« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

【ベビー用品】1歳の夏服 無印/プチバトー/GAP

1歳の夏をどう乗り切ろうかflair

あ、服の話ですdenim

夏服って意外と難しいtyphoon
冬服は折ったりしやすいし、重ね方で
秋から春まできられる時期が長くていい

けれど、
夏はサイズがあまりに合わないと
着られないし、ちょうどいいと短い期間で
さよならになって、たくさん良いものを
買うともったいないsweat02

しかも家ではタンクトップと短パンとか
(むしろ着せる前に裸で走り回る…)
汗をかくと着替えさせる回数は増えるけれど
ちゃんとした服は沢山買うともったいない

という事で、最低限のみ買う事に。



●無印

無印は今までノーマークだったけれど、
そういえば結構使えるときいたのを思い出し

ネットで見てみると

長靴かわい~でもまだいらないか。

お。シンプルなものが多いので、
一見ふつうだけれど、色物、柄物に
合わせる時のシャツやポロシャツ、
夏には必須のリネンものも充実up

年に数回ある無印週間を利用すれば
10%引き、更にリネンものの特別割引を
している期間だったので、

・ネイビーのポロシャツ
・リネンのストライプシャツ(白×紺)
・リネンのストライプハーフパンツ(紺×白)

Imgp4638

Imgp4637

これだけ購入しても約5千円flair

本当はシャツ好きとしては、
オックスフォード生地の半袖
ボタンダウンシャツもほしかったけれど
ほしい色がネットでは売り切れていた~down

同じくお手頃なGAPより縫製もしっかり
しているので、きれい色やデザインもの
のお品はGAPにして、合わせるベース色
のお品は無印、がよさそうnote

ただ、80(一般に1歳半くらい)だと
購入時点(1歳5か月)ではちょうどよくても
夏に1歳7~9ヶ月になる息子には不安
なので90(2歳くらい)にしたところ

かなり大き目…

あまり大きいのも変なので、
ポロシャツとハーフパンツは裾まつりhairsalon

なので糸を外せば来年も着られるhappy01



●プチバトー

お高いので帰省時に買ってもらいました…
肝心のサイズは…

18~24m(1歳半~2歳用)だと86cmとなり
無印の90よりは小さ目な印象

 プチバトー サイズ表

_size_be01_2

あとサロペットは裾は少し折るのと
スナップが二つついていて位置が
調整できるのがありがたいheart04
下にきる物を長袖にすれば、
秋から来年までずっと着られるscissors
(おズボンは多少短くても
子どもは暑がりなのでちょうどいい。
丈夫になるためにも我が家は薄着が基本pig

Imgp4739



ちなみに、昨年購入したサロペットは
ひとつ下の82サイズで、今年は
スナップ位置をかえてちょうどぴったりです。
今しか似合わないサロペット、たのしみますwink
(真夏はさすがに暑いけれどsweat01

Imgp3593



●GAP

GAPはしょっちゅう割引期間があるので、
よーく見ておくのがおすすめflair
(そんなに品切れないし、切れても
 ほかの物にすればいいだけだし)

今回はたまたま入ったら、
2点以上40%オフを開催していて
更に会員の5%割引もきくのでほぼ半額up

サイズ感は、基本は書いてあるサイズで
いいけれど、身幅は少しぴったり目で
手足が長め、首回りが大きいものが
多くて、ボディなど前あきでないものは
襟ぐりがだらーんとなる事がありますsweat01

 GAP サイズ表

きれい色の短パンと
合わせやすい白のポロシャツと
減ってしまった靴下を買い足して

Imgp4737

あーこの子たちと手持ちの長いおズボンで
夏を乗り切れるnote
(この他、74cmの以前の長袖シャツも
袖をロールアップできるし薄手で
紫外線防止にも使えるしで、まだ使える)

保育園だったらこんな量じゃとても
足りないけれど、そうでないのできる事だわ…
リネンは洗ってもすぐ乾くし

ちなみに…

サイズ表の月齢はあくまで目安。
身長もだけれど、体重が多いとお腹で
ひっぱられてかなり短くなるので
今着ているもののぴったり具合から、
次に買うもののサイズを選ぶのが安心かな
(息子は身長がほぼ標準なのでわかりやすい)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】親としての選挙

