« 【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー | トップページ | 【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき »

【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪

●仕事の愚痴や相談

夫は結婚前から、
仕事の愚痴や相談をかなりしてくれる。
その他も色んな話を共有してくれるpenguin

さすがに第一子の妊娠・出産ころからは、
私も余裕がないだろうという配慮で
愚痴は減ったけれど、いっぱいいっぱい
でないような時は、今もかなり話してくれる。

むしろ、ドアをあけた瞬間、
なんだよあれは、ぶつぶつぶつ、と
すでに始まっていたり、
部屋に入りながらルンルンしていたり
もう最初からわかりやすいcatface

人によっては、あまり愚痴や弱音を吐く
男の人は頼りないとか男らしくない、とか
いって苦手な人もいるけれど、
私は知らない仕事や会社の世界を
知ることができて視野が広がったり
勉強にもなったり、
こんな自分でも信頼されているのかなと
思えて、うれしいhappy01

まぁ悪い事があって機嫌が悪かったり、
アドバイスが彼の求めるものと違うと
怒られることもあるけれど、sweat01

根本的には信用・信頼してくれているらしい
ので、話してくれなくなると逆に不安smile

専業主婦で子供と二人きり、さらに
今は引っ越して知らない土地で
家族も友達もちかくにいないので、
社会から完全に隔絶されている気分sweat02

そのため、より今は夫の話で
世の中につながれているような
感じがして、貴重に感じるなぁconfident

夫婦の形は千差万別なので
どれがいい悪いではないけれど、私は
お前に話したってどうせわからないだろう、
とか、君はそんな事気にせず
何も心配せず楽しくすごしていてね、と
言われたら、軽く見られているようで
さみしくなっちゃだろうなweep

●お買い物のアドバイス

あとは、夫はおしゃれがとても好きで
こだわりも強く、元々、服などのお買い物は
一人で自由にいきたい人だったので、
私もあまりついていかなかったのです。
行ったとしてもついていくだけ、で。

が、結婚後、特に最近はむこうから
誘ってくれるようになって、さらには
私が体調が悪かったり用事でいけないと
行く日を延期して私にあわせて
一緒に行きたいと思ってくれるように
いつのまにかなっていた

もちろん彼の好みがあるので
私の趣味を押し付けてはいけないけれど、
この色の方が手持ちの服に
あわせやすいんじゃない?とか、
なで肩だからこのデザインは
合わないんじゃない?など
失敗しないように一応いうと、
あとからほんとそうだなぁと思うらしく。

むしろ、もう一人でお買い物いけなく
なったらしい。
一人でいきたいと言っていた人がflair

●感謝

もちろん私も、以前より
夫に相談したい事や聞いてもらって
安心することが増えたり。

逆にこの話はしてもピンとこないな、とか
考えが違うからあまり話さない方がいいな、
とわかったジャンルもあるし、
友達にこそ聞いてほしい事もあるけれど。

逆に男の人目線が聞きたかったり
考え方は違っても、最終的には
私の味方で私を守ろうとしてくれる、
という安心感で救われる事があるconfident

まだまだ結婚3年だし、
性格も考えも違って話していても
思わぬ方向にいってしまって後悔したり
かみ合わなかったり、という事も
ままあるけれどcoldsweats01

少しずつ家族になっていくって
こういう信頼がこつこつふえていく
積み重ねなのかな、とか思ったりcherry

普段は人にはとても言えないけれど、
そんな夫に実はとても感謝していますpig

こんな自分でも自信をもらえて、
ここに安住せず、これからも
それにこたえられるように、
日々勉強というかより共感できて
深いアドバイスができるようになろう、
とたまに気が引き締まる、秋の夜長moon3

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー | トップページ | 【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/68071246

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】一歩一歩 家族になっていくんだな~♪:

« 【音楽】真央ちゃんの最高演技、反田さんのエネルギー | トップページ | 【こころ】頑張りに刺激をうけるとき、疲れるとき »