« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

【子育て】生まれた時からそれぞれの個性が

赤ちゃんて、親(や周りの環境)の影響は
もちろん大きくて責任を感じるけれど、

一方で元々もっている性質も大きくて
親なんてちっぽけだなとも感じるgemini

出産の入院中でも、
すでに新生児室で個性豊かeye

よく泣く子、ずっと寝ている子
よく飲む子などchickchickchick



息子はマイペース、
周りが泣いても影響されず
おとなしくよく寝ていましたcatfacebleah

そしてその後は、
バランス感覚が苦手で
動く関係の成長はまぁはやめ

首がなっかなか座らなかったけれど、
寝返りはすっとして

その後つかまり立ちもすぐしたけれど、
ぜんぜんお座りをしなかった…coldsweats01

6,7か月検診でも、ぐらぐらしているから
個人差だけれど、一応2週間くらいしたら
また見せてね、とのことeye

バランスがとれないのかな?

なのでつかまり立ちし始めは、
ほんとうにぐらぐらsweat01
(もちろんみんなそうだけれど、より一層)



そしてお座りのかわりに(?)
とにかく動く動くrun

7か月くらいからは家じゅうの物をあさって
どこにでもいって、男の子度がアップup

Imgp3197

Imgp3236   

お座りはしないのに、
立ってしゃがむ、の練習をひたすらしていたり

洗濯かごを押して進んだりpenguin

Imgp3361



兄弟でもうまれた時から
ぜんぜん違うというし、
個性豊かなので赤ちゃんておもしろいwinkgood

これからしゃべって歩くようになったら
もっとあらわれていくんだろうな。

こわいようなsweat02、たのしみなようなheart04

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】いろんなコップに使えるストロー用のふた♪

離乳食ってよく話題になるし、
区でも色々教わるからいいけれど、

飲み物ってけっこうあいまいmist
今は離乳食前は飲み物あげないし。
わからないからあげていなかったけれど、

ちょっとまって、夏がくるよsunsunsportswave

離乳食の時間にも飲み物を
とか書いてあるし

離乳食を始める時、おだしをスプーンで

あげようとしたら、器ごともって

がぶ飲みしたからコップはOK…



いつからストローの練習をしよう、
そして、何で飲ませるか?

とりあえず、離乳食セットに入っていた
浅い器をコップがわりにし、
ストローで飲ませてみると、

母乳を吸うように下をストローの下に
出して吸って飲めていなかったけれど、
なんとかそのうち吸えるようにwink


では、そろそろマグを買おうか?
でもあれって…
ストローとか洗いにくそうじゃない?

と、友人に聞いたら

実際、洗いにくくて
細かい部分を放っておいたら
一度すご~い汚れがたまっていたsweat02

ので、やめて
ストローを持ち歩きコップにさして
使い捨てにしていた

とのこと。
すでに何年も前なので
洗いやすいものも出ているだろうけれど、
母乳中心だとまだ離乳食のはじめで
そんなに飲む訳でもないから、
まだマグはいっか、と先延ばしcoldsweats01



たまたまネットでレジャーシートを
買おうとしていたらみつけたflair
コップにつける蓋

 ビタットマグ

画像をショップから拝借すると

Bitatto_02

ストローが使い捨てできるし、
コップも手持ちのものを使えるので、
上述の、浅い器を
コップ代わりにしてさっそくチャレンジnote

まだちょっとしか飲まないので、
これくらいの器でぴったりgemini

ストローは、子供用の細いものを、
器の浅さにあわせて二等分hairsalon

これならストローも二倍使えるup

いろんなものがあるのね~



ちなみにeaseのレジャーシート
買った途端に急に暑くなり、
秋まで使わずcoldsweats01

(またまたショップのページより)

