« 【おうち】整理・収納はなかなかできないから | トップページ | 【子育て】第一子の試練 »

【おうち】片付け苦手なので、置くのやめました

整理・収納が苦手なのであまりしないために
最低限行っていること

その後思い出した、まだそういえばあった
(本当はお片付け・おそうじが得意に
なりたいけれど、なかなかなれなれそうにないsweat02



三角コーナーをおかない

今はおかない人も多いですかね。

シンクの端にフックを2つつけて、
フックにビニール袋をかけるだけ

寝る前にしばって捨てて、交換

しかも、そこに入れるのは包み紙とかで、
生ごみは入れません。

魚の骨をゴミの日まで冷凍する人は
いるようですが、私は魚に限らず
他の野菜くずなども冷凍庫にいれていますflair

以前読んだ、こんまりさんの本を読んでから。
特に夏は臭いが気になっていたので。

   ときめき片付けの魔法をよんで

冷凍庫の中に箱をおいて
(何かの空き箱でちょうどいい大きさのもの)
袋をかけておき、野菜の皮や卵の殻を
そこにぽんぽんいれていますgood

生ゴミを冷凍庫?と一瞬思うけれど、
捨てたものではなく、むいた直後、
割った直後で新鮮な?ものを
まな板や容器から直接いれるので、
汚くもないただの食材なので、大丈夫ですup



さらに、野菜のへたや皮は栄養も豊富
(むしろ中身より多いものもあるようで)
らしいので、生活クラブなどでかった
農薬の少ないお野菜は、ヘタや皮を
タッパーなどにいれて冷凍しておき、
(さきほどの生ごみ用の箱とは別)
たまったらお鍋でお酒と共に煮出し

お野菜出汁にしてから、やっとお役御免、
生ごみ用の箱に入りますsmile

この、野菜くずでとったおだしは
ベジブロス
ともいうらしいですねnote

以前、テレビでみましたが、
水野真紀さんもロケでいったお寺で
野菜くずでおだしをとるのを見て
実践されているようです。

食材を最後まで使い切ると気持ちいいconfident

Plan_m_01_img_kv01

 ↑パナソニックHPより
 こんな素敵なキッチンにはほど遠い
 雑然としたキッチンだけれど…



●マットは使わない

トイレマットもキッチンマットもないです

日本では、特にトイレマットひかないって
なんかさぼってる?汚ない?けちってる?
的な雰囲気でどこか肩身が狭いけれど…

なので、以前は人が来るときだけ
お手洗いにカバー類つけてた小心者coldsweats01

でもでも、
床をこまめにすぐふけるし
お洗濯の手間も省けるし、
洗濯するとしてもない方が
すぐ汚れを取りやすいし、
マットを買うお金も節約になるし、

何より見た目もスッキリするshine

日本のスタイリッシュな美しい便器は、
特にタンクレスのものはカバーや
マットなしでも完成されているような。

Pht_mv_plan08_01

 ↑TOTOのHPより
  こんな素敵空間には程遠いおむついっぱいだけれど笑

それに実は一度、お手洗いが壊れた時
業者の方に、これはふたがゆっくり
しまるようにできてるから、カバーは
つけないで、といわれましたeye
(前の家だけれど)

キッチンも同じくお掃除のしやすさや
お洗濯の手間からずっとないです。

あ、玄関マットは、スペースが広く
家の雰囲気によってはインテリアとして
あると素敵だけれど、トイレマット、
キッチンマットはなくても困っていませんhappy01

Imgp5344

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【おうち】整理・収納はなかなかできないから | トップページ | 【子育て】第一子の試練 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70399355

この記事へのトラックバック一覧です: 【おうち】片付け苦手なので、置くのやめました:

« 【おうち】整理・収納はなかなかできないから | トップページ | 【子育て】第一子の試練 »