« 【子育て】出口が見えない~ | トップページ | 【子育て】男の子のママ ~色んな立場を考える »

2015年11月24日 (火)

【子育て】おむつの使い分け(テープとパンツタイプ)

ちっぽけな疑問だけれど、

おむつっていつからパンツ型にするの?

と思った人いませんか。

多いのは、
寝返りしたら、またはハイハイしたらfoot

私はじっとしなくなってそろそろパンツ型かな?と
買ってみたけれど、離乳食が軌道にのって
う○ちが固くなるまでは、液体に近いものを
他につかないようにそうっとふくのに
パンツ型はやりにくくて、一度テープに戻りましたcoldsweats01

ま、動き出してからは
テープ型にしろパンツ型にしろ、替えるの一苦労sweat02



 う○ちをしている真っ赤なお顔eye

Dsc_0743

おもちゃを持たせて気を引かせたり、
つかまり立ちさせてかえたりするけれど、
とにかく動く動く、じっとしていないので…dash

つかまり立ちの姿勢でパンツ型を脱がせて
新しい方を履かせようと片足を履いてもう片方、と
思ったところで足をバタバタして脱げて
いつまでも両足はけなかったりsweat01

履かせようと手で足裏を持ったら、
その私の手を台のようにして踏ん張って
ソファに上って行っっちゃったりcoldsweats02
(移動式脚立じゃないんですけど~)



で、たどり着いたのが

テープ・パンツ交互法~note

そう、ただテープの次はパンツ、
パンツの次はテープとする方法flair

1.
テープ式をはずす前に、次のパンツ式を
途中まで履かせて、そこでテープを外して
足の間からさっととるgood

2.
パンツを途中まで脱いで、新しいテープを
足の間から通してセットするscissors

こうすると、パンツ式で足がある程度以上
動かせないので、逃げられないbleah



また、お外では、テープ→テープもかえやすいup

おズボンを途中まで下げて、完全に脱がずに
次のテープ式を下にスタンバイしてから
上のテープ式を外す



あ~くだらなくてすみませんcoldsweats01

本当は、まるまってもらっておむつ体操まで
一連の流れを本人に覚えさせてじっとすることを
習慣づけることが大事なんだろうけれど

まぁつかまり立ちで
自分で足踏みして脱いでくれるから、いっか。。。

Imgp3521

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】出口が見えない~ | トップページ | 【子育て】男の子のママ ~色んな立場を考える »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/62396282

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】おむつの使い分け(テープとパンツタイプ):

« 【子育て】出口が見えない~ | トップページ | 【子育て】男の子のママ ~色んな立場を考える »