« 【子育て】西宮ガーデンズ | トップページ | 【子育て】親としての選挙 »

【子育て】お金もだいじだね~

お金がすべてではない

けれど、

お金はいきていく上で必要不可欠sign01

子どもの頃は、ただなんにもしなくても
一日すごすだけでこんなにお金がかかるなんて、
わかっていなかったcoldsweats02sweat01

特に日本はお金の事はコドモは知らなくていい
そういう話題は下品だ、といって
隠す傾向があるから、そのギャップが…sweat02

その気持ちもわかるけれど、
ある程度の心構えは、何より本人が
自立していきていけるオトナになるために
必要じゃないかな

Imgp4169

ゴハンたべていくのってタイヘンだね~smile

お金がすべてではないのに、
お金がないとお金を追いかけざるを得なくて
他の事にエネルギーを注げなくなってしまう
というのは残念だし。。。



そして、私は色々な事情で現在、
専業主婦かつ当分はその状態が続くので、
またお金についてたまに感じる

やはり自分で稼ぐお金がないのは
精神的な自由も減るdown

夫は古い家で育ったのでそれが当たり前で
気にしなくていいと言ってくれるけれど、

自分のお金じゃないと、買う時には
やはり確認してOKもらわないと悪いとか、
買い物以外でも微妙に発言力が弱い、
強く言ってはいけない気がする時がありsweat01

お金が余っていればいいけれど
余裕がない中で、夫も色々と我慢して
くれていると余計にこちらも罪悪感がでる…

もっとうまくやりくりしている人は沢山いる
のだけれど、食べ物は特に中身も大事だし
小さい子がいると、光熱費も
節約しすぎは無理だし

Imgp4444

うーん

必需品以外で、たとえば服がほしかったり
年に2,3回ふとネイルをしたくなったり
帰省で友人との交際費がかさむ時など、
生活費ではやりくりできない娯楽費は
結婚前の貯金を何かと崩したり、
お年玉やお誕生日の御祝いを
やりくりしているheartけれど、、、

そう、それも
いつまでもある訳ではないtyphoon
(あたりまえcoldsweats01

Imgp3527

そうだよーん びろーんcoldsweats02


今は仕事をする余裕がないけれど
(能力以前に、諸事情で体力が持たず、
仕事に穴をあける可能性がある状態では
最低限の信頼を得られないのは当然、
迷惑をかけるだけなので)

わずかでも収入があるというのは、
買いたいものが買えるだけではなく、
精神的自立やストレス発散を自由にできる、
疲れた時にお金で解決する手段が増える
など、大きな意味をもつと実感

もちろん、フルタイムで働きながらの
子育ては苦労も多いし、
フルタイムでないと保育園に入れないし
子どもが小さい内に時給の低いパートを
短時間いれても、出ていくお金の方が
多くて意味がない、など現実には
自分に特技も根性も体力も精神力も
ないといけない

だからこそ、とりあえず働かなくても
子育てしていれば、生活させてもらえる
ありがたさをしみじみ感じるtuliptulip



ただ、ただ、
もし女の子の親になる事があったら
子どもには経済的に自立できて
結婚・出産後も続けやすい職につくなり
自宅でできる手に職を身に着けるなり
してくれたら安心だなぁと

経済力は発言力にもつながるし

ひいては、男の子でも女の子でも
親が残せるものは、

一生いきていけるお金ではなく
一生いきていくお金を稼ぐちからを
          身に着けさせること

だなぁと前から思っていたけれど、
改めて実感する

 →これ、わかるなぁ
   「ナスビを売らされた少年

言うは易く行うは難し、なんだろうけどgawk

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】西宮ガーデンズ | トップページ | 【子育て】親としての選挙 »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/66119652

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】お金もだいじだね~:

« 【子育て】西宮ガーデンズ | トップページ | 【子育て】親としての選挙 »