« 【子育て】迷うことい~っぱい | トップページ | 【子育て】夫婦のいいバランスをさがして »

【ベビー用品】かぶとってちゃんと見たことなかった…(追記)

初節句、といえばどちらかの祖父母から
飾り物を贈る事が多いですねgemini

買ってあげいたい、いや買いたくない
どちらの場合でももめたりする事もあるようdash
(私のお雛様の時も、初の女の子の孫に
 買ってあげたい両方の祖父母がもめたそう 笑)

我が家では

夫の実家(と私の両親の出身)である関西は
通常、嫁の実家が用意するというのもあり、
義母より、いやでなければ息子(私の夫)の
鎧兜を使ってももちろんいいけれど、
孫に買ってあげたいならお好きなのを、
という事で、私の実家が担当にflair



が、いざとなると
一人っ子の私も母も疎い疎いdash

と、無難にデパートの売り場へ
(家から近い日本橋三越さんへ。
 銀座三越さんにも聞いたら、品数が
 圧倒的に日本橋が多いと言われたので)

※髙島屋さんも見たかったけれど、
 子連れであちこち見るのはしんどいし、
 正直こだわりや変わり種を探していなければ、
 どこも似たようなものがあるので、
 どこか品ぞろえの多いところを
 ひとつか二つみれば十分かと。。。

後悔しない選び方ガイド

 

Mitsukoshi2

 (上記のサイトより)   

 train train train

売り場にいくと、正直似たように見えるのに
大きさやお値段がばらばらで、
見慣れない私は軽くめまいが(笑)

どうやら、まず端午の節句の飾りものは

 1.兜だけのもの(平飾り)
 2.鎧まで含まれるもの(全身)
 3.かぶと以外(鯉のぼりなど)

1.と2.は関東(江戸兜)と関西(京兜)で
大きくわけられるgemini

 →江戸兜と京兜のちがい

鯉のぼりも、外に飾る大きいもの以外に
今はインテリアにもなる、かわいいものが
いろいろとでているけれど、
第一子なのでやっぱり兜系かなぁpig

と、いざ兜を見て回るrun
(やはり兜の平飾りが圧倒的に種類が多い)


●よろい付きか

私は1.兜のみがいいflair

 鎧があると、手が込んでいて
 すごいんだろうけれど、人みたいで
 日本人形ばりに夜とか怖そうcoldsweats01


●大きさ

本物の大きさを一として、
二分の一、三分の一、四分の一
という表し方をしてました。

大きいものはスペース上むりだし、
(夫の仕事上、家の購入予定がないし、
 そんなに広い所に住んでいないので)

そもそもあまり大きいのって惹かれないcoldsweats01
(元々ミニチュア好きというのもあるけれど、
 大きいのってこれ見よがしというか、)


●デザイン

兜は大きくわけて、
鍬形か、伊達政宗の三日月が多い

伊達政宗はかっこいいshineけれど、

全体が地味で渋くて、好みがわかれそう

  11122253_795694767181510_1300361459

本人に恨まれてもなんなので、普通のものにcoldsweats01

台は、最近の住宅事情にあわせた、
兜を置く台が収納箱になるものは、
スペースの問題だけでなく、
デザイン的にもすっきりして好みshine

派手なのはいやdespair

 関西風は金が多くて苦手sweat01
 関東風でも、兜のうしろが金屏風のものが
 大半だけれど、木や漆の屏風が好きheart01
 ただ、ぱっと見地味なので、関西に住むし
 関西人の夫の家族には受けないだろうなsweat02

本人もじっくりパンフレットで吟味…delicious
うーんどれにしよっかなぁ

Imgp2822

さらに細かく見ると、

かぶとを編んでいる紐の色が
橙や紺などいろいろあって、
紫のグラデーションのものがきれいup
(紫匂威:むらさきにおいおどし)

  11159287_801960393221614_1170738766

前から見えないので
人は気づかないだろうけれど、
そういう細部がこだわっているものが好みcatface



で、こんなかんじで決定flair

Imgp3083

お膳は簡単に、形だけ鯉にしたり遊んでみた

Imgp3092

5月5日にはできず、だいぶおくれたけど、
まぁいいでしょ。とにかくおめでと~~heart04

お箸も端午の節句の箸袋で
お祝いしました。
というか大人のご飯の時間は関係なく、
息子のお昼寝時間をさけてこの写真とっただけ

とにかく、いつもニコニコで
すくすく育ってくれてありがと~~note

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】迷うことい~っぱい | トップページ | 【子育て】夫婦のいいバランスをさがして »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61769244

この記事へのトラックバック一覧です: 【ベビー用品】かぶとってちゃんと見たことなかった…(追記):

« 【子育て】迷うことい~っぱい | トップページ | 【子育て】夫婦のいいバランスをさがして »