« 【子育て】アレルギーと付き合っていく | トップページ | 【スポーツ】ちょっと知るとおもしろくなる »

【こころ】最後はじぶんの選択

日本では、時代はかわってきたとはいえ
いまだに女性は古い価値観に窮屈さを
感じる場面も多いと大人になって痛感。

海外で子育てをした友人も、
もちろん言葉の通じない、生活習慣も
異なる見知らぬ土地で生活するのは
苦労していたけれど、
色々と大変でしょうと言ったら、日本より

 解放されて自由だよ~♪

と言っていたな。

小さい子がいるのに○○して、
主婦なのに○○なんて、
母親なのに云々

直接言われなくても確かに窮屈な空気
あるなぁと。友人は、それがないのは
気楽だと言っていたのが、当時より
自分も母親になった今、わかるflair

男性の場合は自分の母親が理想に
なっている人が多いし。
女性も、私たちの頃は~と
部活の先輩の後輩へのお説教並みの
フレーズ(笑)で昔を今を比較したり。

でも、子供がいても自由な人もいて。
そういう人をみると、あ、そうだよね、
自分がしっかりあって周りも空気も
気にしなければいいわけで、と
当たり前に思うんだけれど、やっぱり
なかなかすぐにかわれないのも人間coldsweats01

そんな事をよく悶々と考えていると
昨年、VERYでも特集されていたようで。

母なのに、という固定概念を取り払って
わたし、これやめました、とか
わたし、子供いるけどこうします、とか。

それを読んで勇気づけられたり、
自分も自由になろう!と思ったりする
きっかけになるように、だろうけれど、
でも、そういう人たちでも、そこに
至るまでにはきっと同じような葛藤を
経たり嫌な思いもしたんだろうな。
それでも踏み出す勇気up

ま、元々自由な人もいるけれどbleah

前はそんなに思わなかったけれど、
産後特に、羨ましくなる。

結局は人の目、というより、
自分の内なる葛藤なんだろうな。

人生一度きり、ずっと悶々として
いくのか、どこかで変えられるか。

自由で素敵な人を思い浮かべて
少しずつ自由になれたらな

Imgp4348

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】アレルギーと付き合っていく | トップページ | 【スポーツ】ちょっと知るとおもしろくなる »

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/61083455

この記事へのトラックバック一覧です: 【こころ】最後はじぶんの選択:

« 【子育て】アレルギーと付き合っていく | トップページ | 【スポーツ】ちょっと知るとおもしろくなる »