« 【ベビー用品】ベビーチェア ~これまたストッケに~ | トップページ | 【子育て】西宮ガーデンズ »

【こころ】多くは期待しない

ある時、

 期待しすぎない

これを大切にしようと。

無意識にわたしは
これはこうあるべきとか、こうなってほしいと
期待しすぎているなとsweat01

それも、自分の力、努力で成し遂げるための
前向きなものならいい事だけれど、
他者や環境、いや自分自身についても、
過度に期待すると空回りしたり、逆効果だなとsweat02

これって私に限らず、結構多くの悩みって
これが原因だったりするんじゃないかな。

そしてそれって鬱とかにもなりやすいらしい。

そして、実際意識したら少し楽にup

Photo

↑くぅーすか息子

その分は別の面で発散する方向を考えよう

例えば、この人にこれは期待できないけれど
こっちの人はその部分を話せて癒される、
それがなんてありがたい事か気づけた、とか

自分はこれはできないけどそれは無理せず
こういう解決法ををとったら楽になって
笑顔が増えて家族だって嬉しい、など

諦める一方で良い発見があったりflair

固執をやめて勇気をだして一歩踏み出すと
あたらしいものが見えることってあるなぁとhappy01


家族も儚い

結婚は家族が増えることだと
思っていたけれど逆で、
安心できる家がなくなることだと気づき。

子どもの時にはわからなかったけれど、
家族は他人から始まって、
常に築いていかないと壊れるのも簡単

悲しいけれど、
大人になるってそういう事なんだろなclover

結婚相手だって、みんなしっかりどんな人が
いいか(人によって違うけれど)考えていて
何を優先するか、そして別の部分は
自分で補ったり努力していて。

とても優しくて怒った事ないダンナさまを持つけれど
お給料は頼らず一緒にローン返済頑張っていたり
稼いでくれるけれど、家事育児は手伝わない
ダンナさまで体調悪くなっても踏ん張っていたり。

親子は血のつながりがあるから可愛がるのは
当然というか本能だけれど、
夫婦は絶妙なバランスだなぁとしみじみ。

子どもが小さいと、実家と近居が多くて
更に実家と旅行、海外で同じ部屋でも
普通にいけちゃう人も結構いて

しんどい子育て期、いいなぁと思うけれど、
それらも諦めたら楽になったup



想像を絶する大変な状況が、
以前家族内であったので、それを経験すると
なにはともあれ、平穏に感謝だなぁと

また、その経験から、人生いつ突然
予想もしない事でおわるかわからない、と
当たり前で頭ではわかっていた事を心で感じて。

 人生思ったより短く儚いsign03

あーだこーだ無駄に使う時間ももったいない


Photo

そして、そう思うと余計に
歳をとったあと、人との関係や
ほどよく忙しくあることが大切だなぁ

家族しかない、となると子離れできなかったり
夫婦のストレスがたまったりしてしまう。

暇だとたいてい人間、余計なこと考えるbleah

でも私は大切な人を失望させてしまったりが
いくつかあって自信喪失が続いていて
新しい友達などを作る自信がないsweat01

仕事や趣味も今は行う余裕がないので
少しゆとりができたら、かなぁ

少なくとも、視野が狭くなりすぎない
好奇心をなくさないようにしよgood

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ベビー用品】ベビーチェア ~これまたストッケに~ | トップページ | 【子育て】西宮ガーデンズ »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/65520948

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】多くは期待しない:

« 【ベビー用品】ベビーチェア ~これまたストッケに~ | トップページ | 【子育て】西宮ガーデンズ »