« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

【ベビー用品】第二子でリピートしたもの

gemini2人目の出産準備gemini

上の息子と2歳1か月差の下の子。
1人目も先輩ママに聞いて
産前にはなるべくはやまってあれこれ
揃えないようにしたけれど、
2人目は買うものが少なくて済む一方、
上の子がいるからそこらへんに
寝かせていると危ないとか、
家もかわったりと、逆に悩むことも。

<おさがりでできるものdelicious

 :下着や服の一部、ベビーカー、
  抱っこ紐、ブランケット類

<男女差があったり、家の環境や
 上の子がいるために必要なものflair

 :ベビーベッド、服、前回は借り物で
  返しちゃったバウンサーなど

 そしてそして、
<役立ったのでリピートするものheart04

など

なかでもリピート必須だったのは…



●授乳クッション

色んな所で売っているし、安いもの、
もっと可愛い柄のものもあったけれど、
こちらは丸洗いできる!
し、広げて棒状にもできるのが
気に入って購入good

Angeという水天宮前のマタニティ服の
お店で直接見てからネットで注文good
(オンラインショップは
 エンジェリーベ/angeliebe

24125200_g

用途は想定では

oneお腹が苦しい時の抱き枕

two授乳が楽になる授乳クッション

そして、
threeベビーがお座りしっかりする前の
お座り補助クッション

と思っていたけれど、お座りには
ほとんど使わなかったな

そのかわり、以前の記事でも
書いた通り、もっと活用範囲があって

four同じ布団で添い寝していたので、
子供の睡眠が浅い時、私の気配で
起きてしまったり、たまたまちょっと
起きちゃった時にすぐまた寝付くのを
妨げないよう、私との間に
しきりのように置いて大活躍gemini

five更に本人が色んな態勢で活用(?)
していてのぼったり抱いたり
頭や足をのせたり…

 →授乳クッションは3wayどころか5way♪

それは引っ越して、息子も一人で
お布団を使うようになっても同じで、
2歳をすぎても欠かせないものにscissors

Imgp3462

 枕…?

Imgp3459

 びろーんとストレッチポールみたいに…

毎日使っているので、
下の子に使ったらおこるだろうな

という事で、買い足し~
色違いのイエローにgood

24125400_g_2

ピンクは私が好きじゃなさそうな
色味にみえたので
(ピンクは色味の微妙な所がだいじ~)

本当はシックな色の水玉やストライプが
好きなんだけれどね…使い勝手優先sweat01

届いてみると…
当たり前だけれど、カバーの色や
本体のクッションの弾力が全然ちがうsign03

2年半も散々つぶされて洗われて
がんばってくれたんだね~
ありがとう、一代目クッションくんconfident

ずっとクッションをのばした状態で
枕がわりに使っていたので、
新しい物がきた時にボタンをはめて
見せたら…

息子がその中に座るのにはまって、
寝ようとしてもボタンをはめろ!と
要求し、お座りして寝ない…

という思わぬ副作用があったけれどcoldsweats02
とにかくロングセラーshine


●トコちゃんベルト

骨盤ベルトの中では一番有名な
トコちゃんベルト

病院でもすすめられて買ったものの、
暑かったりお手洗いで外したりが
面倒だったり、途中までは
必要性もそんなに感じなくて
ついついつけなくなって…

でも最後の方で腰痛が酷くて
(近所のスーパーもいけず家の中
 でもほとんど歩けなくなって)
久々につけたらやっぱり少し楽にup

だけでなく、産後のケアが大事と
聞くし、かといって産後すぐに
ウェストそのものは締めるとよくないし

トコちゃんベルトで骨盤を支えるのが
いいみたいで、あってよかったなとflair

面倒でずっとはできないけれど、
一日に2時間でも意味あるかな…と

そして、今回の妊娠中、使っている私を
見ていた息子が興味津々で

Imgp4853

 こうやってはめるんだよね~ぼくもつける~♪

私がベルトを外すとすぐに持って行って
はめだすcatface

ただ洗濯を繰り返すとマジックテープが
はがれやすく、せっかく締めても
とれちゃう事が多くて、買い足し~good

トコちゃんベルトに限らず、
息子は真似するのが楽しいお年頃note
しかもこまかーい所まで見ていたり、
見ていた時から時間がたってから
真似していて、よく覚えているな~と

この前は母が老眼でメガネをもって
物をみようとした姿をまねして
手をおでこにあてて見ていたしsweat02

私が肩甲骨はがしの体操を
実践していたら、真似されたり

笑っちゃうことがいっぱいwink

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育てと音楽】無意識のうたの毎日♪

気づくといつも
歌をうたっているダンナさんnote

昔からテレビを見ていれば、
でてくる歌をうたったり、
子供みたいにテレビの問いかけに
むかって答えていたりcoldsweats01

慣れていたつもりだけれど…

それが
産後は一時期ピリピリの原因にflair

息子はもともとよく寝るタイプで、
抱っこもいらず一人ですんなり寝ていた
けれど、はいはい期くらいから、
お昼寝はすんなり寝てくれるのに
夜だけはなかなか寝ず、びーびー
いったり動いて部屋を出ようとするrun
それも壁とドアではなくしきり全体が
引き戸のみなので、すぐ開いちゃうcoldsweats01
(二部屋を引き戸をあけると一部屋に
できるタイプ)

一度ねても、狭い家でしきりもその引き戸
だと音が筒抜け、すぐおきてしまい
毎日苦労してひーひーいっていましたsweat01

Imgp3464

 だってエネルギーいっぱいなんだもん♪

夫の帰りが寝付く頃とよく重なり、
それは仕方ないからいいんだけれど、

ただ、ただ

やっとねそうな時に限って
引き戸のむこうから

るんるるるんるる~
(イメージ。実際は歌詞つきのうたnote

とのんきな声が聞こえてくるsign03coldsweats02

え~このタイミングsign02
今どう考えてもだいじなとこだよね

といらいら~っとして、でも
強く言うと逆切れされるから
可能な限り落ち着いた言い方で、

今ねそうだから、ちょっとしばらく
歌うのとめてくれる?

と(眉間にしわを寄せながら笑)
お願いする

と、謝るどころか

なんだよ~歌なんか歌ってないよpout

とか

え、ちょっと鼻歌でただけでしょgawk

とか

いやいやいやいやいやいや

しっかり歌詞つきで結構な音量で
歌っていたから
sign03
わざとごまかしてる?
本気で気づいてない?

でもどうやら、本当に無意識らしいshock

その時は毎日疲弊していたから
こっちは真剣に苦労しているのに
毎回なんで私が逆に怒られなきゃ
いけないんだろうと、夜がくるのが
とても憂鬱だったけれど…

今では思い出すと笑えてしまうsmile

寝かしつけさえなければ、
いつも歌があるのはなんかたのしげだしnote
歌ってないつもりっていうのがびっくりだし

たまーに泣いた時に夫が寝かしつけて
いい所で私の物音で起きようもんなら
はぁ~~もう~~とすごく嫌がられて、
ならいつもの私の気持ちわかるでしょ~
と思うけれど、翌日からまた歌が…

+寝ている息子にほおずりして
  よく起きちゃって手に負えなくなり
  私が再び寝かしつける事になったりsweat01

そりゃ一日あえなかったら、うれしいし
スキンシップとりたいよね、と冷静なら
わかるんだけれどね、その渦中にいて
疲労がたまっていると、
ついプンプンしちゃった心の狭い私delicious


普段歌う曲は、
テレビの影響が大きいようで

笑っていいとも!が終わる頃には
毎日

おっひるや~すみは
ウキウキウォッチング~

とノリノリで、番組終了を夫婦で
しみじみしていたし

ドラゴンボールのテーマソングは
毎日聞きすぎて嫌いになっちゃったdash

半沢直樹など、連ドラの主題歌も
よく歌っていて、決め台詞も言っていた。

しかも しかも

テレビ好きでいっぱい録画しているのに
見る時間があまりないから
次のクールが始まってから見ることが多く

季節外れの
主題歌・決め台詞が多いcoldsweats01

今(2017年1月)も、前クールの
シェフの主題歌と天海祐希さんの
セリフが毎日流れているしwink

Img_1426

 パパおもしろいね。ぼくの寝方もだけど♪

さらに

替え歌にする事もよくあって

PPAPも

トントンとんとんひげじいさん~

も歌詞がわからない部分を
勝手にかえていたbleah

仕方なく私もトントントントンひげじいさん
は、夫の替え歌を一部取り入れて
息子が混乱しないようにしたり

それはそれでたのしかったり。

でも、第二子が生まれたら
また疲労で余裕がなくなるし
家が広くなって前よりは物音が
もれにくいとはいえ、リビングの音が
2階までかなり通るので、
寝つきそうな時は我慢してもらおsmilepaper

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】じぶんでやりたいもーん♪(追記しました)

あけましておめでとうございます。
ただいま第二子出産間近のお正月…fuji

2歳前からの息子は
なんでも自分でやりたいおとしごろcatface

イヤイヤ期が始まった反面、
できる事もふえて、助かる事もup

いやいや期入ったかなの記事
 忍耐力勝負?の記事

おもしろいしかわいいけれど、
こちらの手間が増える事は多いので
私が第二子妊婦だし毎日24時間だと、
楽しいだけではなく疲れるときもあるcoldsweats01

まぁでも日々変化するし
子供って目の前の事に
本当に一生懸命なのがおもしろいなぁflair
いやいや期といっても、ちゃんと
本人なりの理由があるので、
それを解明するとへーと興味深いcatface



●最近のお手伝いあれこれ

<お世話>

note石鹸の泡を手につけてあげると、
自分の体を洗ったり
ママの体を洗ってくれる。
足の指をやたら洗いくすぐったいけど
(私が息子の足の裏を洗う時、指から
 もちあげていたからかな、、、)

noteお腹が大きくなり靴下がはけないと
はかせてくれる
(あまりできてないけど)

<きれいきれい>

noteこぼしたお水やお茶をふく
(自分から拭くものくれ~とうんうん言う)

noteおそうじするよというと、
掃除機のコンセントをのばして
スイッチいれておそうじする
(同じ場所ずっと往復してるけど)

note掃除機しまうというと、コンセントを抜き
ボタンを押してしまって本体も運ぶ
(重くて運べなかったりするけど)

noteおむつをかえる時に自分で塗れコットンで
ふこうとし、脱いだ後は丸めてテープで
とめてお手洗いのゴミ箱の袋に捨てる
(塗れコットンを一枚ずつ広げて
 きれいに並べる時も笑)

さらにおむつの横をやぶって外し
自分でコットンでふきふきするgood
(それできるなら、トイレできそうだけれど
 つわりで幼児便座に座らせることも
 中断したので、トレーニングは
 赤ちゃん返りが落ち着いて、気候も
 寒くない時期にしようかと)

<家事手伝い>

note加湿器の給水の音で走っていき
お水をかえてくれる
(先日は2階の加湿器なのに気づいたら
 2階の洗面所でなく1階にいってて、
 パパにお水を入れてもらい、重いのを
 階段をうーうー泣きそうな顔で運んだり笑)

 →音がした時にそこにいなくても、
  赤いランプがついていると給水と
  わかって指をさしてかえにいく

note洗濯物を干すのを手伝う
(ピンチがいっぱいついた物干しを
 もってきたり、洗濯物をパンパンして
 渡してくれる。)

note洗濯物をたたんでくれる
(干す時みたいにパンパンして
 ぐちゃぐちゃに丸めて積み重ねる。
 もちろん一からやり直しだし
 私がたたんだものをぐちゃぐちゃに
 される事も多々あるけれど…coldsweats01

note私たちやお客様がスリッパを脱いで
忘れているともってきて、これ履いて、
と指でいってくる

note私のスリッパを履いたまま階段も
上り下りする

note植物にお水やりをするbud

noteピンポンがなるとブラインドをよけて
お外を確認し、宅配だと玄関まできて
荷物を持ってダイニングの机に運ぶrun

+ラベルやテープをはがして丸めて
 ごみ箱に捨ててくれる
+中身をだしてわかる物に関しては
 しまう場所まで運ぶ
+カラのダンボールに入ってあそぶbleah

noteペンキぬりのお手伝いをする

Imgp4897

 はこんであげる~

Imgp4898

 ふたがあかないんだって。
 ママこうやって割りばしであけようと
 がんばってたから手伝ってあげる~

<キッチンまわり>

note米びつがわりのタッパーのふたをしめ
お米をといでスイッチを押す
(お米とぐ?と聞くととことこ走ってきて
 シンクの向こうに椅子をもってきて
 身を乗り出してニコニコ待つwink

note炊飯器のたけた音で走ってきて
しゃもじを引き出しからとって
お皿やタッパーを引き出しからもってきて
取り分ける

Imgp4866

Imgp4873

 つまみ食いがいいんだよね~

note炒め物でまぜまぜする

noteコーヒーをハンドドリップで
入れるのを手伝う
(お湯をちょろっといれて、ドリッパー
 をとって入ったものを目で確認する)

noteお箸まだ使えないのに私のお箸を
取り上げてたべものを取って
食べさてくれる
(もちろんボロボロ落ちるけど!)

noteお鍋をしていたら、お玉ですくって
お皿にいれてくれる。
薬味もスプーンでかけてくれる

note食後のお皿をキッチンに下げるのは
すんなりな時としたがらない時がある。
何時間もぜんっぜんしない時もあるのに
大人の食器やらマットも下げる時も、
しかもシンクの中まで置いたりマットも
場所を覚えていてそこに入れてくれたり。

note冷蔵ごはんをしゃもじでお皿にとり
ふたをしてレンジに入れてチン
(加熱しすぎないようすぐ取り出す。
 本当は電磁波強いからさせたくないけど
 本人がノリノリになったらなすがままに
 させるしかないbleah

<その他>

noteテレビをつけてくれ、リモコンを渡してくれて
ヘッドフォンもとって渡してくれる
(子供がうるさくないよう大人が見るときは
ヘッドフォンを使っているので)

+音楽演奏っぽいとわかるとヘッドフォンの
 コードを外して自分も音楽をきく
+いないいないばぁを見た後は再び
 大人の番でしょ、とコードをつけてくれる

noteカバンを持って歩いてくれる
 家ではパパのカバンをパパに運んで
 あげたり物を持主の所にもっていく



とにかく気分が向く向かないタイミングと
やり方も本人なりのこだわりがあって。

Img_1450

 長いおズボンの上からどうしても
 ハーフパンツをはきたがった日
 好きなようにさせたらごきげんcoldsweats01

うまくお手伝いや自分でできる事の
習得につなげていけるようにしよ
(第二子うまれたら、とてもそんな余裕
 ないとおもうけどね…気持ちだけpig

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】たくましく育ってね

現在2歳1か月の息子gemini

0歳の頃から、転んだり頭を打っても
あまり泣かなかったタイプcatface

Imgp3833

 頭打っても入りたいもんね~



でも、たまに痛そうな時に

だいじょうぶ?

と心配そうに聞きながら近づくと、
やっぱりお約束、動きが止まり
今にも泣きそうになったweepので、
もう極力、音が大きかろうが
痛そうだろうが

だいじょうぶ、だいじょうぶ

つよいつよい~

と何事でもないように笑顔でいうようにhappy01

するとさらに泣きにくくなり、
すぐにすっと立って
けろっと次にいくのが早くなりup



お外では、ついた手が汚れるので
大丈夫?のかわりに、

お手手パンパンね~

と教えたら、何もいわなくても
すぐに手をパンパンはたいて
立ち上がり、走り出すrun

思いっきり飛ぶように転んで、
唇を切って血がでた時も、
なんかへんな味(血の味)がする~
って感じで、眉毛がハの字になり
う~といいながらこっちに来たけれど、
それでもいつも通り

だいじょうぶだいじょうぶ~

と励ましたら、泣くまでいかず、
ふたたび遊びだしたしbleah

予防接種も、最初はあまりわからず
ほぼ泣かず、その後は短時間
泣くようになり、、、

久々に1歳後半でいったときは、
前より色々わかるようになったから
針みたら嫌がるかな~と思ったけれど
いざ打ったら、大丈夫だった

生ワクチンの方が痛くないんだっけ
忘れたけれど

生とそうじゃない方と2本打ち、
痛い方はさすがに眉をしかめて
う~と言ったけれど(笑)、いつもの
だいじょうぶだいじょうぶ~作戦で
泣く前に耐えられたup



危ない状況で頭を強く打ったとか
気を付けるべき時は別だけれど。

お外だと、周りにいる人が

(頭を思い切り打った時)
あらら、頭ごっちんだいじょうぶ?

(はげしく転んだ時)
あららら~痛いね、だいじょうぶ?

と心配されてもすぐ歩き出すので
たいていびっくりされるflair
(2歳になった今はともかく、
1歳のよちよち歩きのときとか特に)

 flair習慣flair

て良くも悪くも影響大だなぁ

その分あまり痛がらないのに
気づくとあざや傷があちこち
できているけれど。

まぁ特に男の子だしね
(て、女の子もそういう方針でいくけどcatface
 私がびーびー泣く子だったので
 そうなってほしくないcoldsweats01

あと今は世の中きれいすぎて
免疫もつきにくくて弱いといわれるので
どんどんお砂場やどろんこ遊びして
多少汚いものたべても平気に
なってほしいな

(実際、保育園で毎日砂場にいく
 ようになったらインフルエンザ罹患率
 がさがったらしいし、免疫って重要flair



とはいえ、
今は痛いといっても、しょせんは
転ぶとかかわいいもんだけれど…

これから大きくなったら
一人での行動範囲も広がって、
自転車も乗るようになって、
いない所で大きなけがや事故などに
ヒヤッとする事も多くなるんだろうな。

私は男兄弟がいないし、
お家遊びが好きだったし
過保護に育ったり
自転車もほとんど乗らなかったので
それはちょっと不安ではあるsweat02



でも

そんな痛さには強いいたずらを止められたとき、
やりたい事がうまくできないとき、

などは、すぐに

ぎゃーぎゃー泣くtyphoon
びゃーびゃー泣くsweat01

 →いやいや期 片足はいったかな

Imgp4388_2

2歳くらいになってからは、
声も赤ちゃん声からオトコって感じの
ドスの聞いた声になって

ウォ~

とオトコっぽい声で泣くcoldsweats02

力強くていいんだけれど、
あーもう赤ちゃんじゃなくなったんだ
と少し寂しかったり

いずれどんな声になるんだろう
と思いをはせたり…

第二子は女の子なので
男女それぞれを勉強できるなぁ

どちらの反抗期も別の意味で
こわいけど…必要な過程だもんね

ま、最終的にはとにかく
親なしで生きていけるように

たくましく育ってねgood

(ママみたいにならないでねsweat02

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »