« 【家族】カカア天下 万歳? ~家族の形をみつけていく | トップページ | 【子育て】忍耐力勝負? »

【子育て】いやいや期 片足はいったかな^^;

●はっぴーボーイ終了?

基本はとってもご機嫌でつねに笑って
毎日一日中にっこにこだった息子heart04

たそがれ泣きもないし、夜ねる時以外は
(新生児の時は別として)
1歳くらいまでほとんど泣き声きいてないなぁ
というかんじで。

お昼寝もゆらゆらとかいらず
ベビーカーですとんと寝てくれるし
ご飯もよくたべてnote

Imgp4022_2

sign03

1歳4,5か月から?
少しずつ自己主張がふえて
ぐずったり泣く事がでてきて

プレいやいや期?

必要な事とはわかっているけれど、
なにせ慣れていないものだから
もう?とちょっとあわあわしたりcoldsweats01

よく、3歳までは基本はほめる、
あまり怒ってもいけないとかいうし。
あまり強くいうと、コワイとか怒られた
印象だけで、なぜいけないか
伝わらないから効果的でないようだし…

かといってご機嫌を取り過ぎて
わがまま放題もいけないし
叩くとか物をなげるとか、暴力的な行動は
ちゃんと悪いと教えなきゃだけれど

なかなか塩梅が試行錯誤sweat02



●最初の兆候

元々泣いてもすぐご機嫌を直すタイプなので

転んだり打っても
泣かずにすぐ起き上がるか、
ちょっと泣いてもすぐ切り替えて
また同じことをチャレンジしちゃうcatface

でも、公園などで疲れていると座り込んだり
寝転がって泣いて歩かなくなる事が

あの、あの、よく見ていた
道ゴロゴロぐずぐずだ~~sign03

すぐ抱っこすると、なんでもぐずれば抱っこだと
思っちゃうし(実際、先輩ママ曰はく、よく泣く子は
親もすぐ大丈夫~と駆け寄って抱っこするらしい)

じゃここに置いていくよ、
とか脅しはよくないそうだし

とにかく冷静に、左右されず構えようと

しばらく離れた所でしずかに様子をみて、
続くようなら近づいて顔を覗き込んでどうしたの~?

と聞くだけでなぜか笑ってご機嫌直す時もあるし

追いかけっこがちょうど好きな時期だったので、
少し離れた所で
逃げろ逃げろ~と逃げ役を演じると
追いかけようと立ち上がってつかまえにきて
ニコニコになったり

その後残念ながら追いかけっこブームは
終わってしまいきかなくなりました…coldsweats01

Imgp3724



●男の子っぽい癇癪

その後、1歳6、7か月くらいからは
一番多いのが、いたずらしていて
危なかったりさわっちゃいけないから
止められたり、物をとりあげた時

ふてくされて近くの物をぽいっと捨てるdash

それを注意するとまた別の物を…

ってエンドレスじゃん、、、typhoon

でも切り替え早いので、投げた後
すぐに私のところに笑顔(ちょっと不自然な作り笑い)で駆け寄ってきて
ぎゅっとくっついてきてくすぐってきたりsmile

ご、ごまかしてる~coldsweats01

なんか前はできなかった技を
習得しているのがおかしくてsmile

あとはふざけてつねったり叩いたり
髪をひっぱったりtyphoon
遊びのつもりで悪気ないので、強く怒っても
遊んでる反応だと思うのか笑うし、
静かに低い声で無表情でだめです、
といっても響かないsweat02

泣きまねや痛がったりで
なんとかわからせようと必死coldsweats02

その後、そのブームもおわってほっconfident

とにかく毎日の観察によって
「その子」の「その時期」にあった対応、
でも子どもの感情に引きずられず
慌てず落ち着いてゆったり対応するのが
大事なんだなぁと

育児ブログなどを見て、
あ~同じような悩みだね~よかった、とか
こういう対応もあるのね~と参考になったりflair

日々学びだなぁ

まぁ男の子の乱暴的な行動は
この時期にはよくあるようで、
月齢の近い友人もちょうど
同じような状態らしくて、安心したりcherry


●気を付けていること

なかなか同じことの繰り返しで効果が
なかなか表れず乱暴を外でもしないか、
ちゃんという事を理解できるようになるか、
不安になることもあるけれど、

まぁ今の時期は記憶もすぐ消えるし
繰り返してしまうのは仕方ないので
ゆっくり構えることにwink

ひとつ気を付けているのが、なるべく

「いいこだね~」
「こら、悪い子ね」

などと言わない事。

行動をいけない事だと正したり
その行動は助かるわ、とかよくできたね、と
ほめたりするけれど、
その子自身を評価するのではない、
という基本姿勢flair

罪を憎んで人を憎まず、的?姿勢

といっても、とっさに

「わ~いい子だね」

とか言っちゃうことも多いんだけれどcoldsweats01
あくまで基本は、という感じで。

誰でも良いことも悪いこともするもの。
人格を良し悪しで簡単に評価したくないなと。

ま、そんなの本人はまったく
意識していないんだろうけれど(笑)

Imgp3632

へ~ママもいちお考えてるんだね~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【家族】カカア天下 万歳? ~家族の形をみつけていく | トップページ | 【子育て】忍耐力勝負? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/65520827

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】いやいや期 片足はいったかな^^;:

« 【家族】カカア天下 万歳? ~家族の形をみつけていく | トップページ | 【子育て】忍耐力勝負? »