« 【子育て】バウンサーから脱走する成長がうれしいような… | トップページ | 【子育て】授乳クッションでの寝姿☆ »

2015年9月16日 (水)

【子育て】今ならもうちょっと配慮できたかも…

結婚・出産が比較的おそめだったのでcoldsweats01

はやかった友人が
昔、妊婦や子連れでも時間を作り、
身動きのとりづらい状況でも
涼しい顔で会ってくれたなと、
(当時も感謝したけれどconfident

改めて感謝、感謝shineshine

とともに、今思うと、
もうちょっと色々と配慮できたり
適切な動きができたかもと反省いっぱいdash

(配慮したい気持ちはあったけれど、
 方向がとんちんかんだっただろうな
→元々、とんちんかんなタイプだからcoldsweats02



もちろん、同じ妊娠期や
子育てでも千差万別gemini

子供の性別・タイプも違えば
親も考え、体力、状況
ぜんぶちがうから、

子供をもったって、人の状況が
わかるなんておこがましいけれど、

少なくとも、
当時よりは想像力が豊かに
相手のことに配慮できたかもsign02
とか思ったりpig

11847578_860370980713888_476672380_

相手の立場って
理解しようとはするけれど、
やっぱり体験しないとわからないなって

夫は妻の子育ての苦労を
言葉では大変だねと言っても
やっぱりわからないだろうし、

妻も夫の一家を背負う仕事の大変さを
(仕事をもって家計を入れていても)
尊重しても経験としてはわからないし

だからこそ、常に
理解しよう思いやりをもとうと
努力が必要なんだろうな

余裕がないと怠っちゃうけどcoldsweats01sweat01



そういえば、
昔、優しさや思いやりのない事件が
増えていることを、

想像力が欠如している

と表現していた知人がいて、
その時は深くわかっていなかったけれど

あ~なるほど、
漠然と人に優しくしよう
という気持ちだけでなく、
相手の立場を想像ができる力が
重要なんだと数年後にわかったり

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】バウンサーから脱走する成長がうれしいような… | トップページ | 【子育て】授乳クッションでの寝姿☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61532477

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】今ならもうちょっと配慮できたかも…:

« 【子育て】バウンサーから脱走する成長がうれしいような… | トップページ | 【子育て】授乳クッションでの寝姿☆ »