« 【ベビー服】2歳になる冬服 | トップページ | 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ »

【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー

●真央ちゃんの曲として

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番

といえば、やはり
浅田真央選手のソチでのフリー演技flair

あーー思い出すだけで泣きそうになるweep

 真央ちゃんのソチでの演技

というかむしろ、彼女のプログラムで
この曲を知り、そして好きになって。

10代や20歳の時には真逆のタイプの曲が
似合っていた、明るく可憐だった彼女が、
色々波を経て苦しい時期をこえてきた
あの時だからこそのプログラム。

しかもソチでもショートプログラムで
失敗したからより、あの曲がより
心にうったえかけてきて。

観客どころかリンクサイドの海外の
カメラマンも泣きながらとっていたとか。
あの演技以上の感動は何年もないだろうな

今も、しんどかったり悩んだりした時
たまに録画を見たりmovie


●反田さん×バッティストーニ

先日の『題名のない音楽会』で
ピアニストの反田恭平さんがちょうど、
このラフマニノフピアノ協奏曲第二番を
バッティストーニ指揮で演奏しているsign01

反田さんは以前もこの番組の若手特集か
なにかで出られていて
はじめて存在を知ったのですが、

たまたま先日、『情熱大陸』でも
取り上げられているのを見てeye

 反田さんの出演情報

Sorita
(画像はオフィシャルサイトより)

音楽の詳しい事は、素人なので
わからないけれど、
すごいエネルギーを感じて興味がでて

一般的に音楽の道に進むのは
裕福な家庭が多い中、普通の家庭で
広くはない部屋に普通の電子ピアノが
物に囲まれて置いてあるような環境で。

頭角を現してロシアに留学しても、
父親の反対を押し切ってきたため
仕送りなしでお金がなく、部屋には
3万円の一番安かった電子ピアノを置き、
椅子もソファにクッションを
置いただけという質素ぶりsign03

でもそこからハングリー精神がでて
あれだけ情熱的に演奏できるのかな、
とか、志す際の心構え、本気度が
違うだろうな、と思って。

親として、子供にはその子に合うものを
みつけたら環境を整えてあげたいけれど
むしろそれ位苦労した方がいいとも思うし…

とは言え、やはり音楽は財力も必要なのは
確かなので、一概に彼の環境にみんな
なるべきとは言えないけれど…

そして彼は今注目されているようだから
ここで消費され尽くして消えていかないよう
演奏活動しすぎて飽きられないよう、
技術や表現の幅をどんどん広げて
長く活躍してほしいなぁ(←おばさん目線)

たまにクラシック界であるので、
そこは気になりつつ。



それにしても、若くてこれからまだまだ
可能性を感じる今回の演奏、
そしてロシアらしい
感情豊かなラフマニノフのメロディを
聞いて心を動かされたなぁcherry

子供のころは感情豊かだったり華やかな
ショパンやベートーヴェンなどの
わかりやすい曲に惹かれ、
大人になってバッハなど抑えた音楽の
良さがわかってきて、

そうすると、派手なわかりやすい曲は
ちょっとヘビーというか演歌っぽいと
感じたりしたけれど、

久々にこういう情緒豊かな曲もいいなぁと
しみじみ聞いて、コンサートいきたくなったgemini

第二子がうまれたらそれどころじゃないので
いけるのはいつになるかわからないけれど
自分もひきたくなって久々にピアノを
ひいてしまった最近smile

音楽ってやっぱりいいなheart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ベビー服】2歳になる冬服 | トップページ | 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

反田恭平さん私も注目しています。テクニックもありながら演奏へのガッツが半端じゃないですね。ラフマニノフも情熱的ですが以外とスッキリしてくどさのない演奏にかんじます。これからおお化けする可能性を感じます。応援したいですよね。

コメントありがとうございます。
確かに、曲自体が情緒豊かな分、演奏はこぶしを回すような過剰な所がないですね。
指も長い訳ではないですよね、これからもがんばってほしいですね。それにしても失礼ながらまだ22歳には見えず30位に見えます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/68028418

この記事へのトラックバック一覧です: 【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー:

« 【ベビー服】2歳になる冬服 | トップページ | 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪ »