« 【ベビー服】男の子の0~1歳8か月 まとめ♪ | トップページ | 【子育て】増えるものとの追いかけっこ »

【こころ】相手は鏡 ~自分をかえりみる~

「相手は自分の鏡」というけれど、
本当だなぁと思うことがいっぱいflair

嫌だな~と思う事はよく考えると
その前に自分がよくない言動をとって
それも原因になっていたり

自分が余裕ある言動ができていると
相手もかわって良い方向に向かったりup

なので、嫌な事を感じた場合は
自分を省みるようになりましたwink

(といいつつ、改善できず
また同じ事をしてしまうんだけれどsweat02



もうひとつ、身近な人の
「なんかここが気に食わない、という所は
自分の持っている部分」flair

というけれど、
これも、かなりの確率であたるdash

なので、なんであの人っていつも
こういう言い方なのかしら、
こういう事するのかしら、
こういう考え方になっちゃうのかしら、

とか思った場合は、
まず自分にそういう要素がないかな?
と自問する癖がついてgood

たいてい思い当たることある(笑)coldsweats01




親子や夫婦でも、というか、
身近だからこそそのあたり、
気を付けないとだなぁ、と最近よく思う
(この記事でも書いたけれど)

 →【こころ】多くは期待しない

なかなか難しいけれど、
親子でも別人格、求めすぎない、
考えも違って当たり前と思うようにしなきゃ

夫婦はなんでも話してわかりあおう、
という幻想もやめた、求めすぎない。
生まれも育ちも違う他人。

テレビでも、夫の話でどうでもいい事
ランキングとかの1位か2位に、
夫の親戚の話が選ばれていた。

ということは、
逆も同じって事だろうから自分の
親や親戚の話は必要以上には
しないように気をつけなきゃ、とか。
(昔からの友達とはするけれどscissors

女子って話すことでストレス発散する
生き物なので、誰かにはあれこれ話したい。
(男子は動くものを見ることが必要らしい)

特に専業主婦だったり子供が小さいと
行動範囲も時間も限られていて、
どうしても孤独になるし。

だから携帯のない時代には
井戸端会議ってのが栄えていたのよねsmile




相手は鏡、の件に戻ると
友人でもあるよね。

以前、友人に
ある時期に私が何を言われても
ネガティブな答えしかかえってこなくて
何を言ってもだめだな、と思っていた
と言われて。

でも実は、私も同じ時期におんなじ事を
その友人に思っていた!!

何をいっても「ちがうの」「そうじゃなくて」
などなど。

あ~やっぱりどちらかが思っている時は
逆もな事が多いんだな~と実感eye

それ以来、相手にあれ、と思ったら
自分の直近の言動を思い返すようにしたりgood

といってもやっぱり不注意で
あ~なんであんな事いっちゃったんだろう、
変な言い方しちゃったなぁ、とか
だめな事も多いんだけれど…

でもすこーしずつすこーしずつでも
自分を磨いていけたらいいなconfident

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ベビー服】男の子の0~1歳8か月 まとめ♪ | トップページ | 【子育て】増えるものとの追いかけっこ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/66380169

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】相手は鏡 ~自分をかえりみる~:

« 【ベビー服】男の子の0~1歳8か月 まとめ♪ | トップページ | 【子育て】増えるものとの追いかけっこ »