« 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる | トップページ | 【ベビー用品】いただきもの ~1歳の冬~ »

【音楽】最近の電子ピアノはすごい!

音楽は身近でできる癒しconfident

出産すると、自由には出かけられず
もちろんコンサートもなかなかいけない

家でも、
赤ちゃんには電子音がよくないらしく、
テレビは2歳までは少なくとも見せるなと
口をすっぱくしていわれsweat01
CDもかけすぎはよくないようだし、
かけるとしたらやっぱり自分用より
童謡とかになるし、、、coldsweats01

今は子連れでいける所もたくさんあって
体力があればおでかけもたくさん
できるけれど、私はしょっちゅうばてて
近所のお散歩やスーパー以外
いけない事もおおくて、かといって
家にいて同じことの繰り返しだと
精神的にきつくなる…dash



なので、引っ越しを機に
賃貸だけれど一軒家になったのでhouse

ピアノをおけるupupと。

元々結婚の時に嫁入り道具で
用意する予定が、スペースがなくて
おけるようになったら~という事に
なっていたので、予定内pig

が、ピアノOKと言われたのに
あとからやっぱりダメということになって

家族がきいてくれて
電子ピアノならOKということにsign03

いえーい

Imgp4048


さて、いざ買うとなっても
電子ピアノはさっぱ~りわからない
やっぱり信頼性のある
ヤマハクラビノーバかな?

同じヤマハでも、クラビノーバより
もっと安いシリーズもあるけれど、
やはり多少劣るので、
次の家ではアコースティックを買うなら
そっちでもいいけれど、このまま使うかも
なので安心なクラビノーバにしようか。

その中でも上位機種だと
100万円くらいするものもあるcoldsweats02

もちろんそんなに必要ないし、
その値段かけるならアコースティック買いたい。。。

クラビノーバにも、CLPシリーズ
CVPアリウスなどなんだか色々あるcoldsweats02

電機やさんとかにも売っている、
中心となるシリーズはCLPっぽい?

実際見に行くと、
CLPの下位モデルでもすごいsign03

せめて鍵盤に木を使ったモデルに
しようかと思ったけれど、
それでなくても遜色ないし

昔の鍵盤が軽くてシンセサイザー
みたいなイメージとは大違い、
しっかり鍵盤が重くて、タッチもしっかり
ペダルも違和感なくて、
ピアノをひく感覚でひけるflair

カワイも同じくらいよかったな。

アコースティックピアノの
メーカーによる差がそのまま電子ピアノ
にもでていておもしろい

カワイは、アコースティックと同じく
黒鍵が、木を削ったままのような、
ざらざらを残したような触り心地で。

ずっとカワイで弾いていた人は
そのタッチが落ち着くんだろうな

私も木の感じは好きだけれど、
やっぱり音も鍵盤も、小さい頃から
ずっとヤマハで弾いていたので、
ヤマハの電子ピアノが一番しっくりくるshine


そして迷った色

アコースティックなら、斬新な色だと安っぽく
なりそうで断然黒だけれど、
クラビノーバなら黒以外かなと。

こげ茶っぽいニューダークローズウッド
ホワイトウッドで迷う。。。

ダークローズウッドは写真では
わかりにくいけれど、落ち着いた
こげ茶っぽいお色

K0000633747

黒と比べるとわかりやすい

79e31b639a974cf78e776b4d43d330ae_12

ピアノといえば黒、だと思っていたけれど、
こちらの電子ピアノに関しては、
なんか黒ってしっくりこなくて。

あとはウォームマホガニーというお色

これはヨーロッパ調の雰囲気で、
わが家のモダンシンプルな感じとは
ちがうので、却下

79ee2b6389df454e98cf4c99a7d98463_12

ホワイトウッドはベージュっぽい上品な
白木の感じがお店でみてよかったけれど、
家にきたら品がなくならないか不安で。
でも家が白で統一されているし合いそうかな。
周りにも聞いて、結局ホワイトウッドflair

K0000633750

ま、アコースティックとちがって何十年も
もたないし、そこまで高いものではないから、
冒険しちゃえってcatface


届いたら、ダンナさんも、
「お、いい色だね」と。
ドキドキしたのでよかった~

息子も届いたそばから興味津々note

Photo_4

なかなか自分の練習はできないけれど、
お昼寝中や夜ねた後に
少しでもいいから練習して
指が動くようにしよう、と決意up

息子も練習?

Photo_5

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる | トップページ | 【ベビー用品】いただきもの ~1歳の冬~ »

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

電子ピアノ購入おめでとうございます。色も部屋にあっていますね。やはりタッチで選ぶのが一番だと思います。やはり深夜とかに気がねなく弾けるのが利点ですね。あとなんといっても軽いので部屋を選らばないのが良いですね。震災の前に買い換えピアノのあった場所に本棚を移したので難を逃れました。何が役だつかわかりません。

リベルテさま、コメントありがとうございます。
そうですね、賃貸なので音の面でも重さの面でも電子の方が安心ですね。こんなに進化しているなら尚のこと。地震の時にそんな偶然が功を奏したのですね。動かした事が良い方に転んでよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/64615952

この記事へのトラックバック一覧です: 【音楽】最近の電子ピアノはすごい!:

« 【子育て】さりげない一言で うれしい、救われる | トップページ | 【ベビー用品】いただきもの ~1歳の冬~ »