510600190a_06

でもシルバーウィークに北の丸公園で
ピクニックできて使えたので、よかったshine

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】授乳クッションでの寝姿☆

授乳クッションは、出産育児でも
最大限活用できて元がとれたものの一つ

→授乳クッションは3wayどころか5way♪

用途は

oneお腹が苦しい時の抱き枕

two授乳が楽になる授乳クッション

そして、
threeベビーがお座りしっかりする前の
お座り補助クッション

私はAngeという水天宮前のマタニティ服の
お店で直接見てからネットで注文good

(オンラインショップは
 エンジェリーベ/angeliebe

丸ごと洗えるのが気に入って
こちら

24125200_g

出産の入院時にも大きな荷物とともに
かついでタクシーに乗り、
退院時もかついで実家に持参bleah


そしてもっと用途があると判明flair

寝る時、私のお布団で
一緒にねているので、

赤ちゃんの睡眠が浅い時、
こちらの気配で起きてしまったり
ちょっと起きちゃった時に
すぐまた寝る所が寝られなくなったり
すると聞き、

寝返りをよくするようになってから
間にしきりのように置いてみたgemini


そしたら、その用途だけでなく、
ベビーも気に入ったみたいでwink

寝ている時、
もぞもぞっとクッションを抱いて
顔をのっけて寝たりheart04
(夏は何度も動いていたので
 つめたい所をさがしているんだろねdelicious

たまにこんな風に寝たりsign02

Imgp3459

頭に血がのぼりそうだけれどcoldsweats01

毎日色んな体勢で
おもしろくて癒されてますapple

というのが前回の抜粋ですが、

今回は
その他の寝姿 with 授乳クッションcherry

Imgp3460

Imgp3462

Imgp3464

Imgp3465

Imgp3466

だいぶ活用されているsmile

ちなみに
このパジャマがわりの甚平さんは
いただきものflair

夏のあいだ中大活躍sign03happy01

ペンギンさん柄で、
袖は端折ってあるので来年も着られるnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】今ならもうちょっと配慮できたかも…

結婚・出産が比較的おそめだったのでcoldsweats01

はやかった友人が
昔、妊婦や子連れでも時間を作り、
身動きのとりづらい状況でも
涼しい顔で会ってくれたなと、
(当時も感謝したけれどconfident

改めて感謝、感謝shineshine

とともに、今思うと、
もうちょっと色々と配慮できたり
適切な動きができたかもと反省いっぱいdash

(配慮したい気持ちはあったけれど、
 方向がとんちんかんだっただろうな
→元々、とんちんかんなタイプだからcoldsweats02



もちろん、同じ妊娠期や
子育てでも千差万別gemini

子供の性別・タイプも違えば
親も考え、体力、状況
ぜんぶちがうから、

子供をもったって、人の状況が
わかるなんておこがましいけれど、

少なくとも、
当時よりは想像力が豊かに
相手のことに配慮できたかもsign02
とか思ったりpig

11847578_860370980713888_476672380_

相手の立場って
理解しようとはするけれど、
やっぱり体験しないとわからないなって

夫は妻の子育ての苦労を
言葉では大変だねと言っても
やっぱりわからないだろうし、

妻も夫の一家を背負う仕事の大変さを
(仕事をもって家計を入れていても)
尊重しても経験としてはわからないし

だからこそ、常に
理解しよう思いやりをもとうと
努力が必要なんだろうな

余裕がないと怠っちゃうけどcoldsweats01sweat01



そういえば、
昔、優しさや思いやりのない事件が
増えていることを、

想像力が欠如している

と表現していた知人がいて、
その時は深くわかっていなかったけれど

あ~なるほど、
漠然と人に優しくしよう
という気持ちだけでなく、
相手の立場を想像ができる力が
重要なんだと数年後にわかったり

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】バウンサーから脱走する成長がうれしいような…

第一子なので一から物をそろえなければ
ならなかった今回の出産penguinpenguinpenguin

なるべく物を買わずにすませたけれど

 →なくてもなんとかなる

狭くてベビーベッドを置かない分、
お布団だけですまなくなったら
バウンサーかハイチェアか
なにかはいるなぁと思っていたら…

以前の職場の先輩からちょうど
バウンサーならあるけど?とup



そして、大活躍flair

ゆらゆらを楽しむのはもちろん、
ちょっと待っててもらう時に
あぶなくないよう置いたり、
離乳食を抱っこであげて慣れてきたら
バウンサーであげるようになったり

が、もはや自力ででられるようになって

Imgp3526

脱走を試みて

Imgp3527

このまま抜けちゃった…

ちょっと待っててもらえないし、、、

ゆらゆらも、
乗ってゆれるのではなく
脱走したあと自分で登って
大きくゆらゆらするから危ないし

Imgp3364_2

使い始めの時の写真とくらべると、
しみじみconfident

Imgp2411



成長がうれしいような
寂しいような

たのしいような
もったいないようなweep

毎日あっという間で大変だと、
早く手がかからなくなれば、
と思うけれど
赤ちゃんじゃなくなっていくのを
感じると、ふととっても寂しくweep

ならばもっと一秒でも多く見て
もっと遊んであげて
もっと色々できればいいのに

写真でなく目にもっともっと
焼き付ければいいのに…

日々の中では
子供と遊ぶ時間、
寝顔を見つめるも大切だけれど

気づくと時間がたってしまうし、
おしめや授乳、着替えなど
ルーティンで時間がとられるので、
平和な時は家事やほっとできる時間や
ほかの事もやらねばと
つい時間が惜しくなって焦ったりsweat01

もどかしいtyphoon

自分なりの配分がきまれば
それで納得できるんだろうけれど、
日々悩みつつ過ぎてしまうdash

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】授乳クッションは3wayどころか5way♪

授乳クッション

妊婦のときにマタニティ・産後のグッズを
考える中で、家が狭いし期間限定だから
なるべく買わずにすませようと
思っていたけれど、これは外せなかったcatface

そして寝る時にお腹が苦しくなるから
早く買って妊婦の抱き枕として使おうとscissors



色んな所で売っていて、
だいたい3wayでカバーや丸ごと洗えるup

通常、用途は

oneお腹が苦しい時の抱き枕

two授乳が楽になる授乳クッション

そして、
threeベビーがお座りしっかりする前の
お座り補助クッション



Angeという水天宮前のマタニティ服の
お店で直接見てからネットで注文good
(オンラインショップは
 エンジェリーベ/angeliebe

丸ごと洗えるこちらを買って
早速活用しました

24125200_g

薄い色は汚れが目立つし、
主人も好きな色、グリーンで明るくup

かさばるのが難点だけれど、
出産の入院時にも大きな荷物とともに
かついでタクシーに乗り、
退院時もかついで実家に持参bleah



が、数か月後…
もっと用途があると判明flair

寝る時、私のお布団で
一緒にねているので、

あまり近くで添い寝すると
赤ちゃんの睡眠が浅い時、
こちらの気配で起きてしまったり
ちょっと起きちゃった時に
すぐ寝られる所を寝られなくなったり
すると聞き、間にしきりのように
クッションを置くことにgemini



夜中は比較的起きずに
ねていてくれる方だけれど、念のため。
確かに、もぞもぞ動いても
変に目があわないのですぐまた寝るconfident

たまにもぞもぞっとクッションを抱いて
顔をのっけて、そこでこてっと寝たり
(これがかわいいheart04夏は何度も動いていたので
 ひんやりした所をさがしているんだろねdelicious

※関係ないけれど、寝る時よく右足をあげる息子↓

Imgp3437

お腹がすいて起きた時は、
ちゃんとクッションをこえたり
回り込んでこっちにくるので大丈夫delicious



そしてさらに、

ベビーが寝る時につかっていたsign01

そんな使い方があるのね~
というか、使っているといっていいのかsign02

Imgp3459

頭に血がのぼりそうだけれどcoldsweats01

毎日色んな体勢で
おもしろくて癒されてますapple

という5wayのクッションchickchickchick

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服】プチバトーは新生児以降の男の子が楽しい♪

プチバトー

元々好きだけれど、お値段が高いのと、
新生児用は息子に似合わなそうで
買ってなくてZARAがお気に入りだけれど

サイズ80からは割と長く着られるし、
秋冬からプチバトーにちょこちょこご縁がgemini

ちなみに女の子服は、
わざわざ高いプチバトーより
GAPが安いのにかわいいものいっぱいsign03
なので好きheart04


出産祝いでいただいたニットパーカpresent

Imgp2390

日本のものにはあまりない、
スモーキーなオリーブ色がかわいいflair

のに…
サイズ60で生まれてすぐの冬用、
2、3か月の頃はインフルエンザも怖いし
あまりお出かけしなかったので
あまり着る機会がなくおわってしまったcoldsweats02

服も2wayの赤ちゃん服が多くて
あわせづらく、、、

新生児は
上着はマントや着ぐるみ型が活躍flair


実家の母も孫の服を買いたいようで、
(女の子なら着せ替え感覚で
 もっとあれこれ買いたかったようcoldsweats02

新生児期はすぐおわるので
春夏用からたまに買ってもらうように。



プチバトーでは、
二人でかわいいと一致した
サロペット(カバーオール)があり、
セールの時に買ってくれましたup

Imgp3492

サイズ81(18M)→日本の80。1歳くらい〜

写真じゃわかりにくいけれど、
グリーンと白のストライプshine

男の子赤ちゃんには
一度サロペットを着せたくてnote

それも、よくあるデニム(もかわいいけれど)
でなく珍しい色がお気に入りheart01
きれい色だけれど、派手すぎず。



別の日、また母から電話があり、
まだセール中で、きれいな
カーディガンがあったとの事で、
買ってもらいましたgood

サイズ81(18M)だけれど、
小さ目なので9、10か月の
秋口から着られそう↓

Imgp3498

ボタンの裏まで凝っていて
オレンジのパイピングcherry

Imgp3497

ハーフパンツ: ZARA(オンライン)
 ⇒セールで1300、400円くらい

タートルのボディ: プチバトー



そして寒くなってきたら、
手持ちの長いパンツとあわせて

Imgp3500

チノパンツ: GAP(アウトレット)



義母には、

夫の実家に帰省時、
夫をデパートで待っている間に
義母に誘われ子供服フロアに誘われて。

どこのお店が好き?と言われたら
目の前にたまたまプチバトーがdenim

※最初から買ってくれる気だったのに
  気を使わせないよう、赤ちゃん広場に
  行こうと誘われて、ついたら服を見にhappy01

  そういうさりげない気遣い、見習いたいconfident

Imgp3493_2

ベストパーカーは、
義母が気に入ったようなので採用happy01
パーカやコートはあるけれど
手が動かしやすいのは便利だし、
リバーシブルなので活躍しそうup

裏だとネイビーの無地に近い印象↓

Imgp3488_2

タートルのボディ: プチバトー
チノパンツ: GAP(アウトレット)



インナーも。
ネイビーに赤のポイントがかわいいheart01

そしてコーデュロイのグレーパンツ。
サロペットもあったけれど、
サロペットは買ったし、
おむつ替えで動きが激しいので
ボタン留めも大変なのでcoldsweats01

Imgp3495



まだ冬物は揃ってないし、
こんなにたくさんは悪いと言って
多少これでも減らしたけれどsweat02

きっと今まで趣味がわからないし
買いたくても遠慮して
我慢していただろうし。

素直にお言葉に甘えさせていただきsmile

(孫に買ってあげたいだろうしgemini


すぐに着られなくなるから
ベビー服はもったいないけれど、
80以降は割と長いし、
きれいならまたおさがりなど可能だしeye

これからますます目が離せなくて
大変になるだろうから
お洋服を楽しみにすごそうdelicious

今のお姑さんは嫁に気を使い、
買ってあげるのに嫁の希望を
尊重するために気遣いが大変weep

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »