« 【妊娠・出産】長年のアトピーが…!出産のふしぎ | トップページ | 【ベビー用品】かぶとってちゃんと見たことなかった…(追記) »

2015年10月13日 (火)

【子育て】迷うことい~っぱい

育児は第一子の場合、
当然なにもかも、はじめてだらけ

姪っ子甥っ子がいる人もいるけれど、
自分が色んなことを責任をもって
決定して…というのはやはり自分の子だけだしsweat01

慣れなくてうまくできないのはもちろん、
迷うこともいっぱいpenguin

Imgp3532


●予防接種

たとえば、これ

普通のお医者さんや区では、
基本的に予防接種は任意も含め
受けた方がいいというし、
受けないと集団生活に入る時に問題になったり

でも、実際現在はまずかからないものもあったりsweat02

自然派の人たちの考えでは、
自然な免疫を育てる方がいいとか、

予防接種は受ける方がとっても危険、
(水銀やアルミなど?)
血液製剤の事件にもある通り、
日本は国と製薬会社が共謀して
健康の事ではなく薬漬けにして
利益をあげることしか考えていないdash

とかとか

まぁ自然な免疫と予防接種による免疫で
ちがうのかは心情的な面もあるのでおいといて、
そして確率がたとえ低くても、かかって重症化して
入院したり後遺症などがでるリスクを考えると
多少悪いものが入っていても、
やはり受けない選択肢は選べないけれどmist

あるお医者さんは、まぁせめて保存料の
入っていない薬をおすすめはしている、とflair

あ、そか
聞けば受ける場合でも種類があるんだねwink

なんかお医者さんには色々聞きにくいし
一種類しかないと思ってしまうけれどsweat01


という事で受けているけれど、

確かに過去の事件を考えても、
製薬会社にいた亡き父が
予防接種を避けていた事を考えても

そして普段も大人でもお医者さんにいくと
必要でなくても、いちおう、といって
ものすごい量のお薬を出す所の多い
今の日本を考えても…

ちょっと一理あるのかも、とは思ってしまうtyphoon


●離乳食

離乳食は開始時期や内容も、
ガイドラインはあっても目安

乳製品や卵は赤ちゃんだけでなく
大人も摂らない方がいいとかいうものも
最近一部で広まっているしsweat02
(私はケーキ大好きだけれどbleah

アメリカで特にグルテンアレルギーが
多いのも小麦をたべすぎただけでなく
原料の小麦そのものがよくないとか

日本はアメリカほど極端な食生活を送る人は
少ないけれど、ベジタリアンでなくても
周りでも色々と食をシンプルに戻している人が
最近ちらほら見かけて

たしかに、現代人がアスリートでもないのに
たんぱく質を無駄に摂りすぎているのは
確かなようだし(笑)
(妊婦に必要な栄養の表でもそうだった)

じょうぶな子どもをつくる基本食

というものを提唱している人もいて

栄養のバランスは必要なんだろうけれど、
今は普段から豪華すぎるのは確かかも、
近年ないがしろにされていた炭水化物を
もう一度見直して、粗食気味にしても
いいんじゃないか、お肉やお魚も高いし、

と昔からの炭水化物好きとしては思ったりcatface
(単に自分がたべたいだけbleah


●くつした

もっとみみっちい事でもなやむ(笑)

私が赤ちゃんだった30うん年前は、
なるべく靴下は履かせない方がいい、

といわれたようですが、

街を歩いていると、

あらあら、はだしでかぜひいちゃうわよ、

とか言われるし、

海外では足から風邪がくるとかで
足付きのロンパースがよくあるし
(ヨーロッパとか、日本より寒いしね)

我が家は
基本は体温の高い赤ちゃんは薄着派なので、
家の中では靴下は履かないし、
動きやすいよう、夏は下着一枚、
そして冬も室内では薄着だけれど

足が冷えてもいけないし、、、
レッグウォーマーほしいなwink


その他、ある時期までは児童館より
母との時間だけでいいとか、
いやいや、早くから特に第一子は
子どもの集団にいった方がいいとかgemini

低い場所の空気を吸う赤ちゃんが
ほこりやダニを吸って喘息などにならないよう
よく掃除する方がいいのか、
アレルギーを防ぐにはきれいすぎるとよくなく
あまり掃除をしない方がいいとか…どっち~down


まぁとにかくひとつひとつが選択の毎日で

やっかいなのが、数多くの判断を迫られるのに
何十年たっても正解がないのが育児chick

無数の選択があるために、
限りないバリエーションがあるので、
ひとつひとつの結果がよかったかどうかもわからないtyphoon

そういう小さくても難易度の高い選択を
日々迫られている母親

それも知らず知らずのうちに
疲れることにつながっているのでは、と思ったり

 父親は、相談にのってくれても、
 どうしても情報量も経験もちがうし、
 一般的にはどうなの?本では?医者は?
 という視点がメインになる事が多いし。


ま、でも周りをみてもみんなそれぞれ
げんきに笑顔で育っているし、
最終的には愛情をもって育てていれば
大きくへんな事にはならないよね

となぐさめるhappy01

12008506_873905456027107_891400869_

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【妊娠・出産】長年のアトピーが…!出産のふしぎ | トップページ | 【ベビー用品】かぶとってちゃんと見たことなかった…(追記) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61637417

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】迷うことい~っぱい:

« 【妊娠・出産】長年のアトピーが…!出産のふしぎ | トップページ | 【ベビー用品】かぶとってちゃんと見たことなかった…(追記) »