« 【子育て】一歳のお祝い | トップページ | 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 »

2016年3月19日 (土)

【子育て】はみがきできるもん♪

赤ちゃんのはみがきsmile

口の中を触られるのを嫌がる事が多いので
歯が生える前から、指を口にいれたりして
慣らすといい、と聞いていたけれど、、、

きづいたら時はすぎ、生えていて…

慣らしそびれたcoldsweats01



で、歯磨きしてみたら、

最初はちょっと

なにこれ??

て感じで顔を離したりしたけれど、
そのうち楽しくなってきたみたいで、
ほっとした~confident

Imgp3946_2

ふふ、なんかおもしろいぞnote

自分でもやってみよ~っとdelicious

Imgp3950_2

ごきげんで歯磨き~

こんどは向きをかえて、

おいっしょrun

おいっしょrun

Imgp3951_2

立て膝でいっしょうけんめいheart04

見ているこっちもうれしくなってくるheart04

ひとまず安心



この後は、嫌がる時期もあり
1歳3か月の今は、日によるcoldsweats01

嫌がってほとんどできない日もあるし

歯磨き後に授乳して
そのまま寝る事も多くて

どの程度効果があるのかは、不明

でも習慣はついているので、いっかな



1歳半くらいになったら、歯医者さんに
はじめていく予定

主人の親戚が、検診だけでも
すご~~く丁寧にみてくれる先生なので
お願いできれば安心

私が歯が悪くて治療だらけなので、
子どもにはそうなってほしくないな。。。

全体的にも、歯の健康が重要視されて
色んな知識が広まってきたし
むか~しは糸ようじとかもなかったし

親や私たちの世代より今の世代は
虫歯がへっているようup

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】一歳のお祝い | トップページ | 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/63639883

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】はみがきできるもん♪:

« 【子育て】一歳のお祝い | トップページ | 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 »