« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

【結婚式】ドレス選びの難航…

結婚式も3年前…今更だけれど
ドレス選びで苦労したので、
同じような人の参考になればと…



結婚式といえば、
あこがれのウェディングドレスsign03

のはずが、思わぬ沼にはまる…coldsweats02sweat01

イメージしていたのは、シルクの
シンプル・上質な素材と
ロールカラーで露出をおさえたもの

提携のショップたちを見たけれど
しっくりくるものがなく、
試着しても残念な姿が鏡にうつり…

提携の中で一番すてきだった
ノバレーゼさんも、単品では素敵なのに
着ると私にはぜんぜん似合わず、
会場のテイストともちょっとちがったり。
桂由美さんもいいものがあったけれど
決定には至らず…

他にも気になる所はせっかくなので
見るだけでも、と行って
(オーダーのクロカンブッシュさん、
着物ドレスのセツコさんなど)
それはそれで時間がかなりあったので
たのしかったけれど。
とにかくぱっとしないワタシsweat02

(ヴェラ・ウォンやアントニオ・リーヴァ
 などのインポートものは
 ためしに着てみたかったけれど
 敷居が高くて躊躇してしまったcoldsweats01

ドレス難民になりかけ…
楽しいはずのドレス選びが
かなり暗くなりましたcoldsweats01

あうものが見つからなかったのは、
背が低い事もあるけれど、
一番は、顔の平田さ、地味さと
かなりのなで肩にドレスってあわないsweat01
やはり着物はなで肩、ドレスは逆が合うね

最初の頃から雑誌を見ていると
いいなと思っていたのはいつも
オルガンザさんのものだったので、
最後はオルガンザさんにshine

2

ザ・ウェディングさんより)

HPもなく、営業トークもなく、
試着もなんでもではなく、好みを伝えて
2,3着のみというクールな距離感の
オーナー兼デザイナーの根本さんは
相性があるようです。

確かに、わ~お客様~という感じでなく
最初は静かで緊張感が多少ありますが、
私は歯の浮くような営業トークが
元々苦手なのもあり、
プライドを持って、合う合わないも
しっかり言って下さる姿勢に信頼を
持てて、こちらでお願いしましたup

クールに見えても、よくお話ししてみると、
決してつんとしている訳ではなく、
実は色々お話を聞かせて下さいますup



ドレスはロールカラーとビスチェと迷い、
母も根本さんも、ビスチェの方がいいと。
確かに暑い時期だし、私がロールカラーを
着るとなんか重たくやぼったくなるcoldsweats01

という事で、当初避けていたビスチェにup

034

これは前撮り。本番では年齢的にも
恥ずかしくてつけられないティアラと
神前式なのでつけられないベールを
この機会にとつめこみ笑。

これ、肩がきゅっと上がっていると
もっとかっこよく素敵に仕上がるのになぁ

ドレスはシンプルながら日本人の
体型を美しく見せ、ビスチェタイプでも
上品さを保つカッティングshine

上質なミカドシルクの生成り色が
一般的な真っ白なものよりも
黄色っぽい肌色の私に合って
その色もかなりポイントにscissors

とっても上質で素敵なのに
やっぱりなで肩すぎて残念typhoon

シンプルな分、後ろにおリボンをつけることに。
小さいものが2つ並んだものか、
大きいおリボン一つに刺繍入りか
迷って、、ひとつに刺繍にしました。

173

Photo

(同じくザ・ウェディングさんより。
 こちらの2つリボンもキュートheart02

あくまで本人の自己満足で
シンプルすぎてみている側にはわからず、
特に大阪ではもっと派手でわかりやすい
豪華さの方が喜ばれるんだろうけれど。

ドレスのデザイナーさんも、大阪で挙げた人が
アクセサリーをたくさんつけられてしまったり
メイクも濃くなったりするので気を付けてと
アドバイスをもらい。

●ヘアメイク

いざホテルの美容院に伺うと、
担当の一人がオルガンザさんを知っている
という事もあって派手にされる事もなく、
安心してお任せできましたhappy01

(かといってメイクがナチュラルすぎると
花嫁としておかしいしミカドシルクの重厚な
ドレスが浮いてしまうので
プロの方の加減にお任せしました)

