« 【子育て】おむつの使い分け(テープとパンツタイプ) | トップページ | 【子育て】やんちゃ盛り~(9~10カ月) »

【子育て】男の子のママ ~色んな立場を考える

誰でも男の人は母親大好きだし
男の子のママだとそれって嬉しいことheart04

でも一般的に、たまにはいいけれど、
男の人が家族や母親の話をあまり頻繁にしたり、
自分の母親はすごいとか言うのを聞くと、
その通りでも女性はプレッシャーを感じるものsweat01

実際ひいちゃう女の人は多くてモテないcoldsweats01

ので息子はそうならないようにしなければ。。
私の場合ダメ母だから心配しなくても大丈夫だけど 笑

それが自然の流れだけれど、
いざ自分が母親になると、、、
こんなに手をかけて育てた息子の存在が遠くなり
年に数回しか連絡もとらなくなるのも寂しいだろうなsweat01

赤ちゃんの今からそんなこと考える私はおかしい…

今も、もちろん実家の方がラクだけれど、
なるべく夫側の家族にも子どもをあわせてあげないと、
遠くに住む今も機会をできるだけ作って、
家が近くなったらしょっちゅうだと大変だろうけれど、
がんばって会わせてあげないとな、とsweat01

Dsc_0779


今は、嫁姑が同居していた祖父母の時代と違い、
友達でも実家の近所でも、
妻の実家近くに住む人はとっても多く
特に産後はほぼ毎日行き来する人が多いgemini

出産してから、その重要性は身に染みてわかるflair

さすがに、スープの冷めない距離は私の感覚だと
ちょっと近すぎるけれど、ドアツードアで
30分以内にいると何か困った時にすぐ呼びやすいup

夫側の実家は近くだったとしても
遠慮して孫に会いにほとんど来ない所が多いよう
(もちろん家によるし、共働きでお嫁さんが
 地方出身だと協力が必須なので別だけれど)

ましてや自分たちは東京で、夫の実家が
東京以外の地方にいる場合は、
お正月など、年に一度の帰省が相場のよう

イクメンが増えたといっても、
今の日本で子育て(や家の事)は多くの場合、
(少なくとも平日は)ほぼ妻が担っているし
土日も仕事や用事でいない事も多いから、
やっぱりそれが妥当だよねcoldsweats01

嫁姑が気を使い合うといっても、
もちろん、夫も妻の実家には気を使う。

でも、家事や育児で接点がある妻の方が
より時間も長く密度も濃くて気を使う絶対量が多く、
妻の親との同居の方がうまくいくのはわかる
(実際周りでも、奥さんの実家との二世帯は
 適度な距離があるしさらっとしているflair

嫁姑はうまくいっている場合でも
適度な距離は必要だと思うし、
どんなにいい関係でも近づきすぎると
お互いストレスがたまるし関係も悪化するのは
周りを見ていてやっぱりそうだよね~、なのでcoldsweats01

だいたい今は表面上はうまくいく事が多いけれど、
言わなくても私たちの時代はこうだったのに、
と思われたり、お互い遠慮しすぎて疲れたりと、
女同士は微妙な空気がある

 →出産・育児に注文が多い国



特に産後は年齢や個人差があって、
つらい人は本当にただでさえしんどいから
人に気を使っている余裕はなしsign03

なので息子も
(最近は生涯独身率があがっているので
 まずは結婚できるようにならないとだけれどcoldsweats01

子どもが結婚できた場合、将来子供をもつなら
小さい内は、奥さんの実家の
できるだけ近くに住んであげてほしい。

でも親側の気持ちもわかってくると、
やはり息子が遠い存在になり
孫ができても年一回しか会えないと

寂しいんだろうなweep

やっぱり夫の家族にも会わせてあげなきゃ

男の子を産んだため、
ついぐるぐるとそんな事を考えたりpenguinpenguinpenguin

嫁の気持ち 姑の気持ち
どちらもわかるからこその葛藤sweat01

Dsc_0737

でもね、これ、人に話すとあまり共感されないcoldsweats02

やっぱりわたし変らしい…

そんなの気にしなくていいんだよ~、
出産育児は大変で気を使う余裕なんてないんだし
どうせお互い気を使うんだから、
気にせず実家とべったりして、
姑になった時の気持ちはその時考えればいいよ~
とか言われたり

そうだよね、悪い癖taurus

私にだって今しかない、息子とのべったり時間
あまりいろいろ考えずたのしもう

Imgp3534

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】おむつの使い分け(テープとパンツタイプ) | トップページ | 【子育て】やんちゃ盛り~(9~10カ月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/62123490

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】男の子のママ ~色んな立場を考える:

« 【子育て】おむつの使い分け(テープとパンツタイプ) | トップページ | 【子育て】やんちゃ盛り~(9~10カ月) »