« 【子育て】ひとりひとりの個性 | トップページ | 【子育て】じぶんでやりたいもーん♪(追記しました) »

【子育て】たくましく育ってね

現在2歳1か月の息子gemini

0歳の頃から、転んだり頭を打っても
あまり泣かなかったタイプcatface

Imgp3833

 頭打っても入りたいもんね~



でも、たまに痛そうな時に

だいじょうぶ?

と心配そうに聞きながら近づくと、
やっぱりお約束、動きが止まり
今にも泣きそうになったweepので、
もう極力、音が大きかろうが
痛そうだろうが

だいじょうぶ、だいじょうぶ

つよいつよい~

と何事でもないように笑顔でいうようにhappy01

するとさらに泣きにくくなり、
すぐにすっと立って
けろっと次にいくのが早くなりup



お外では、ついた手が汚れるので
大丈夫?のかわりに、

お手手パンパンね~

と教えたら、何もいわなくても
すぐに手をパンパンはたいて
立ち上がり、走り出すrun

思いっきり飛ぶように転んで、
唇を切って血がでた時も、
なんかへんな味(血の味)がする~
って感じで、眉毛がハの字になり
う~といいながらこっちに来たけれど、
それでもいつも通り

だいじょうぶだいじょうぶ~

と励ましたら、泣くまでいかず、
ふたたび遊びだしたしbleah

予防接種も、最初はあまりわからず
ほぼ泣かず、その後は短時間
泣くようになり、、、

久々に1歳後半でいったときは、
前より色々わかるようになったから
針みたら嫌がるかな~と思ったけれど
いざ打ったら、大丈夫だった

生ワクチンの方が痛くないんだっけ
忘れたけれど

生とそうじゃない方と2本打ち、
痛い方はさすがに眉をしかめて
う~と言ったけれど(笑)、いつもの
だいじょうぶだいじょうぶ~作戦で
泣く前に耐えられたup



危ない状況で頭を強く打ったとか
気を付けるべき時は別だけれど。

お外だと、周りにいる人が

(頭を思い切り打った時)
あらら、頭ごっちんだいじょうぶ?

(はげしく転んだ時)
あららら~痛いね、だいじょうぶ?

と心配されてもすぐ歩き出すので
たいていびっくりされるflair
(2歳になった今はともかく、
1歳のよちよち歩きのときとか特に)

 flair習慣flair

て良くも悪くも影響大だなぁ

その分あまり痛がらないのに
気づくとあざや傷があちこち
できているけれど。

まぁ特に男の子だしね
(て、女の子もそういう方針でいくけどcatface
 私がびーびー泣く子だったので
 そうなってほしくないcoldsweats01

あと今は世の中きれいすぎて
免疫もつきにくくて弱いといわれるので
どんどんお砂場やどろんこ遊びして
多少汚いものたべても平気に
なってほしいな

(実際、保育園で毎日砂場にいく
 ようになったらインフルエンザ罹患率
 がさがったらしいし、免疫って重要flair



とはいえ、
今は痛いといっても、しょせんは
転ぶとかかわいいもんだけれど…

これから大きくなったら
一人での行動範囲も広がって、
自転車も乗るようになって、
いない所で大きなけがや事故などに
ヒヤッとする事も多くなるんだろうな。

私は男兄弟がいないし、
お家遊びが好きだったし
過保護に育ったり
自転車もほとんど乗らなかったので
それはちょっと不安ではあるsweat02



でも

そんな痛さには強いいたずらを止められたとき、
やりたい事がうまくできないとき、

などは、すぐに

ぎゃーぎゃー泣くtyphoon
びゃーびゃー泣くsweat01

 →いやいや期 片足はいったかな

Imgp4388_2

2歳くらいになってからは、
声も赤ちゃん声からオトコって感じの
ドスの聞いた声になって

ウォ~

とオトコっぽい声で泣くcoldsweats02

力強くていいんだけれど、
あーもう赤ちゃんじゃなくなったんだ
と少し寂しかったり

いずれどんな声になるんだろう
と思いをはせたり…

第二子は女の子なので
男女それぞれを勉強できるなぁ

どちらの反抗期も別の意味で
こわいけど…必要な過程だもんね

ま、最終的にはとにかく
親なしで生きていけるように

たくましく育ってねgood

(ママみたいにならないでねsweat02

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】ひとりひとりの個性 | トップページ | 【子育て】じぶんでやりたいもーん♪(追記しました) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/69234935

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】たくましく育ってね:

« 【子育て】ひとりひとりの個性 | トップページ | 【子育て】じぶんでやりたいもーん♪(追記しました) »