ただ、ヘアスタイルはちょっと後悔sweat02
せっかく良いスタッフさんだったのに
私の選び方が残念でしたdash

036

<気になるお値段は…>

ドレスも30万以上する上に
小物類もどんどんかさみますsweat01

●小物類

ヘッドアクセ
前撮り用のティアラや当日のボンネは
素敵でパニエは専用なので
オルガンザさんでレンタルしました

181

アクセサリー
ネックレスとピアスはシンプルはパールと
思っていたので自前のものを使い

その他
カラードレスを作ったヴィーヴ・ラ・マリエさん
はお安く小物類のレンタルをしていたので、
シンプルなパイピングのベールとグローブは
どちらでも差がないのでそちらで借りました。
(ドレスをレンタルやオーダーしなくても
小物のみのレンタルもなさっていますscissors
ちゃんと真っ白と生成りと両方あります)

●ブーケ
前撮りは憧れのシンプルな白のカラーshine

048

本番はこれまた憧れの、
(白のボンネに)白いバラのブーケshine

根本さんのアドバイスで、ブーケは
茎を見せるクラッチブーケ?にして
おリボンも幅広のこういう質感、
できれば木馬というメーカーがいいとか
色々伺ってお花屋さんともご相談。

お花屋さんはホテル内に3つありましたが
私の選んだ所の担当の方が、
気さくでいいお人柄の方でよかったですnote

カラードレスはまた書きますpencil

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき

頑張っている人
ストイックな人
意識の高い人

などの人は、
すごいと思うし、普段はいい刺激を
うけるんだけれど、

自分が心身の調子が悪かったり
がんばれていない時、
自己嫌悪に陥っている時などは、
見ると無言のプレッシャーになったり
余計につらくなることがあるtyphoon

これは私も感じることがあるけれど、
それを言うのも罪悪感があって
心の中に押しとどめていたら、
先日友人がしみじみそう言っていて、
あ~やはりそういうものか~と
ちょっと気が楽に。

Dsc_0721



友人は、旦那さんがすごくストイック。
ゆったり一切しない人で努力家で、
それがたまにつらくなると言っていた。

すごいしだからお前もやれーとか
いう訳ではないんだけれど、
しんどい時に弱音を吐きにくいし
手伝ってとも言えず、
無言の内に無理がたまって
挙句には体調が悪くなってしまって…coldsweats02

もちろん普段は、常に相当な
ストレスにさらされながら
休みなく努力している旦那さまを
尊敬していて。

が、

追い込まれる感じがしてしまう。

とくに真面目な人ほどsweat01

あ~わかる。
なんかわかる。

私も違う立場の人だけれど、
そういう事があって、たまにしんどいsweat02

でも別に押し付けられている訳ではなく
結局は自分で追い込んでいるだけdash

だからそう思ってしまう事にも
自己嫌悪を感じて、誰かが悪いとか
悪意ある人がいる訳ではないからこそ、
吐き出し口がなくて
ストレスも発散できない悪循環typhoon

そして発散できないから
延々とそれに縛られる…

自分は自分、と芯をもって
気にならないようになりたい。
でもなかなか性格ってかわらないよね~

身近な人でなくても、今はSNSで
頻繁に様子がみられるだけに、
色々頑張っている人を見ていると
焦ってしまうとか同じように
自己嫌悪になってしまうという人も
いるので、便利は功罪あるな~~pig



逆に言うと、自分のだめだめで
自己嫌悪になるような部分が、
間接的に、自分がふがいないとかで
落ち込んでいる人を和らげることも
できる事がある、ということねup
(↑怠惰を正当化しているだけsmilesweat01

Dsc_0697

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪

●仕事の愚痴や相談

夫は結婚前から、
仕事の愚痴や相談をかなりしてくれる。
その他も色んな話を共有してくれるpenguin

さすがに第一子の妊娠・出産ころからは、
私も余裕がないだろうという配慮で
愚痴は減ったけれど、いっぱいいっぱい
でないような時は、今もかなり話してくれる。

むしろ、ドアをあけた瞬間、
なんだよあれは、ぶつぶつぶつ、と
すでに始まっていたり、
部屋に入りながらルンルンしていたり
もう最初からわかりやすいcatface

人によっては、あまり愚痴や弱音を吐く
男の人は頼りないとか男らしくない、とか
いって苦手な人もいるけれど、
私は知らない仕事や会社の世界を
知ることができて視野が広がったり
勉強にもなったり、
こんな自分でも信頼されているのかなと
思えて、うれしいhappy01

