« 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… | トップページ | 【子育て】イクメンより穏やかな夫 »

2015年8月 8日 (土)

【子育て】尊敬、尊敬、そんけい、、、

出産前から母はすごいと思っていたけれど、
出産してその思いを新たに、強くしました



専業ママも、働くママも、

一人っ子ママも、3児のママも、

昭和の母も、現代の母も、

みんなすごい



もちろん働くママは
出勤前や仕事終わりからの寝かしつけまでの
怒涛の数時間は半端ない、
まさにスポーツのような走り回り方だしrunsweat01

精神的にも、
いつ保育園からの電話がかかってくるか冷や冷やcoldsweats02
会社を抜けたり休んだら周りに気を使いdash
子供にも寂しい思いをさせていないか常に自問自答weep



専業ママは、
瞬発力のかわりに24時間息をつく場がないdown

子供の活発さによっては追いかけまわしていると
仕事より大変な体力が必要だったりcoldsweats01
(男の子や双子など、職場復帰した方が
 楽だったという人もかなりいるくらいsweat02

そして、頑張っても当たり前とみなされて、
報酬もなく認められない辛さがあったり、
自由がなく孤独を感じることも多いし


2、3児や双子だともう自分の時間どころか
家は動物園状態で混沌が続くだろうし
その中では嫌でもたくましい
肝っ玉母さんになるしかないのだろうとrunrun

それをやれ図太くなっただの
可愛げがなくなったのと言われたら

悲しくてやってられないcrying

Imgp3359


昭和まではそれこそ今より便利なものもなく、
布おむつだし子連れでいけるお店も少なく
もちろんイクメンなんて概念がなくて
母はひたすら忍耐、自我をだしたいなんて
いう事さえはばかられるsweat02


現代の母は、便利なものや生き方の多様性が
あるかわりに、どれを選択するか悩んだり
同じ年代でも自由を謳歌している人が
羨ましく見えたり、これでいいのか迷ったりdespair

選択肢があるからこその悩みがある

それに、今どきのママは、
という上世代からの小言が常につきまとうsweat01
(これは日本は特に多い。要は嫉妬?)



また、子供を持たない人、できない人は、

母になってこそ一人前なんていう人は
絶滅危惧種だけれど、やっぱり出産育児の
大変さが叫ばれる度につらいし

子持ちが多い集まりで会話がわからなかったり、
やはり子供がいないと老後が不安だったり
でもそれを話せる相手も限られて孤独だったり



もちろん旦那さんは旦那さんで、
仕事から帰っても子供が騒いでいたり、
寝付く所だから今は帰ってくるなと言われたり

昔の男性は手伝わされない分、
大黒柱として稼ぐのは当たり前、
仕事の愚痴は言えないし
家族を養う重荷は今より重いしtyphoondash



大人ってみんなすごいflairflairflair

どこを見ても誰にあっても尊敬で、
また自己嫌悪になりそうなので、

人それぞれのキャパでいいよ
私もワタシナリに頑張っていることあるよ
と言い聞かせる日々。。。

Imgp3329

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… | トップページ | 【子育て】イクメンより穏やかな夫 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61047685

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】尊敬、尊敬、そんけい、、、:

« 【子育て】お昼寝がなくなる恐怖… | トップページ | 【子育て】イクメンより穏やかな夫 »