« 【結婚式】ドレス選びの難航… | トップページ | 【結婚式】カラードレス まさかのつくっちゃった! »

【こころ】合わないものは無理しない

最近、30代も半ばとなると、
無理はしないのが心地よくなったり
人生の時間が貴重に思えたりしてclub
(て、年寄り臭いcoldsweats02

●夫婦

離婚、再婚する人もふえてきて
もちろん最初の相手とずっとうまくいけば
いいんだろうけれど、表現は悪いけれど
前より驚かなくなってきて。
(再婚しているのはモテル人、きれいな人
 が多いけれど…やっぱり、そうよね)

見ていると、二度目は肩の力も抜けて
失敗もふまえてみているから、
心地いい相手を選んでいるなぁとconfident

若い時は、結婚するなら覚悟がないと
いけないのでは?と思って怖かったり
他人同士だからあわないと決めつけず
お互い歩み寄らなきゃ、と思っていたし
もちろんそれを最初は試みるけれど…

心を開こうとしても
あわないものは合わないdash

無理しつづける事に何年も
費やすのはもったいないなぁとsweat02

人間いつ死ぬかわからない

と頭ではわかっていても
あまり実感として感じないのが日常

それが、最近本当に身に染みて。
こわくなったり、後悔するのだけは
本当にもったいないと感じて。
(それは何に関しても。後悔しても
 誰も時間を巻き戻してはくれない)

もちろん他人同士なのだから、
意地を張らず歩み寄って
現状打破を試みる努力は
とても大切だろうけれど、
ずっと眉間に皺を寄せている位なら
区切るのも大事なんだろうなぁとflair

特に子供がいると、子供のためと
我慢するケースも多いけれど、
私はそれをある時期子供の立場で
きいて嫌だったので使いたくない。

勝手に責任をおわされている
感覚になって。

負担になる。

子供って親が仲良く揃っているのが
一番だけれど、うまくいかない時点で
嫌だから、無理してずっと欝々と
したり喧嘩ばかりで一緒にいられても
うれしくないし、更にあなたのために
我慢している、とか言われるのは
もっと嫌。

そして、子供のため、というのは
実は子供に嫌な思いをさせる
自分がいや、という自己満足。

なので、(離婚に限らず全般的に)
仮に自分が子供のためを思って
何らかの犠牲を払ったり
何かを諦める選択肢をとったとしても、
かならず自分のため

責任を相手に押し付けず
最終的には自分が後悔しない
ものを決断すべきだなぁと

●その他の関係も

結婚に限らず、友人や親戚でも、
会ってしょっちゅう愚痴をいったり
もやもやするなら、距離をおく
方がいいなと最近思って。

一時的にかみ合わないだけで
好きな相手ならしばらく様子を
みればいいけれど
(というか好きな相手なら距離が
 あいても、どの道思いは消えない)

一度ならず毎回違和感を感じたり
愚痴をよく言いたくなるなら
やっぱりそんなブラックな自分を
自分で見ているのも嫌だなぁとsweat01

逆の立場ならやっぱり悲しいし

それなら無理して距離を縮めず、
会うなら気持ちよくあうnote

合わないだけで、嫌いでなければ
離れていれば良い所を見られるしup
(実際そういう人、いる)

嫁姑だって、元はうまくいっていても
油断して同居とか近くなると、
嫌な所がどんどん見えて
こじれちゃう訳で、遠くて年に一回
とかなら割り切れて同じ相手でも
問題おきにくいものだしwink

Dsc_0737

お仕事や子供同士が仲いいとかだと
自分の都合できめられないから
仕方ないけれど、
自分できめられる部分は自分の責任

笑顔でいられるように
していけたらいいね~heart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【結婚式】ドレス選びの難航… | トップページ | 【結婚式】カラードレス まさかのつくっちゃった! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/68129300

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】合わないものは無理しない:

« 【結婚式】ドレス選びの難航… | トップページ | 【結婚式】カラードレス まさかのつくっちゃった! »