まぁ悪い事があって機嫌が悪かったり、
アドバイスが彼の求めるものと違うと
怒られることもあるけれど、sweat01

根本的には信用・信頼してくれているらしい
ので、話してくれなくなると逆に不安smile

専業主婦で子供と二人きり、さらに
今は引っ越して知らない土地で
家族も友達もちかくにいないので、
社会から完全に隔絶されている気分sweat02

そのため、より今は夫の話で
世の中につながれているような
感じがして、貴重に感じるなぁconfident

夫婦の形は千差万別なので
どれがいい悪いではないけれど、私は
お前に話したってどうせわからないだろう、
とか、君はそんな事気にせず
何も心配せず楽しくすごしていてね、と
言われたら、軽く見られているようで
さみしくなっちゃだろうなweep

●お買い物のアドバイス

あとは、夫はおしゃれがとても好きで
こだわりも強く、元々、服などのお買い物は
一人で自由にいきたい人だったので、
私もあまりついていかなかったのです。
行ったとしてもついていくだけ、で。

が、結婚後、特に最近はむこうから
誘ってくれるようになって、さらには
私が体調が悪かったり用事でいけないと
行く日を延期して私にあわせて
一緒に行きたいと思ってくれるように
いつのまにかなっていた

もちろん彼の好みがあるので
私の趣味を押し付けてはいけないけれど、
この色の方が手持ちの服に
あわせやすいんじゃない?とか、
なで肩だからこのデザインは
合わないんじゃない?など
失敗しないように一応いうと、
あとからほんとそうだなぁと思うらしく。

むしろ、もう一人でお買い物いけなく
なったらしい。
一人でいきたいと言っていた人がflair

●感謝

もちろん私も、以前より
夫に相談したい事や聞いてもらって
安心することが増えたり。

逆にこの話はしてもピンとこないな、とか
考えが違うからあまり話さない方がいいな、
とわかったジャンルもあるし、
友達にこそ聞いてほしい事もあるけれど。

逆に男の人目線が聞きたかったり
考え方は違っても、最終的には
私の味方で私を守ろうとしてくれる、
という安心感で救われる事があるconfident

まだまだ結婚3年だし、
性格も考えも違って話していても
思わぬ方向にいってしまって後悔したり
かみ合わなかったり、という事も
ままあるけれどcoldsweats01

少しずつ家族になっていくって
こういう信頼がこつこつふえていく
積み重ねなのかな、とか思ったりcherry

普段は人にはとても言えないけれど、
そんな夫に実はとても感謝していますpig

こんな自分でも自信をもらえて、
ここに安住せず、これからも
それにこたえられるように、
日々勉強というかより共感できて
深いアドバイスができるようになろう、
とたまに気が引き締まる、秋の夜長moon3

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー

●真央ちゃんの曲として

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番

といえば、やはり
浅田真央選手のソチでのフリー演技flair

あーー思い出すだけで泣きそうになるweep

 真央ちゃんのソチでの演技

というかむしろ、彼女のプログラムで
この曲を知り、そして好きになって。

10代や20歳の時には真逆のタイプの曲が
似合っていた、明るく可憐だった彼女が、
色々波を経て苦しい時期をこえてきた
あの時だからこそのプログラム。

しかもソチでもショートプログラムで
失敗したからより、あの曲がより
心にうったえかけてきて。

観客どころかリンクサイドの海外の
カメラマンも泣きながらとっていたとか。
あの演技以上の感動は何年もないだろうな

今も、しんどかったり悩んだりした時
たまに録画を見たりmovie


●反田さん×バッティストーニ

先日の『題名のない音楽会』で
ピアニストの反田恭平さんがちょうど、
このラフマニノフピアノ協奏曲第二番を
バッティストーニ指揮で演奏しているsign01

反田さんは以前もこの番組の若手特集か
なにかで出られていて
はじめて存在を知ったのですが、

たまたま先日、『情熱大陸』でも
取り上げられているのを見てeye

 反田さんの出演情報

Sorita
(画像はオフィシャルサイトより)

音楽の詳しい事は、素人なので
わからないけれど、
すごいエネルギーを感じて興味がでて

一般的に音楽の道に進むのは
裕福な家庭が多い中、普通の家庭で
広くはない部屋に普通の電子ピアノが
物に囲まれて置いてあるような環境で。

頭角を現してロシアに留学しても、
父親の反対を押し切ってきたため
仕送りなしでお金がなく、部屋には
3万円の一番安かった電子ピアノを置き、
椅子もソファにクッションを
置いただけという質素ぶりsign03

でもそこからハングリー精神がでて
あれだけ情熱的に演奏できるのかな、
とか、志す際の心構え、本気度が
違うだろうな、と思って。

親として、子供にはその子に合うものを
みつけたら環境を整えてあげたいけれど
むしろそれ位苦労した方がいいとも思うし…

とは言え、やはり音楽は財力も必要なのは
確かなので、一概に彼の環境にみんな
なるべきとは言えないけれど…

そして彼は今注目されているようだから
ここで消費され尽くして消えていかないよう
演奏活動しすぎて飽きられないよう、
技術や表現の幅をどんどん広げて
長く活躍してほしいなぁ(←おばさん目線)

たまにクラシック界であるので、
そこは気になりつつ。



それにしても、若くてこれからまだまだ
可能性を感じる今回の演奏、
そしてロシアらしい
感情豊かなラフマニノフのメロディを
聞いて心を動かされたなぁcherry

子供のころは感情豊かだったり華やかな
ショパンやベートーヴェンなどの
わかりやすい曲に惹かれ、
大人になってバッハなど抑えた音楽の
良さがわかってきて、

そうすると、派手なわかりやすい曲は
ちょっとヘビーというか演歌っぽいと
感じたりしたけれど、

久々にこういう情緒豊かな曲もいいなぁと
しみじみ聞いて、コンサートいきたくなったgemini

第二子がうまれたらそれどころじゃないので
いけるのはいつになるかわからないけれど
自分もひきたくなって久々にピアノを
ひいてしまった最近smile

音楽ってやっぱりいいなheart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【ベビー服】2歳になる冬服

12月で2歳になる息子chick

昨冬(1歳になった頃)の80サイズ位
(ブランドによって81とか82とか誤差あり)
もぴったり気味でまだ着られて、
でもきつい物もあるし数も少ないので
大きめの90を買い足しはじめて…

実母や義母に買ってもらったり
息子にいただいたお小遣いで
買ったり。
義母に連れられてはじめて新しくなった
うめだ阪急にいったら、広さと充実ぶりに
テンションUPで買い物欲があがっちゃったflair

昨冬はプチバトーが私のツボで
(昨夏と今年の夏もサロペットを購入note

いくつも買ってもらって多かったけれど、
毎年似ているから今年はピンとこなくて
気分をかえて別のお店ばかりeye
(それにうめだ阪急には入ってないし)

 1歳頃の冬服

あとはいただきもののコート

久々に服を見に行くとやっぱりたのしいnote
自分の服は買えないというかそもそも
妊婦で着られるものもないけれど、
かわりに子供服をみて買い物欲を発散up



●ポールスミス(Paul Smith)

ちょっと変形のストライプシャツ
アイロンがいる素材でお出かけ用かな

Imgp4838

うらはストライプの入り方がちがって↓

Imgp4839

ライオンさんの長袖Tシャツ

基本的にごちゃごちゃ絵のついた服は
買わないのだけれど、
これは真ん中じゃないし一つのみで
上品な絵で、肩のボタンの色もかわい~

Tシャツにこの値段?もったいないと
思ったけれど、義母もかわい~と

大きいけれど、袖を折ればいけそう



●トミーヒルフィガー(Tommy Hil)

頭文字のHが赤と青でちりばめられた
ボタンダウンシャツ

Imgp4825

よく見るとサイドも凝ってる

Imgp4827

そもそも子供服作っていると知らなかった~
カジュアルなパーカーとかも気になりましたwink


●フィス(FITH)

トレーナーとニットの間のようなトップス

大きめのお星がかわいい
男女ともに使えそう=おさがりできる

Imgp4833

このブランドはうめだ阪急ではじめて
見て知りました。他ではあまり見ないな。
お店少ないと希少性があってよりうれしいhappy01

シャツもかわいいものがあったけれど
サイズがなかったので、来年用に
大きいサイズ買おうかまよってかわず。


●無印

定番の白シャツ

ニットやサロペットなどを重ね着する時に
やはり白はあると便利note
しかも普段着にはアイロンいらずの
オックスフォードがラクup
シンプルながらボタンのひとつが赤い糸heart04

白は汚れるけれど、無印ならリーズナブルで
気にせずがんがん着られるのもいいshine
もちろん女の子でもOKなのでおさがりできるsmile

Imgp4824

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】ママとも

ママ友って特にいない現在pig
(息子1歳10か月chick

お隣さんは月齢の近い子がいるし
さばさばして付き合いやすいので
引っ越してから数回遊ばせたり。

たまに児童館にいっても、
歳の近い子がそばにいて触れ合えば
少しママとお話したりするけれど
その場のみ。

Imgp4442_2



ちょっと前まではそれでよかったけれど
ママ友というより子どものために
そろそろ他の子と遊ぶことが大切なので
機会を増やさないとなぁと思いつつ
そこまで活動する余裕もなくdown

つい疲れて面倒になってしまいsweat01

でも親類など大人の中にいると、
みんながご機嫌伺ってくれて
みんながおもちゃくれて、
じゃまする人もいなくて…

かなり危険~typhoontyphoontyphoon

(帰省した時は実母なので、こういう時に
 注意するとか統一してくれて
 甘やかさないようにしているけれど)

子ども同士で遊んだり
お兄さんお姉さんの真似っ子して
新しいことを覚えたり、
お友達とおもちゃの取り合いや競争したり、
年下の子には優しくしたり…

こども同士でしか学べないことって多いflair

(児童館は親が付き添っているし
 色んなタイプの人がいるので
 ちょっと慎重にお互い距離をとりがち)



腰が重いといっても、
第二子が生まれたら、しばらくは
思い切り遊んであげられない
という迫ってきているきっかけもあり、
近所の幼稚園のプレのような短時間の
プログラムにやっと問い合せましたcoldsweats01

Imgp4022

でもこどものためというより
自分がママ友がほしい!という人も多い
けれど、私はそこまで焦っていなかったり

イヤでも幼稚園入ったら付き合いあるし
急ぐ必要もないか~と。
それに聞くと、やはり

 うちのこが一番~
 (ちょっとした事で)うちの子に何するの~

というオーラの人も今は多いようで…

幼稚園は保育園よりも時間があるし
他の世界がないからか、過保護すぎたり
やたら介入する人も多いようsweat01

特に第一子は神経質だし熱が入って
激しい傾向にあるようdash

もちろん激しくもめた場合は止めるし
貸してあげてね~どうぞして~は言うけれど。

多少物をとりあったりけんかしている内に、
仲良くなったり解決方法を身に着けて
いくものなのに、あまり介入しすぎると
その練習ができず親にすぐたよっちゃう…

そんなこんなでママ友作りは
こわくて臆病になってしまったままmist

そうでなくても、
旧来の友達の信頼をなくしてしまった事が
色々と続いて、自分に自信もなく
古い友達も減ってきたのに
とても新しい人に積極的にいく勇気がない

そもそも学生がおわって長くたち、
ブランク長いので人付き合い、
ちょっとこわいな。
こどもより親の練習かもcoldsweats01

Img_1376

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】忍耐力勝負?

育児は忍耐力をためすものだな~
と思うことがよくあるflair

魔の2歳児(イヤイヤ期)だけでなく、
産後すぐから…

寝不足でも産後ぼろぼろでも
体調不良でも、評価もされない地味な
単純作業の繰り返しをし続ける

ずっと泣き止まなくても付き合う

散らかし続けるものを
毎日片付けつづける
(マイナスをゼロにするだけで
 達成感ないし評価もされない作業)

ぐずぐずず~っとずっと言っても
感情的にならず冷静に対応する

Imgp4388

 ぼくだってぐじゅぐじゅしたいときあるもん~

注意を聞かなくても、同じことを
繰り返しても、感情的にならず
何度も注意しつづける

Imgp4612_2

 おいっしょ

転んでもすぐに抱き起さず
自分で立ち上がれるようにする
(車がびゅんびゅんくる所は別だけど)

Imgp4613

 おいっしょ おいっしょ

手を出したくても、時間がかかっても
自分で行う努力を妨げない
+途中でやって~と言っても
 自分でできるよ~とはげます

Imgp4614

 おいっしょ登れた~

手助けしたくても、我慢し
本人に乗り越えさせる

新しい環境、厳しい環境に
泣いたりくじけて帰りそうになっても
あえて突き放す

贅沢させてあげたくても
あえて厳しくする

などなど、などなど

Img_1426

たまにしか接しないパパは
甘やかしがちだし、まぁそれも
仕方ないけれどsweat02

ママがそれをしてしまったら
おわりpigcoldsweats02down

今のところ、もう!と感情的に
なりそうな事はないけれど、
癇癪がはじまって外だと汗はでる(笑)

逆に普段あまり泣かないので、
珍しくず~~~っとびーびー泣いて
とまらなかった時は、
もうイヤ!ではなく、具合悪いの??と
不安・心配になって病院に
連れて行っちゃったこともあるcoldsweats01

大きくなったらなったで、
物理的なものではなく精神的に
反抗期でイライラしても
長い目でみて信じる
(守らせることの一貫性は保ちつつ)

勉強をまったくしなくても
ガミガミ言いすぎず
本人のやる気がでるよう工夫したり
やる気がでるのを信じて待つ

とか、いろいろ出てくるんだろうな、
忍耐することが。

子育ては親育てだなぁ、本当に。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »