« 【子育てと音楽】無意識のうたの毎日♪ | トップページ | 【子育て】アレルギーと付き合っていく »

【ベビー用品】第二子でリピートしたもの

gemini2人目の出産準備gemini

上の息子と2歳1か月差の下の子。
1人目も先輩ママに聞いて
産前にはなるべくはやまってあれこれ
揃えないようにしたけれど、
2人目は買うものが少なくて済む一方、
上の子がいるからそこらへんに
寝かせていると危ないとか、
家もかわったりと、逆に悩むことも。

<おさがりでできるものdelicious

 :下着や服の一部、ベビーカー、
  抱っこ紐、ブランケット類

<男女差があったり、家の環境や
 上の子がいるために必要なものflair

 :ベビーベッド、服、前回は借り物で
  返しちゃったバウンサーなど

 そしてそして、
<役立ったのでリピートするものheart04

など

なかでもリピート必須だったのは…



●授乳クッション

色んな所で売っているし、安いもの、
もっと可愛い柄のものもあったけれど、
こちらは丸洗いできる!
し、広げて棒状にもできるのが
気に入って購入good

Angeという水天宮前のマタニティ服の
お店で直接見てからネットで注文good
(オンラインショップは
 エンジェリーベ/angeliebe

24125200_g

用途は想定では

oneお腹が苦しい時の抱き枕

two授乳が楽になる授乳クッション

そして、
threeベビーがお座りしっかりする前の
お座り補助クッション

と思っていたけれど、お座りには
ほとんど使わなかったな

そのかわり、以前の記事でも
書いた通り、もっと活用範囲があって

four同じ布団で添い寝していたので、
子供の睡眠が浅い時、私の気配で
起きてしまったり、たまたまちょっと
起きちゃった時にすぐまた寝付くのを
妨げないよう、私との間に
しきりのように置いて大活躍gemini

five更に本人が色んな態勢で活用(?)
していてのぼったり抱いたり
頭や足をのせたり…

 →授乳クッションは3wayどころか5way♪

それは引っ越して、息子も一人で
お布団を使うようになっても同じで、
2歳をすぎても欠かせないものにscissors

Imgp3462

 枕…?

Imgp3459

 びろーんとストレッチポールみたいに…

毎日使っているので、
下の子に使ったらおこるだろうな

という事で、買い足し~
色違いのイエローにgood

24125400_g_2

ピンクは私が好きじゃなさそうな
色味にみえたので
(ピンクは色味の微妙な所がだいじ~)

本当はシックな色の水玉やストライプが
好きなんだけれどね…使い勝手優先sweat01

届いてみると…
当たり前だけれど、カバーの色や
本体のクッションの弾力が全然ちがうsign03

2年半も散々つぶされて洗われて
がんばってくれたんだね~
ありがとう、一代目クッションくんconfident

ずっとクッションをのばした状態で
枕がわりに使っていたので、
新しい物がきた時にボタンをはめて
見せたら…

息子がその中に座るのにはまって、
寝ようとしてもボタンをはめろ!と
要求し、お座りして寝ない…

という思わぬ副作用があったけれどcoldsweats02
とにかくロングセラーshine


●トコちゃんベルト

骨盤ベルトの中では一番有名な
トコちゃんベルト

病院でもすすめられて買ったものの、
暑かったりお手洗いで外したりが
面倒だったり、途中までは
必要性もそんなに感じなくて
ついついつけなくなって…

でも最後の方で腰痛が酷くて
(近所のスーパーもいけず家の中
 でもほとんど歩けなくなって)
久々につけたらやっぱり少し楽にup

だけでなく、産後のケアが大事と
聞くし、かといって産後すぐに
ウェストそのものは締めるとよくないし

トコちゃんベルトで骨盤を支えるのが
いいみたいで、あってよかったなとflair

面倒でずっとはできないけれど、
一日に2時間でも意味あるかな…と

そして、今回の妊娠中、使っている私を
見ていた息子が興味津々で

Imgp4853

 こうやってはめるんだよね~ぼくもつける~♪

私がベルトを外すとすぐに持って行って
はめだすcatface

ただ洗濯を繰り返すとマジックテープが
はがれやすく、せっかく締めても
とれちゃう事が多くて、買い足し~good

トコちゃんベルトに限らず、
息子は真似するのが楽しいお年頃note
しかもこまかーい所まで見ていたり、
見ていた時から時間がたってから
真似していて、よく覚えているな~と

この前は母が老眼でメガネをもって
物をみようとした姿をまねして
手をおでこにあてて見ていたしsweat02

私が肩甲骨はがしの体操を
実践していたら、真似されたり

笑っちゃうことがいっぱいwink

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育てと音楽】無意識のうたの毎日♪ | トップページ | 【子育て】アレルギーと付き合っていく »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/69165837

この記事へのトラックバック一覧です: 【ベビー用品】第二子でリピートしたもの:

« 【子育てと音楽】無意識のうたの毎日♪ | トップページ | 【子育て】アレルギーと付き合っていく »