●若者の政治離れ、投票率の低さ

良く言われるけれど、(もう若者ではない)
私も若者の頃、大学で政治も履修したのに
やっぱり政治って敬遠していましたcoldsweats01

どうせ組織票で投票前にほぼ決まるでしょ、
とか誰がなってもあまりかわらないでしょ、
とか言い訳して

選挙も貴重な日曜日なので、遊びの
予定があると、あ~今日だった、、とか。

不勉強なのも悪いけれど、
ちょっと勉強した所で、政策なんて建前で
派閥や経済的な見返りや色んな利権が
絡んでいて、ちょっとやそっとでは
判断できないからそこまでできないし…

でも、何が悪いのよ、とまでは思わず、
ちょっとおさぼりした罪悪感はあって
このままではいけないようなモヤモヤはあって…


●政治好きな人たち

逆に
父の実家はみんな政治思想が強くて
それを聞いていたので
大人になって、反動で冷めるというか、

批判するのは簡単だけれど、理想論を
語るだけでは現実的じゃないしなぁと。

社会にでると、誰かみたいに、「友愛」や
人の良さだけでは政治や外交はできないし
そうすると相手にされないのはわかるし。

でももちろん今の老獪な政治家が
うやむやに色々進める政治状況も
いいとは思えないし…ん~

結局空気で志向も影響されるよね。

日本の学校教育は戦争の反動で
左寄りというかリベラルで、
それが時に行き過ぎる場合もあると
オトナになってから客観的にわかったり。

よく、田舎と年寄りは保守的で自民党、
都会・若者はリベラルで野党というけれど
それはまぁほかの国でも似たような傾向
のようで、東京だったし学校も家も
リベラル系だったので、それしか知らず。

一方で最近の風潮は、領土問題や
危険材料が増えたりで今度は右寄りというか
保守的になっていて、それも外国を見ても
同じで、何がいいのかわからなくなってくる。

今みんなが揺れているような。



●最低限のつとめ?

相変わらず複雑でわからないけれど、
年齢もある程度になったことや、
子どもの親になると、オトナとして
熱心でなくてもいいから、投票権を
放棄はしちゃいけないな~と思うようになり、

(どんな法律ができようが税金が課されようが
どうぞご自由に、何があっても知らないと
いってるようなものかなと)
でも政策とかマニフェストは読む気にならん…

Photo

  ふわぁ~ママしっかりよろしくね~



そんなもやもやをうまく表してくれている
文章をシェアしている人がいて、

 「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ

あ、そうか、いいんだ、
興味なくても応援したい人がいなくても、
その中でどうしたら今よりは悪くならないか
消去法でもいいから、そして若手の
(選挙権の中ではまだ若手にいれてもらえる笑)
投票率をあげるだけでも、政治家は
有権者のバランスがかわれば当然そこの
票を集めにかかるから、少しは意味がある

それくらいでいいんだ~と楽に。

池上彰さんもそんな事をいっていて、ほっ。



●メディア

選挙特番て、とにかくつまんなくて
選挙の日はいやだな~と思っていたけれど、
池上さんがきてからのテレビ東京は面白いし

ちゃんとは見ないけれど、ちらっと見たら
鋭すぎてもはや笑えたりhappy01

でも、結局はいつも選挙後sweat01

選挙前は不公平な報道はいけないとは言え、
公職選挙法の中でうまく他よりは切り込んだ
番組を放送できなくて盛り上がらないのは
日本の現在のメディアの弱さと言われている
けれど、専門的すぎるものも皆みないしな~

選挙前にもう少しマイルドでもいいから
鋭くかつ素人にわかりやすい番組あったら、
もうちょっと投票率あがりそうだけどなbleah

あとは、テレビ朝日系の
「橋本・羽鳥の新番組」

たまたま見たら結構面白くて
通り一辺倒でない見方を教えてもらえるflair
過激な意見がでたり自分とは
意見がちがっても、新たな視点がもらえる。

橋本徹さんは過激なイメージだけれど、
判断基準が明確なので(弁護士特有の
話術でむりやりまとめる所もあるけれど)、
自分がその意見に賛成でも反対でも
理由が明確で勉強になる

いかに普段、雰囲気で感情だけで
ものをみているか、わかる。

それにしても、世界に不安材料が
多くて、気軽に旅行にいけない
これからの世代がかわいそうだな。
今までの欧米の白人が一元的に
自分たちの価値観のみで世界を
牽引する事のしわ寄せが
一気にでてきたような、、、

少しでも平和がきますように。

Imgp3536

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】お金もだいじだね~

お金がすべてではない

けれど、

お金はいきていく上で必要不可欠sign01

子どもの頃は、ただなんにもしなくても
一日すごすだけでこんなにお金がかかるなんて、
わかっていなかったcoldsweats02sweat01

特に日本はお金の事はコドモは知らなくていい
そういう話題は下品だ、といって
隠す傾向があるから、そのギャップが…sweat02

その気持ちもわかるけれど、
ある程度の心構えは、何より本人が
自立していきていけるオトナになるために
必要じゃないかな

Imgp4169

ゴハンたべていくのってタイヘンだね~smile

お金がすべてではないのに、
お金がないとお金を追いかけざるを得なくて
他の事にエネルギーを注げなくなってしまう
というのは残念だし。。。



そして、私は色々な事情で現在、
専業主婦かつ当分はその状態が続くので、
またお金についてたまに感じる

やはり自分で稼ぐお金がないのは
精神的な自由も減るdown

夫は古い家で育ったのでそれが当たり前で
気にしなくていいと言ってくれるけれど、

自分のお金じゃないと、買う時には
やはり確認してOKもらわないと悪いとか、
買い物以外でも微妙に発言力が弱い、
強く言ってはいけない気がする時がありsweat01

お金が余っていればいいけれど
余裕がない中で、夫も色々と我慢して
くれていると余計にこちらも罪悪感がでる…

もっとうまくやりくりしている人は沢山いる
のだけれど、食べ物は特に中身も大事だし
小さい子がいると、光熱費も
節約しすぎは無理だし

Imgp4444

うーん

必需品以外で、たとえば服がほしかったり
年に2,3回ふとネイルをしたくなったり
帰省で友人との交際費がかさむ時など、
生活費ではやりくりできない娯楽費は
結婚前の貯金を何かと崩したり、
お年玉やお誕生日の御祝いを
やりくりしているheartけれど、、、

そう、それも
いつまでもある訳ではないtyphoon
(あたりまえcoldsweats01

Imgp3527

そうだよーん びろーんcoldsweats02


今は仕事をする余裕がないけれど
(能力以前に、諸事情で体力が持たず、
仕事に穴をあける可能性がある状態では
最低限の信頼を得られないのは当然、
迷惑をかけるだけなので)

わずかでも収入があるというのは、
買いたいものが買えるだけではなく、
精神的自立やストレス発散を自由にできる、
疲れた時にお金で解決する手段が増える
など、大きな意味をもつと実感

もちろん、フルタイムで働きながらの
子育ては苦労も多いし、
フルタイムでないと保育園に入れないし
子どもが小さい内に時給の低いパートを
短時間いれても、出ていくお金の方が
多くて意味がない、など現実には
自分に特技も根性も体力も精神力も
ないといけない

だからこそ、とりあえず働かなくても
子育てしていれば、生活させてもらえる
ありがたさをしみじみ感じるtuliptulip



ただ、ただ、
もし女の子の親になる事があったら
子どもには経済的に自立できて
結婚・出産後も続けやすい職につくなり
自宅でできる手に職を身に着けるなり
してくれたら安心だなぁと

経済力は発言力にもつながるし

ひいては、男の子でも女の子でも
親が残せるものは、

一生いきていけるお金ではなく
一生いきていくお金を稼ぐちからを
          身に着けさせること

だなぁと前から思っていたけれど、
改めて実感する

 →これ、わかるなぁ
   「ナスビを売らされた少年

言うは易く行うは難し、なんだろうけどgawk

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »