« 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ | トップページ | 【結婚式】ドレス選びの難航… »

【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき

頑張っている人
ストイックな人
意識の高い人

などの人は、
すごいと思うし、普段はいい刺激を
うけるんだけれど、

自分が心身の調子が悪かったり
がんばれていない時、
自己嫌悪に陥っている時などは、
見ると無言のプレッシャーになったり
余計につらくなることがあるtyphoon

これは私も感じることがあるけれど、
それを言うのも罪悪感があって
心の中に押しとどめていたら、
先日友人がしみじみそう言っていて、
あ~やはりそういうものか~と
ちょっと気が楽に。

Dsc_0721



友人は、旦那さんがすごくストイック。
ゆったり一切しない人で努力家で、
それがたまにつらくなると言っていた。

すごいしだからお前もやれーとか
いう訳ではないんだけれど、
しんどい時に弱音を吐きにくいし
手伝ってとも言えず、
無言の内に無理がたまって
挙句には体調が悪くなってしまって…coldsweats02

もちろん普段は、常に相当な
ストレスにさらされながら
休みなく努力している旦那さまを
尊敬していて。

が、

追い込まれる感じがしてしまう。

とくに真面目な人ほどsweat01

あ~わかる。
なんかわかる。

私も違う立場の人だけれど、
そういう事があって、たまにしんどいsweat02

でも別に押し付けられている訳ではなく
結局は自分で追い込んでいるだけdash

だからそう思ってしまう事にも
自己嫌悪を感じて、誰かが悪いとか
悪意ある人がいる訳ではないからこそ、
吐き出し口がなくて
ストレスも発散できない悪循環typhoon

そして発散できないから
延々とそれに縛られる…

自分は自分、と芯をもって
気にならないようになりたい。
でもなかなか性格ってかわらないよね~

身近な人でなくても、今はSNSで
頻繁に様子がみられるだけに、
色々頑張っている人を見ていると
焦ってしまうとか同じように
自己嫌悪になってしまうという人も
いるので、便利は功罪あるな~~pig



逆に言うと、自分のだめだめで
自己嫌悪になるような部分が、
間接的に、自分がふがいないとかで
落ち込んでいる人を和らげることも
できる事がある、ということねup
(↑怠惰を正当化しているだけsmilesweat01

Dsc_0697

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ | トップページ | 【結婚式】ドレス選びの難航… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/67604134

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき:

« 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ | トップページ | 【結婚式】ドレス選びの難航… »