« 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に | トップページ | 【音楽】最近の電子ピアノはすごい! »

2016年3月31日 (木)

【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる

●うれしいとき

手が離せなくなったり、具合が悪かったり
なんらかの理由で自由がきかなかった時、
頼まないのに気づいたら

途中でとまっていた家事が進んでいるsign03

後回しにしていたはずの家事がされているsign03

という時、本当にうれしいupup



頼んでくれればやるよ、と言われていても、
お願いするとこっちがやらせている
罪悪感があったり、そもそも言われれば、
位の感覚なら進んで自ら手伝うまでの
気力はない訳だし、、、と思うと言いにくい。
夫もやらされてる感で手伝ってもらっても
うれしくないだろうしsweat01

とお互いなんとなくすっきりしないけれど

同じことでも、自ら手伝ってくれていると
こちらもこき使う嫁な罪悪感を背負わないし、
夫も頼まれていないのに手伝うって
言われて行うより数段素敵なダンナになるflair



そして、やり方もあまり色々いうと嫌だろうと
細かく言わなくても、私のやり方を普段見ていて、
これってこうやるんだよね?と
尊重してくれていた時のうれしさshineshine

見ていてくれたのね~と感動up

そこは、まめな人でないと
やる気はあっても難しいだろうけれどcoldsweats01

Imgp3653

あ、これは息子だったcoldsweats01

我が家に限らず、世の男性はみんな
ここの違いの大きさにきづいて
一歩踏み出してほしいbleah





●うれしいこともうひとつpaper

引っ越して広くなった寝室に
お布団を三枚ひいて川の字で寝る事
数日たったころ

ふと寝る時にダンナさんが、

「よかった。やっと○○(私の名前)を
 少し幸せにしてあげられたかな」

とぼそっと言っていて。

寝室が広くなった事というより、
そんな風に家族が思っていてくれていた
というのがびっくりで、うれしかったhappy01



夫の親は夫の祖父母と同居で
すご~く苦労して、今でも本当に大変で
家も古すぎてお手洗いも和式、
キッチンも古く狭く使いにくいsweat02sweat02

そんな母親を不憫に思ってすごく仲良くて
いつも母親がかわいそう、親孝行したいと
親への思いあふれているのを知っているので

私は同居でないだけでなく
比較的現代的な家に住ませてもらって
なんかすいません、みたいなcoldsweats02

今はそれが普通だけれど、
母親がかわいそう、でも祖母は
こうこうこうでもっと苦労しているから
母親も恵まれていると感じるのは当たり前

と、比べる基準がすごく高いので
ただでさえダメ人間な自分が
すごーーくいけない事をしているように
いつも苦しくて苦しくて苦しくて

もっと広い家に住んでいる人や
持ち家の人も多いとはいっても、
快適な家に住んですみません、という想い
ダンナさんは実家で働くのに
通勤が遠いにも関わらず私の事を考えて
今の家をみつけてくれてweep

ずっと肩身が狭いというか、
苦労しないで安穏と暮らして
更に暮らしやすい街のステキな一軒家に
住ませてもらえて、罪悪感との戦いdowndown

実家のそばに住めばという声が
最初あったので、責められなくても
自分でおm無意識のうちに
なんとなくずっとちぢこまっていて。。。

それが、やっと少し幸せにしてあげられたかな、
という風に思ってくれていて
あ、ワタシいけない事をしていないんだ、
ここにいていいんだ、
と、少し苦しみから解放されたというか。

元々、自分に自信がない事もあって、
やっと許されたと感じられたというか、
安心して深呼吸できた気がするnote

Imgp3443



●さらにほっこりうれしい時

家やインテリアの本が好きで
たまに図書館で借りて読んでいると、
別に住みたいとかじゃなく眺めて
楽しんでいるだけなんだけれど、

「いつかそういう家建ててあげられる
 ようにがんばるから」

別荘の本を見ていると、

「いつか別荘建てられるように
 がんばるから」

と言ってくれたり(笑)。

え、そんなつもりじゃないし、と
思いつつも、そういう方向に
考えてくれるだけで嬉しいなとconfident

なんだよ、そんな家見て嫌味かよ、とか
ぜいたくな事考えてんじゃないだろうな、
とかいう方向じゃないのがうれしかったup

私もふとした時に思いやりのあることばを
かけられる人になりたいな、と。
日常に忙殺されると、ついつい
も~○○でしょ!ぷんぷん!
となってしまいなかなかできないけれどcoldsweats01

Imgp3724

結婚前から、ダンナさんは
あまり普段は言葉で喜ばせようとしないというか
いわゆる日本男児で
ちょっと不安になることもあるけれど、

ふとした私の発言、行動をよくみているようで、
その時は大きくいわないけれど
私の願望をくみとって覚えていて、
なにかの時にそれをかなえてあげよう
としてくれる、不器用ながらまっすぐ

でも、それが普段は見えないから
やっぱりまたどう考えているのか
わからなくなる。。。coldsweats01

という事は、自分も思っていても
ちゃんと表さないと不満をもたれる
というか、わからないよね、とflair反省

自分の感じる事を通じて
自分の行動を日々見直そうっとgood

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に | トップページ | 【音楽】最近の電子ピアノはすごい! »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/64568032

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる:

« 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に | トップページ | 【音楽】最近の電子ピアノはすごい! »