« 【子育て】はみがきできるもん♪ | トップページ | 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に »

【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要

最近、訓練していることflair

もやもやした時
自分を責めずに
もやもや、ブラックな気持ちを
受け止めてあげることsign01


いきていれば、色々あるよね。
以前は、少しでももやもやしたり
ブラックな部分がにょきっとでてくると

でもこうこうこうだから自分が悪い、
嫌なのにこれこれをかえない自分の責任、
相手にこうこうしてもらっているのに
もやもやしちゃう自分は何様だ、

などsweat01

こうこう思うのに行動できない自分は情けない
行動できないくせに不満を感じる自分最低
あ~私ってひどい人間、ずるい人間、

など、などsweat01sweat01

最終的に自分に帰結して
自分を責めてしまうdash

しかも、相手が自分だから容赦ないtyphoon


なんとなくそれで余計苦しんでいるのは
わかっていたけれど、
ある時友人にそう指摘されて

はっとflair

そこを流さず、メスを入れないと、と。

彼女曰はく、
自分もそういうタイプなのでわかるけれど、
ぜんぶ自分に帰結しちゃうと疲弊しちゃうし
すっきりしないから機嫌よくないままで
そうすると周りもハッピーじゃないしdown

何も考えず普段から適度にぱっsign01

ぐちっている人の方が、後を引かないから
結局はストレスをためず機嫌がよくなって
周りもその方がいいよね、
家庭も円満だしsign01と。

性格とは言え、そうなりがちなら
意識して訓練するのは必要だよね、と。

そうかflair

相手や周りに悪いと思って
自分に帰結しちゃうことが、かえって
自分を疲れさせた結果周りにも
迷惑をかけてしまうなら本末転倒だし

性格はかえられないと諦めていたけれど、
意識して悪循環にならない訓練をすると
多少かわるのか、と改めて認識してhappy01

Dscf6658


また、同時期にあるプロのお医者様からも
同じような事をいわれ、

え、あなた悪くないでしょ、なんで
そこで自分を責めちゃうの?

良い子になろうとしすぎちゃうのね。
ぐちってすっきりすればいいのよ、
皆そうなんだから、全然悪いことじゃない
あたりまえ~どんどんやりなさい

と言われて。

二つ重なった事もあり、
やっと重い腰をあげてcoldsweats01

そういうタチだし~と諦めず

意識して訓練してますsign03

自分の中でぐちった後、
自分を責めない責めない

いや、相手が悪くない、状況も仕方ない、
相手の気持ちもわかる、
自分にも責任がある事は
わかっているのよ、ええわかっているわ

それは百も承知でも、ぐっとこらえるsign03


最初は、訓練しても
その後、そういう自分にだめだしして
自分で自分にダメージをかえす所が
かわらなかったけれど、

今では正論はわかりつつ水面下におさえて、
考えないように、が少しずつできるようにup

正論や自分にだめだしする自分も
頭のどこかではいるけれど、
見えているけれど暴れないように、
少しコントロールできるようになったというか

今までできなかったのは、
以前は、そういう事をしたら正しい自分が
いなくなって悪い人間になっていくようで
怖かった面もあるんだろうな



でも、意識して行ってわかったのは、

この歳になっていくら訓練しても、
元の自分はそんな事くらいじゃ
かわらない、所詮は補助的な訓練

自分の悪い所はわかって
相手を大切に思う、
その根本はなーんにもかわらない

正論もちゃんとわかっている

だから、いくら訓練しても、

すごーくひどい人間になるのでは
っていう不安はいらない

安心してsign03
そんなすぐかわらないし 笑

ってこと。
かんがえてみればあたりまえsmile

そこを怖がって今まで避けていたことが
なんだかばかばかしくなるほどpig

そもそも、そもそもね、
私のもやもやなんて、すごく自己嫌悪に
なる割に、所詮はちっこい人間、
そんなにブラックでもないらしい(笑)



反対に、性格はかわらなくても

訓練で心の状態はかえられる、

ということも学びましたnote

逆に、訓練していかないと、
相手や周りの空気にのまれて
窒息してしまうのではないかと思う
ことがあるので、不可欠だなと

Imgp4048



そして同時にプロの方に言われたのは、

あなたはどう生きていきたいの?

という問い。

これは、出産し、まだまだ子育てはあるにしても
一大イベントを経て、これからの事を考えたり
年齢も人生の後半に入ろうという事もあり、
また父の突然の驚くべき亡くなり方も影響して、
最近よく考えるテーマpencil

相手にとってこんな自分だとだめだ、とか
役にたっていない、期待に添えない人間だ、
妻として、嫁として、親として、娘として
失格だ、だめだ、、、

とかの視点ばかりで、
一人称の私はどうしたいか、を
真っ向から考えた事があるのか??

確かに、自分の意見を通すと必ず、
相手は本当は無理している?
相手は何がしたいのかな?などが
気になってぜんぜん楽しめないdash

でも、人生って
残りそんなに長くないかも知れない

後悔しないには、
人生の責任を自分でとるには、
周りのせいにしないためには、、、

じっくり自分がどう生きたいのか、
考えようと思った最近でしたflair

Imgp3744

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】はみがきできるもん♪ | トップページ | 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/64607729

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要:

« 【子育て】はみがきできるもん♪ | トップページ | 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に »