずは母子の安全が第一なのに

あとでお産がよくなかったのでは、と
真剣に悩むママが実際多いらしいsign03



<私の経験>

妊娠後期に、知り合ったばかりの
妊婦さんとお食事をしたら、

病院でのお産で大丈夫ですか?とか
医者はなんでもだめっていうからよくないとか
助産院はいかにすばらしいか、
病院はいかによくないかを
延々ときかされて、どよーんとしたなぁ。
(良い人なので、悪気はないけど)

確かにその助産院は人気の所らしく
毎回たっぷり時間をとった検診で
産むのが楽しみになる精神的ケアは
充実しているし、食事もすばらしく
健康的でおいしいらしいけれど

産む場所を探している段階で相談している
ならまだしも、変える時期じゃないし。
助産院は低リスクのみだし、
経過が順調でもいざ出産時に
トラブルがあっても医療行為ができないので
安易に他人にすすめるものでもないのに
そこまで病院はだめと断定しなくてもcoldsweats01sweat02

ただでさえ不安なはじめての妊娠中
だったので、疲弊したなぁwave


Imgp3350

■育児の負担も

時代はかわって夫も協力的になってきた
とはいえ、共働きでも
妻が家事育児の大半を行うのが
実質当たり前となっているしsweat02

手伝ってもらうと旦那さんに気を使って
腰低くなってsweat01

欧米のように、手伝うのが当然、
ミルクも当然、ごはんを買ってきたり
あまり作らないのも普通。

シッターや家事手伝いを
たまにお願いするのも当然
(値段もお安く頼める環境もあるけれど)
という空気もなく、

手伝ってくれてすごいという特別感が
まだまだ強いdash


夫との間だけでなく、上世代の女性も

母親なんだから
自我を殺すのは当たり前、
献身するのは当たり前

今の人たちはよくない、
私たちの頃はもっと大変だった云々…

ちょっとでも理想の母親像にあわないと
白い目でみられがちdown

もちろん子供に害があるほどの事なら
子供のために言うのはわかるけれど、
むしろ理想像に押し込めて
母親が疲弊して笑顔がなかったら
子供にも悪い影響しかないのに

Imgp3388

自分は犠牲にしたものが多いから
自由にしている人が癪にさわる、
嫉妬も多いのはちょっと窮屈typhoon

でも気にせず我が道をいけば
いいのだから、
結局は自分の問題なんだけれどcatface

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ | トップページ | 【ベビー服】普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61047866

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】出産・育児に注文が多い国:

« 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ | トップページ | 【ベビー服】普段着はZARAとGAPのオンラインが活躍♪ »