« 【ママと服】着るものの混迷から抜け出せない… | トップページ | 【子育て】たくましく育ってね »

【子育て】ひとりひとりの個性

現在第二子の出産間近

上の子は2歳なりたてかつ
男の子なので、あかちゃん返りや
精神的な事が気になる

けど、普段はとても助かってるflair



●基本の性格

とにかく毎日、とても楽しそうな息子note

イヤイヤ期らしきものが始まってからは
機嫌の悪い時もでてきたけれど、
道路や施設内で床ゴロゴロ~と
なっちゃう時もあるけれど(笑)
納得しない事はぜったいしないけれど

それまでは、というか今も基本は
ハハハ~とかふふふ、とか
いつも満面の笑みhappy01

2歳近くなってからは、声も大きくなって
一人遊びをしながら大笑いしたりcoldsweats01
(ちょっとあやしい姿だけれど)



何もできない母でしょっちゅう
自己嫌悪に陥ったり
おちこんだりするけれど

息子が笑顔いっぱいなだけで、

 私は私のままでいいんだ、
 こんな私を求めてくれている

という気持ちになって安心できるconfident

(母としてだけでなく、妻としても
 だめだめでダンナさんにいつも
 迷惑をかけ続けているけれど、
 懲りずに私を励まして支えてくれる

 そうすると、大丈夫、前に進もうと
 思えてくるからふしぎup

外では親ばかだし寝ないとか
たそがれなきなどで毎日苦労している人も
いるのであまり言えないけれどcoldsweats01
うまれた時から良く飲み寝てくれて
お昼寝も抱っこいらないし
後追いもあまりなく、1人であそんで
いつもご機嫌だったので
本当に助かるlovely

そりゃイヤイヤ期くらい困らせられても
当然だし、それも成長の証だよねsign01

よく見ると、本人なりの理由があるし、
自己主張がふえたかわりに
自分で色んな事をしようとして
できる事も日々ふえているし

観察していると、こんな風に感じて
考えているのか~とこちらも勉強になる
(毎日つきあうとへとへとになるけどsmile



●成長スピード

わが子は言葉は遅いけれど、
そんなに心配していなくて。

その後、こちらの言う事は日に日に
理解度が高まってコミュニケーションが
とれてきているgood

でも周りに心配の声があると
自分でもたまにちょっと不安に
なる時もあったな。

ま、基本は個人個人のペースが
あるもんね~なにごとも
自分なりでいいよ、信じているよ、と。

でもふと、
信じるってなんだ??

そういうと、ただ言葉が遅いだけでなく
何か障害が見つかったら
いやみたいなかんじ?

と自問自答して自分の中で訂正paper

何もなくても何かあっても、
どんな時もすべてを包み込み
本人にあった接し方、対応をできる
包容力を持っているよshine

って安心できる存在であることが
親っていう事なんだろうな、と

腰の座りも歩くのも遅かったし、
これから他の事でも周りとペースが
ちがうと気になる事がたくさん
あるだろうから、もちろん
しっかり見て何か対応が必要な事は
遅くならないようにしてあげつつ
包める親になろうheart04

兄弟でも性格は当然違うので、
次はいったいどんな子なんだろう、と
楽しみだったりこわかったり

母親って産むから自分の分身の
ような気になりがちだけれど、
当然ながらうまれた時から
子供それぞれのもつ性格や個性が
あって、親とはいっても別もの、
未知の世界だなぁとふしぎな感じflair

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ママと服】着るものの混迷から抜け出せない… | トップページ | 【子育て】たくましく育ってね »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/68264905

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】ひとりひとりの個性:

« 【ママと服】着るものの混迷から抜け出せない… | トップページ | 【子育て】たくましく育ってね »