« 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 | トップページ | 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる »

2016年3月28日 (月)

【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に

ジャック・ルーシエ Jacques Loussier

:フランスのジャズ・ピアニスト

プレイ・バッハ Play Bach

:ジャック・ルーシエの代表作
 バッハをジャズで弾いたもの
 トリオで弾いたものも有名

小さい頃から、車ででかける時に
いつもかかっていて、なまえも知らず、
好き嫌い以前に無意識に身近にあって
(小さい頃はそれこそカセットsign03

ピアノを習っていたので、ジャズは知らず
バッハをアレンジしたもの、という認識

家族で車ででかける事もなくなって忘れたけれど
後に、ジャック・ルーシエという名前を知って
あれ、なんか素敵だったよねshine
と改めて思って



あとで聞いてみると、(モダンダンスを習っていた)
母が若い時に聞いて衝撃を受けて

父も大好きで、人に貸したり自分用に長く
借りていると不機嫌になるほどsweat01
(そのくせ普段はそんなに聞かないのにcoldsweats01

共通の趣味が少ない両親の
数少ない共通点。2人のお気に入りのCDflair
だからカセットの中でも頻度が高かったのねsign01

ちょっと弾き方が軽すぎるという人もいるけれど
それが当時はおしゃれで新鮮だったんだろうな

その後、家族には数々の試練があって
家族団らんもなく苦しい年月があって。。
なので、いつしかプレイバッハは
好きだけれど聞くとちょっと苦い音楽



でも、結婚式の音楽を考えているとき、
歓談中の音楽にはこれだ、とflair

あの楽しい思い出と共にあった音楽note
CD2枚組で分量もよくて、歌詞もないし。
ホテルの音楽担当の方も、全部きいたけれど
歓談をじゃましないからちょうどいいですねとup

聞くと楽しく、ちょっとはかない。
フランス人らしく、知的で軽いタッチ。
その軽さがかえって思い出を蘇らせて
失われた楽しい時間を思って切ない


ので、もちろん考えました。

一人暮らしの時も、結婚した時も、
新居にほしいなと思って買おうと。

が、買えずじまい。

今も売ってはいるけれど、
実家にあるものと同じものがなくて、
図書館で借りたりもしたけれど
なんかちょっとぴんとこなかったり、
曲数が少なかったり

現在売っているプレイ・バッハ
(視聴つき)

51gd0sbsbml

いいんだけれど、実家のものより
曲数が少ないし、他にも種類がありすぎて
どれを買おうか決め手がないというか。



あの2枚組のCDがよかったなぁ

誰しもあるよね、家族との思い出のもの。
セピアがかった子どもの頃の映像と
ともに思い出すものたちconfident

お相撲の千代の富士が強くて
F1のシューマッハやホンダが全盛期で
いつも野球中継をみながら瓶ビールを飲み
ラグビーのルールがわからず聞いたこと、

よく車ででかけたけれど私はいつも車酔い、
父はスピードをよくだして母は心配し、
家でたまにパーティをして
飾りつけしたりピアノをひいたり、

炭酸は禁止だけれど、たまにデパートなどに
おでかけする時だけレモンスカッシュか
(どぎつい緑の)クリームソーダをたのんでよくて、

海外旅行では父が地図とにらめっこ、
私と母は方向音痴で英語もできず、
ついていくだけ。。。

ビーフストロガノフ、手巻きずし、
いちごのババロア、デコレーションケーキ

年末年始は紅白ではなく、新年の
ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート
(これは父の実家で。覚えてないけど。)



そして、そんななか
忘れていたけれど、もうひとつあった

題名のない音楽会note

最近、新たに五嶋龍さんが司会になった
という事で母から聞いて、思い出した番組

私は特別見ていた訳ではないけれど、
両親が日曜の朝、いつも見ていた事は
あ~そうだったそうだった、と思い出し

最近、見始めましたhappy01



元々五嶋みどりさん、五嶋龍さん姉弟
の事は家族で話題になっていたので、
あの子供だった龍さんが27歳になっていて、
司会とは、時の流れを感じる~とwatch

今はコドモも小さくてリアルタイムで
見られるかあやしいので、録画していて。

我が家は出産を機に、
テレビの音が子供の良くないというので、
ワイヤレスヘッドフォンを購入したため、
音楽番組なら
別の部屋で寝かしつけをしながらでも
ヘッドフォンをつければ聞けるので便利up

私も電子ピアノを買って
久しぶりにピアノを弾き始めました。

音楽ってやっぱり心の栄養だな~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 | トップページ | 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる »

心と体」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジャク・ルルーシュお洒落れで素敵ですね。私の世代だとジャク・ルルーシュトリオの録音のほうが馴染みがあります。軽いように見えて本当はバッハの音楽のきもを捉えているので飽きがこないですね。スウィングルシンガーズのスキャットも大好きです。気軽に聴けても良いものは良いと云うことでしょうか。

コメントありがとうございます!
ごめんなさい、私もトリオのCD聞いていました。。。
本当に、なんともおしゃれですよね!子どもの頃にはなんとなく聞いていましたが、大人になって、あの雰囲気がフランスっぽいなぁと。特に父母の時代に聞いたら鮮烈だっただろうなと改めて感じます。
肝をとらえているのですね!ジャズはあまりわかっていないので、素人目線で好きなだけなのですが、やっぱり深みがあるとわかってうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/64615959

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】音楽は楽しくせつない 思い出と共に:

« 【こころ】まっくろくろすけの居場所も必要 | トップページ | 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる »