« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

【ベビー用品】ベビーチェア ~これまたストッケに~

●メーカーえらび

ベビーチェアは毎日使うし動くしで、
じたばたしてもぐらつかない安全性と
ダイニングに合うデザインを重視flair

出産前の時間のあるうちにネットで
調べたら、そういう視点だと圧倒的に
STOKKE(ストッケ)が多いsign03

似たもっと安いお品もあるけれど、
やはり長く使えるし実際に見ると
似ているようで違う、など。。

なにかとストッケが好きな我が家だけれど
出産前に実物を見た時に、私も夫も
ベビーチェアに関しては別のものに目がeye

ストッケも色やクッションのバリエーションが
多いのはいいけれど、ぼてっと角ばって
大きくなっても使えるといっても
子供の椅子って感じが否めない。

それよりリエンダーが絶妙な曲線で
大人になってもスタイリッシュでかっこいいflair

義母も一緒に見ていたら同じ意見up
じゃこれこうたろか?(買ってあげようか?)
とあっさりと言ってくれたけれど、
ストッケより更に高いし他のものも
買っていただいたので悪いし、、、

引き続き検討して必要な時期になったら
決めよう~と塩漬けにpig

Leander_highchair

●予定外の変更

離乳食が始まってもしばらくは
お座りをしたのも遅かった事もあって
借りたバウンサーでたべさせていたので、、、

家におくスペースがないし、
ベビーチェアをいざ買おうとしたのは
引っ越しするときまった1歳頃からsweat01

 バウンサーだとこちらがしゃがんで立って
 つかれるけれど、食べるの好きな息子は
 朝起きるとお腹すいた~という感じで
 勝手にバウンサーによじのぼって
 ベルトの中に足も入れて待っている。
 それもかわいいのでバウンサー期が
 長かったのはそれはそれでよかったかもheart04

 

その前に義父母にはあれこれ買って
いただいたので、ベビーチェアは
やっぱり自分たちで買おうとなったけれど、
結局時期的にお誕生日なので、

義母がお誕生日プレゼント何がいいか
わからないから、好きなものを選んで
買って~といっていただきshine

sign03

いざその時に、そのリエンダーが
残念ながら日本から撤退すると知ってweep

 →販売終了のお知らせ

今買ってもアフターサービスが心配だし
そもそもお値段もストッケより更にお高いし
色もいっぱいあるストッケにflair
ストッケさんはベビーカーも抱っこ紐も
お世話になっていて、信頼感も高いup

 →ベビーカー選び(その1)
   ベビーカー選び(その2)

  抱っこ紐もストッケです



●色えらび

いざ色を考えると、ナチュラル系か
せっかくなら色でお部屋のアクセントに
するってのもおしゃれgood

お部屋全体は白ベースだから映えるし

が、悩んで悩んで、白に近い木目の
ホワイトウォッシュにしましたnote

ベビーガードは明るいお色と
迷ってこれまた無難に茶色にeye

Imgp4177

クッションは夫の意見もあって
意外と女の子よりのストライプにribbon

Imgp4142

が、こぼすこぼすでクッションは
洗ってもすぐたくさん汚れるので、
しばらくなしにしましたcoldsweats01

もう少し食べるのがじょうずになったら
ということで。なしでも特に痛くないようだし

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】環境の変化は実際どうだったか

関西に引っ越す際の不安だった点↓は
実際に引っ越しが落ち着いて…

1.友達が近くにいなくなること

2.地域差別のこと、いわゆる同和問題

3.夫の休みがほぼ週一日になること



1.

これは仕方ないし、子育て期だと
東京にいても皆仕事と育児や
子どもが複数いて送迎などで
忙しくて昔みたいに会えないし。

あとはやっぱり良い時代
気遣って友人の何人かが、以前より
まめにLINEでやりとりしてくれて、

メールより気軽なので、用がなくても
とりとめのない世間話もでき
とってもとっても助かってますup

(自分からばかりだと連絡しにくくなるので
 ふらりと会話してくれる人は本当に貴重weep



実家ともFacetimeがあるので
時には孫の顔を見てもらえるし。

とは言っても、1歳男児なので
動きたくてたまらない時期。

あちこち動いてしまうし、私も家事を
しながらだと携帯をまめに動かせず、
結局あまり顔がうつらないcoldsweats01

今の時代、本当は娘側の孫は身近flair
実家の近くに住んだり
子どもが手のかかる内は毎日のように
子守りをしてもらったりおかずをもらうなど
している人も多く本当に助かるらしい

でもまぁ私の場合はあまり頼りすぎると
自分でできなくなっちゃいそうだしbleah
その分帰省の時にゆっくりしてっとshine
ゆっくり帰省できるのも今だけだし

母も歳だし一人暮らしになったので心配
(母も私も、周りによく、一人っ子なのに
 遠くにお嫁にいくなんてよく許したね/
 許されたね、といわれるcoldsweats01

Imgp3632



2.

これは複雑で一番つらいsweat01

両親が関西出身という事もあって
昔から聞いて東京の人よりは知っていて

ただ差別かわいそうという
単純な問題ではない事はわかっていたし。

現代は、弱者というより(人種差別などと
同じく)被差別側が既得権益に
なってしまっていて、一旦できた権益を
はがすのは政治と同様難しいだろうし。

更に裏社会とも通じていて…複雑な問題sweat02sweat02

年々、どこがそういう地域かうやむやに
なればいいけれど、
差別がなくなったら利権もなくなるので、
被差別側はずっと声高に差別を訴えて
薄まらないし。。。


京都(環境局)の公務員の問題が代表例

 京都市環境局

あの王将の社長銃殺にも部落解放の活動も
している裏社会の大物が関わっていそうでwobbly

東京や関東ではほぼ聞かないのは、
土地由来的(元々狩猟民族、武士社会で
動物の屠畜に抵抗がない気質だった…?)
歴史的背景(関東大震災、大空襲で破壊
され作り直し人もたくさん動いた)、
また人の移動も多いとかあるけれど、

何より関西では行政側が、
優遇措置の要求に対して認めてしまい
利権を作ったのが大きいよね。。。
(金銭や就職の優遇、自治体関連の
 仕事を優先的に回してもらったり)

お金で解決ってラクなようで一番大変dash
ビジネスとして巨大な市場があったら
なくす事はもう難しいだろうな。。。

そしてそういう事をするから周りは
それを嫌がってお互いの溝が広がるdash

その対応がなければ~と思わずにいられない



自分の事として考えると…

子どもの結婚などに際しては私も
きれいごとではなく心配にはなると思うし、
柄が悪く治安もよくなければ、
大部分は普通の人としても構えてしまう。

けれど、そういう事情をふまえた上で、
犯罪や優遇・利権は許さない、
それ以外のまじめな人たちへの
偏見はしない、が大事だと思うけれど

きちんと生活している人でも
単純に地域だけで、ここはどうせこうだろ、
と蔑視したり、ひどい差別用語を使う人を
人生で初めて見てショックを受け。。
それが身近な人だと余計に傷つき
一時具合が悪くなってしまった…

そんな事じゃいけないとはわかって
いるけれどコントロール外なので難しい。

そういう時って人はすごい顔をしているので
見るとまた苦い気持ちになってしまうから
顔を見ないようにしたり

自分もきっといや~な感情のとき、
こういう顔をしているんだなと自戒して。

Dsc_0773



3.

ダンナさんにお願いできることが物理的に
減り、また家にいても疲れて余裕ないから
悪いな、と頼みにくい心情で尚更かな、とsweat02

そうなると、ただでさえ私の体力がなく、
お出かけ殆どできていなかったのに、
もう尚更で何もできない日々になるかなとsweat02

実際は…

確かに土曜も平日みたいに気が張るけれど、
その分平日朝は、少しでもゆっくり寝てて
と言ってくれる夫に甘えさせてもらったりup

お昼間も、引っ越して友達もいなく、
土地勘もないから一人でもあちこちいかず
近所しか活動しないから体力はもったり。
(それがずっとだとクサクサするけどcoldsweats01

それでも日曜ばてて何時間か寝込んだ事もcoldsweats01
そして起きたら、夫も6日出勤の疲れ、
慣れない長距離車通勤の疲れで眠いのに、
子供の食事と着替え、洗濯2,3回おわり
干す所までしてくれていた時もあって、
もう感動と申し訳なさとweep

その分、土曜の夜は
少しでも好きそうなものを考えたり、
前よりも働いている夫を見て、
こちらも育児をがんばろうと思えるup

夫自身も、前はがんばりきれていない
自分がもどかしいようだったので、
ちょっときつくても頑張っている方が
気持ち的にはすっきりするようflair

お互いそれぞれの役割をがんばる時shine

ただ、、、

今は夫は仕事でやる事もやりたい事も山ほどsign01
なのに日曜(私がばてて)家事育児を
言わなくても手伝ってくれて
更に疲れさせてしまって仕事に影響が
でていないかが心配で心苦しいsweat02

足を引っ張っているな~これじゃ夫婦の意味
あるのかなと感じるので
少しでも体力つけてうまくやりくりしなきゃgood

Imgp3667



あとは、大きな公園や川がそばにあって
子連れで住みやすいし、
大阪より関西弁もゆるやかで、実は
あんまり引っ越した実感がわかないclover

これからゆっくり少しずつ行動範囲も
広げて開拓していこう~happy01good

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【地震】情報あつめ(追記)

熊本地震で参考にしているサイトなど

●ツイッター

リアルタイムで地震や支援の状況がわかったり
どのサイトにどの情報がのっています、
というお知らせや炊き出しの細かい情報、
注意喚起などがぱっと見られるので、

これらをまずざっと見てから
気になるリンク先を見たり、あ~今は
こういうフェーズだからこういう情報を
探せばいいのか、とアドバイスになったり

首相官邸(災害・危機管理) @Kantei_Saigai

朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai

NHK生活・防災 @nhk_seikatsu

NHK科学文化部 @nhk_kabun

河野太郎さん @konotarogomame

東国原さん @higashi_kokuba

蓮舫さん @renho_sha

ホリエモン @takapon_jp

●その他

熊本県HP

地震情報まとめnaver

被災者向け情報まとめ

福岡市での支援・情報

●ブログ

心のケアについて(友利新さん)

掲示板につかって(海老蔵さん)

寄付は団体を見極めて
 &女性は治安に注意(IZAMさん)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【地震】情報あつめとできること

熊本地震は規模もさることながら、

その頻発性や本震がどれかわからない
別の地震なのか余震かもはっきりは
わからないという戸惑い、
大分でも起こってどうなるのか、
いつ落ち着くのか、先が見えない

不安も広がって眠れない日々が
続いていると思うと本当に胸が痛む

ただ祈るしかない無力さを感じる

●ツイッター

テレビは情報も少ないしぼやけて
ただ同じ映像の繰り返しで
とにかく大変だ~という感じなので
見ていると疲れてしまうsweat01

そこで、塩漬けされていたツイッターを
すごくひさーしぶりに見てみたeye

気づけばツイッターは
一番見たのは東日本大震災。
情報あつめや落ち着かない日々で
ほっこりするものに癒されたり。
その後は大きなスポーツの大会の
リアルタイムで解説や反応を見たり。

でも、いつの間にか
書き込みも読むのもすっかり
ご無沙汰になって、、、

何か目的がないと、だらだら見れば
時間がただすぎるし、、、

でも今回、やっぱり見やすいなと。

ツイッターが役立つのが災害時のみ
なんてちょっと悲しいけれど

東日本の時に、色々みていくなかで
有用な情報発信やなるほどという意見を
つぶやいてくれるアカウントを絞って
フォローしておいたので、
今回はすんなりいい情報がみられてup

ネットには色々情報があっても
自分で検索しないと気づかなかったり、
多すぎてどこを見るのがよさそうか、
わかりにくいけれど、
信頼できそうな所がわかりやすく
まとめてここに書いてあるよ~と
情報の地図になって見やすい

もちろんデマや変な情報もあるけれど
こういう救助が進んでいる、とか
炊き出し、給水、支援の一覧、
テレビにでない局地的な情報とか
うまく使えばやっぱり有用だなぁと

●自粛いかんいかん

で、見ていたら、

自粛は意味ないと私たちは
東日本大震災で学んだはずでは?

とあって、あ~そうだったとflair

自粛しても誰かが助かる訳ではない。
それよりお金を使って経済を回し支援に回す、
自分の役割、仕事をしっかりして
心身共に健康を保ち、タイミングを見て
自分にできる事を着実に行うup

自分自身も、気づかない内に
(人目を気にしてという意味ではなく)
なんとなく楽しいことをしたり言っていて
いいんだろうかという気に無意識に
なっていた事にきづいてcoldsweats02

ちょっと深呼吸して気を取り直して。

人間、忘れるいきものだな~coldsweats01



で、具体的にボランティアのとりまとめの
人の情報で、物資をこの避難所に送って
という所にひとまずお水を送って

あとは今は人命救助優先なので
あまり動くと混乱するから様子をみようと。

でも、そのお水も物流が混乱しているから
もう少し様子をみればよかった、と失敗。
当時は佐川は熊本への配送を休止
していなかったから頼んだけれど、
その後一時休止になったし。



ではほかに、どんな動きがあるかなと
見ていたら、近隣県で集めて届ける
動きがいくつかありそう。

くりぃむしちゅう上田さんの
知り合い?が北九州からいくとか

福岡市では、福岡で物資を集めて
ヘリで熊本に送っている
ようで、
ちゃんと現地とも連携して物資の内容、
輸送手段も考えているから
個人でばらばらよりやはり安心happy01

今は直接持ち込みのようだけれど、
県外からも福岡に送ってもらって
という形を政府に提案しているようだし

福岡市の取り組み

NPOも同様の活動をしていたり。

また情報を見ていく事にして、
あとはふるさと納税を熊本にしようっと。
(ふるさと納税、気になるけれどなんか
 乗り遅れていまだに未経験coldsweats02



それにしても、
前線で自身も危険にさらして
救助活動にあたる方々には
本当に感謝の思いしかない

仕事に貴賤はないと言うけれど、
尊敬の念が尽きず頭がさがります

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー用品】いただきもの ~1歳の冬~

一歳の冬、お誕生日プレゼント以外にも、
うれしいいただきものがup

1.

友人たちとご飯をたべた時、
引っ越し前のお餞別?として

お星さまのスタイshine

Imgp4119

木の車

Imgp4124

いただいてうれしいやら
大事な友人たちと離れるのが寂しいやら。

車は木の素朴な雰囲気ながら、
珍しく木目でなく色が塗ってあり、
チョロQのように、ためを作ると走り出す
こだわりのお品happy01

そして何より、不安いっぱいでの
引っ越し前に、友人のぬくもりある
贈り物で、心があったかーくjapanesetea



2.

マスタード色のダッフルコート

Imgp4121

ダッフルって学生時代以来着ていないけれど、
木のボタンがかわいいよね~女の子もflair

実は私の母の友人に、それも出産祝いで
いただいていたのだけれど
サイズ上、一年寝かせていたので、
やっと着られる~up

私はむかーし会った事ある位だったのに
母とも東京と関西で離れているのに
これ以外にもベストやらガーゼグッズ
など、色々と下さって、ありがたい。
友達はだいじだなぁって改めて感じました。
一人暮らしになった母には特に。

そして、マスタード色?明るいのに
シックで派手すぎず、絶妙なお色flair
フランスの色使いを思い出す

裏地の茶色とのコントラストもいいwink

日本も本来は着物で微妙な色あいを
無限なくらいもつ国なのに、
洋服では少ないよね。。。

1歳の真冬におろしました~note

いざ着せてみると、裏地のふわふわが
とってもあったかそう。
真冬でもお外遊びする元気っこなので
ありがたい。

Photo

来年も前はしまらなくても、
ぎりぎり着られるかもsign02

まだ歩く前でお外の芝生とかで
着たままはいはいとかしちゃうからcoldsweats01
コートなのにお家で洗えるのも
うれしいポイントgood



3.

ガーゼブランケット

こちらは引っ越しても間もなく、
義母から夫が預かってきたもの

Imgp4184

リバーシブルのガーゼブランケットで
表も裏もやさしいお色とやさしい柄

Imgp4185

Imgp4186

普段は気を使って会いたい会いたいと
しつこく言わないけれど、
一旦会うと、このまま連れて帰りたい、とか
こんな手のかからない子はいない、とか
(すぐ顔をさわったり抱っこする夫に)
手をだしすぎるな、とか、

かわいくてたまらないよう。
そりゃそうだよね。

バスタオルかブランケットにでも、という
事だったけれど、タオルは名前入りや
その他いっぱいいただいたので、
ブランケットで使ってへたってきたら
夏に寝る時下にひいたり使わせて
いただこうかと。

タオルもたくさんあるとは言っても、
水泳とかもし習ったらいっぱい使うしねbleah





このほか、お誕生日に義父母から
ベビーチェア、母や私の祖母からはお金で
好きな物かってと。
私たちからのクリスマスプレゼントは
ファーストシューズの革靴note

最近はサイズアップもないしう○ちが
はみだしたりのお着替えもないしで
子供の服もかっていなかったので、
久々に新しいものたちをおろすと気分あがったup

次はいただいてまだ使っていないお金で
夏物かな~あつがりだからsun
すぐに半袖必要になるだろうなt-shirt

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【音楽】最近の電子ピアノはすごい!

音楽は身近でできる癒しconfident

出産すると、自由には出かけられず
もちろんコンサートもなかなかいけない

家でも、
赤ちゃんには電子音がよくないらしく、
テレビは2歳までは少なくとも見せるなと
口をすっぱくしていわれsweat01
CDもかけすぎはよくないようだし、
かけるとしたらやっぱり自分用より
童謡とかになるし、、、coldsweats01

今は子連れでいける所もたくさんあって
体力があればおでかけもたくさん
できるけれど、私はしょっちゅうばてて
近所のお散歩やスーパー以外
いけない事もおおくて、かといって
家にいて同じことの繰り返しだと
精神的にきつくなる…dash



なので、引っ越しを機に
賃貸だけれど一軒家になったのでhouse

ピアノをおけるupupと。

元々結婚の時に嫁入り道具で
用意する予定が、スペースがなくて
おけるようになったら~という事に
なっていたので、予定内pig

が、ピアノOKと言われたのに
あとからやっぱりダメということになって

家族がきいてくれて
電子ピアノならOKということにsign03

いえーい

Imgp4048


さて、いざ買うとなっても
電子ピアノはさっぱ~りわからない
やっぱり信頼性のある
ヤマハクラビノーバかな?

同じヤマハでも、クラビノーバより
もっと安いシリーズもあるけれど、
やはり多少劣るので、
次の家ではアコースティックを買うなら
そっちでもいいけれど、このまま使うかも
なので安心なクラビノーバにしようか。

その中でも上位機種だと
100万円くらいするものもあるcoldsweats02

もちろんそんなに必要ないし、
その値段かけるならアコースティック買いたい。。。

クラビノーバにも、CLPシリーズ
CVPアリウスなどなんだか色々あるcoldsweats02

電機やさんとかにも売っている、
中心となるシリーズはCLPっぽい?

実際見に行くと、
CLPの下位モデルでもすごいsign03

せめて鍵盤に木を使ったモデルに
しようかと思ったけれど、
それでなくても遜色ないし

昔の鍵盤が軽くてシンセサイザー
みたいなイメージとは大違い、
しっかり鍵盤が重くて、タッチもしっかり
ペダルも違和感なくて、
ピアノをひく感覚でひけるflair

カワイも同じくらいよかったな。

アコースティックピアノの
メーカーによる差がそのまま電子ピアノ
にもでていておもしろい

カワイは、アコースティックと同じく
黒鍵が、木を削ったままのような、
ざらざらを残したような触り心地で。

ずっとカワイで弾いていた人は
そのタッチが落ち着くんだろうな

私も木の感じは好きだけれど、
やっぱり音も鍵盤も、小さい頃から
ずっとヤマハで弾いていたので、
ヤマハの電子ピアノが一番しっくりくるshine


そして迷った色

アコースティックなら、斬新な色だと安っぽく
なりそうで断然黒だけれど、
クラビノーバなら黒以外かなと。

こげ茶っぽいニューダークローズウッド
ホワイトウッドで迷う。。。

ダークローズウッドは写真では
わかりにくいけれど、落ち着いた
こげ茶っぽいお色

K0000633747

黒と比べるとわかりやすい

79e31b639a974cf78e776b4d43d330ae_12

ピアノといえば黒、だと思っていたけれど、
こちらの電子ピアノに関しては、
なんか黒ってしっくりこなくて。

あとはウォームマホガニーというお色

これはヨーロッパ調の雰囲気で、
わが家のモダンシンプルな感じとは
ちがうので、却下

79ee2b6389df454e98cf4c99a7d98463_12

ホワイトウッドはベージュっぽい上品な
白木の感じがお店でみてよかったけれど、
家にきたら品がなくならないか不安で。
でも家が白で統一されているし合いそうかな。
周りにも聞いて、結局ホワイトウッドflair

K0000633750

ま、アコースティックとちがって何十年も
もたないし、そこまで高いものではないから、
冒険しちゃえってcatface


届いたら、ダンナさんも、
「お、いい色だね」と。
ドキドキしたのでよかった~

息子も届いたそばから興味津々note

Photo_4

なかなか自分の練習はできないけれど、
お昼寝中や夜ねた後に
少しでもいいから練習して
指が動くようにしよう、と決意up

息子も練習?

Photo_5

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »