« 【ベビー用品】木の汽車セット サンタさん迷う~ | トップページ | 【おうち】整理・収納はなかなかできないから »

包丁、3本目は…?→訂正

包丁を持つとき

一本目は万能(三徳)ですよね

二本目はペティナイフかな

あ、朝がパンの人はパン切り包丁か?

お料理があまりできない私は
その二本で十分。

 包丁やの妻としては失格だけれど…



お魚が多いお家は出刃包丁柳刃包丁
欠かせないだろうけれど、
私は夫が包丁の卸のくせに
 (堺の刃物卸
いまでも出刃を持っていない。。。

というか、あじしかさばいた事ない
それもてきとうに…

柳刃は、会社の品が回ってきたので
たまに使うけれど、さびさせちゃった事が
あるのでついつい億劫になり…
(ちなみに柳刃って関東の呼び方で、
 関西では名前ちがうのね、知らなかった)

いずれは出刃を使いこなし、
お魚、さばけるようになりたいなup

でも今は育児にエネルギーがさいていて
そっちに回せないというか、最優先が
子供のお世話や遊ぶ時間なので、
落ち着いたらゆっくり、かなnote

(世間ではそういうのを、言い訳、という
 のは知っていますが、むりするより
 ママの笑顔が一番なので)



でもでも

そんな料理下手な私でさえ、
あってよかったと思う3本目は、
意外なところで薄刃(または菜切り包丁sign01

 最初菜切りと書いてしまったけれど、薄刃だったらしい
 菜切りは両刃らしい。よくわからず使っていた
sweat02

Image1

かつては、名前も知らず存在すら
認識していなかったあの子eye

中華包丁みたい、とかいっていたのに

使ってみると、なんだろう、切りやすいflair

薄刃は片刃なので多少両刃とちがうけれど、
あまり違和感ないし

元々、包丁はあれこれ使い分けるのは
面倒なので、菜切りが切れ味悪くなるまで
ほぼそればっかり使ってます

で、切れなくなると研いでもらって
その間はずっと万能だけれど



救いは、息子が夫ににてお料理好きで
2歳でチャーハンほぼ一人で作れるし、
パンも自分で切らないと気が済まない

ことばは遅いけれど、冷蔵庫からお酒を
だすだけで計量スプーンだして構えたり
(使わなくててきとうでいいんだけれど…)

さすがに千切りとかはまださせないけれど、
皮むきはこちらがするとさせろーと怒るし

そのうちあれこれ一人で作っちゃうかな?
その前に飽きて頼んでも
手伝ってくれなくなるかな?

まぁでも私に似ないで本当によかったcherry

いつか家族みんなでキッチンに立って
あれこれ作ったらたのしそうhappy01heart04

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【ベビー用品】木の汽車セット サンタさん迷う~ | トップページ | 【おうち】整理・収納はなかなかできないから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70262738

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁、3本目は…?→訂正:

« 【ベビー用品】木の汽車セット サンタさん迷う~ | トップページ | 【おうち】整理・収納はなかなかできないから »