« 【本】育児中は5分のエッセイで癒される | トップページ | 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ »

2015年8月18日 (火)

【フランス】バスク地方のビアリッツが珍しくテレビで♪

たまたまおやすみ前の授乳時、
フジテレビがついていたら、

あれ、2013年、ホームステイにいった
バスク地方ビアリッツが特集されていたheart04

番組は、
世界行ってみたらホントは
こんなトコだった!



私のステイ先はビアリッツの近く、
アングレットという大西洋沿いの所だけれど、
バスで数駅という近さなので、何度かいった所flair

Dsc03184

南西なのでパリのように気候も暗くないし
人もツンツンしていない南の明るい人懐っこさ

でも海とはいっても大西洋なので
波は高く、海水浴よりサーフィンで人気scissors
地中海のニースなど、
いかにも開けたビーチリゾートとは
雰囲気がちがって、ちょっと落ち着いているeye

Dsc03111_2

Dsc03165

バスクという独特の文化や食べ物など
みどころたくさんで、本当に良い経験でしたshine

Dsc03067

いつかまたいきたいsign03



その時の記事はこちらhappy01



あーいい所、いいご家族だったなぁgeminiheart04

Dsc03058

Dsc03047

Dsc03235

あまり日本人にはなじみのない地域で
テレビでもあまり見ないので、
偶然発見してとってもうれしいup


そして、意外に日本ともつながりがあるとかflair

ビアリッツの特産である牡蠣は、
病気が蔓延した時に日本の牡蠣に助けられ、
東日本大震災の際は「オカエシ」として
助けてくれた相互援助の関係があると。

日本人にももっともっと身近になればいいなぁ。
パリをみてフランスが嫌いになった人、
嫌いでなくても感じ悪いなという印象の人に
ぜひいってもらいたいなconfidentnote

Dsc03321

更に嬉しい情報がshine

お手洗いがなく、しかも汚いと
悪評高いパリで
自動でトイレ全体を洗浄してくれる
無料の公衆トイレが増えているとupup

トイレ事情はとっても大事なので、
うれしいhappy01heart01

アメリカが嫌いで、世界標準もあまり
浸透せず、観光客も多いので
悪い部分もなかなかなくならないパリ

でも日本人が多くて、日本を意識した
改善の取り組みが結構ある
(メトロの電車到着時刻がわかる
 ホームの電子掲示板など)

それでもトイレだけは、、、とずっと
思っていたので、ついに、という感じdelicious

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

« 【本】育児中は5分のエッセイで癒される | トップページ | 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61227882

この記事へのトラックバック一覧です: 【フランス】バスク地方のビアリッツが珍しくテレビで♪:

« 【本】育児中は5分のエッセイで癒される | トップページ | 【子育て】おもちゃ美術館で木に囲まれる♪ »