« 【子育て】第一子の試練 | トップページ | 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ »

夏こそあたためる

●3つの首

   
   手首
   足首

をあたためるといいとよく言われるけれど
私は(その言葉は知らない頃から)
たまたまストールやマフラーが昔から好きで
巻くと体感温度けっこうあがったなぁ。

でも、私の場合は3つの中でも
特に体調に直に影響するのが

  足首ビックリマーク

真冬はもちろんあたためるけれど、
要注意なのは、昼夜の温度差が
大きかったり、気温が不安定な

  季節の変わり目typhoon

そして、クーラーや薄着で冷えやすい

  真夏sun

クーラーは控えめにしているけれど
ノースリーブにハーフパンツや、
膝丈ワンピース一枚ですごすことが多く

ひざ下は意外と無防備sweat01

靴下ははいた方がいいと言われるけれど
暑いし窮屈で結局ぬいじゃう…
どうしようかと思っていたところ、

あ、レッグウォーマーdenimがある!

家ではもっぱら、トップスは薄着で
はだしにレッグウォーマーつけています
(暑いと感じたら脱ぐけれど、しばらくすると
 またすーすー感じるから体は正直flair

あやしい格好かもしれないけれど、
これがとってもいいひらめき電球
ゆるめで靴下のような圧迫感もなく快適アップ



●おなか

もうひとつ、首ではないけれど、
やはり自覚を持って効果を感じるのは

  お腹を温めること

こちらも、わかっていても、暑いと
うっかり冷やしてしまうところ

そんな時はすぐにあたためる

あたたかい物をのんだり、
腹巻湯たんぽを使ったり

Tangeladybaby

使っているのはグッドデザイン賞のもの。
ドーム型は好みがわかれると思うけれど、
カバーと本体に空間があるので、
上からだと熱くないのがいいですhappy01

しかも背中の下にひいて寝ると
ちょうど肩甲骨の所にあたって
ストレッチポールの役目を果たしてくれる

冷えでなくても、胃腸の調子が悪い時、
胃が痛いとかさわると硬いとかあると、
冬でなくても、寝るとき湯たんぽで
お腹側と背中側と両方からあてながら
自分でマッサージすれば
ぐるぐる動き出すgood

それで寝ると翌朝かなりよくなっているup

子供が小さいと、ごはんも立ったり
座ったりおちついてたべられず
(働いているママさんは立って食べるか
朝は食べられない事も多いんだろうな)

よく噛むこともついついおろそかになり、
胃腸に知らない間に負担がかかるもの

あとは、

  お白湯

冬は朝からだがなかなか動かないので
起きたらまず飲むbottle、まちがえた、飲むjapanesetea

体を起こすためだったけれど、最近
またお白湯効果をあちこちで聞くeye
なので冬以外でも起きたらお白湯~

鉄瓶ではないけれど、電気ケトルでも
わかしてさます時間がなければ
電子レンジであたためるだけでもconfident

そうしたら、最近小林麻央さんのブログでも
お白湯の効果を書いていて。

常温の飲み物でもなんでも、何かを
口にする10分前にはお白湯、と読んで、
そうか、胃が最近いまいちだから
私も朝だけでなく、なるべくご飯の前には
飲もう、と改めて思ったりup

育児疲れもあるのか、歳のせいか、
年々、風邪でも不調でも改善するのに
時間がかかるようになっているので、
体の声はよくきいていきたいなconfident

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 【子育て】第一子の試練 | トップページ | 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70641894

この記事へのトラックバック一覧です: 夏こそあたためる:

« 【子育て】第一子の試練 | トップページ | 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪ »