« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

【こころ】ストレスを放す、離す

●ストレス発散?

私、ストレスを発散するのがヘタなよう

ストレスは、(当たり前だけれど)持ち越さず
はやく解決する事が大事らしいflair
でもそれって難しい。
育児はたのしいしできる事に感謝だけれど
キャパが小さく余裕のない時は多いし。

私は顔色を伺って言いたい事をぱっと
言えないとか、とか人に上にでられる
状態が苦手なんだと最近わかって。
(自分でも、○○なのにストレス感じる
 なんてぜいたくだ、とかここが矛盾
 している、とかダメだししちゃうし)

ずっとだと体調にもよくない、と
何人かに言われて、確かにそうかも~と。
同時に、ありのままのそんな
情けない自分を認める事ができたので、
それだけでも少し楽になったりup

どう発散すればいいかな、
仕事をしていないし子供たちもよく寝て
くれるのだから、時間はあるはず。

テレビっこ
→寝かしつけ後、録画を見るの楽しいnote
  でもそれだけで時間がおわっちゃうと
  焦りというかちょっと罪悪感coldsweats02

お酒は好き
→妊娠・授乳で飲めない時期も長く。
   しかも飲まない人にからかわれる…
  からちょっと後ろめたくなるのはいや

かつての趣味、ピアノ
→少しさわるとその間は集中して少しすっきり
  でも子供の前でひくとだめーと中断されちゃうcoldsweats01
  ので夜に余力ある時にヘッドフォンで。でももう
  指が動かなくて下手さが逆にストレスになったり笑

夜、一人でお散歩する
→うん、夜風はたしかに気持ちいいrun
  たまに煮詰まった時は少し落ち着く…

本を読む
→少し落ち着く。結局あまり読めなくても
  そばに本を置くだけでもちがうと発覚shine

ブログを読む
→ママタレントのブログは助けになってる。
  いい事だけでなく、疲れや悩みなどを
  素直に自然につぶやいてくれていると
  かなり安心させてもらえましたshine

など

でも私の場合、結局はどれも一時的で
紛らせたとしても、またもどっちゃうsweat02



あとは、発散するには外に放つことが
必要らしく、話す、書くなど、
好きな方法でとにかくアウトプットするsign03

人に話したり書く時間がなくても、
一人で家でも(心で愚痴るだけではなく)
声にだして言うのが大切とか。

あと泣ける映画を見て泣くとかもいい、
涙活なんて一時期はやっていたなぁ
(泣くと副交感神経が作用するらしいですね)

→私も泣くと少しすっきりするタイプ

Dsc_0773



●放す

発散できない理由の一つ、
何か思っても自分の悪いところ、矛盾を
自分の中で指摘してダメ出しする所

とか、言いたい事がいえなくて
でも消化できないから別の所で
へんに出てしまうひねくれた所

→結果、また自己嫌悪になる悪循環typhoontyphoon

で、最近ためしているのが

 自分をまず受け入れる

 100%正しい人なんていないんだし
 自分を責めず、認めてあげる

 心を離すことで、放す

 結果としてのストレスをどう対処するか
 ではなく、人や物事自体から距離を置くflair



”相手を責めるより
 期待しすぎた自分を責めた方がいい”

ということばがあったけれど、

本当にほとんどの事は、期待値と現実の
ずれに起因する

”過去と相手はかえられないけれど
 未来と自分はかえられる”

これも使い古されたことだけれど、
実践はなかなかできないと思っていたら
それも距離をあけられないのが
原因なんだろなーと気づきflair

執着しているのではないか

同じテーマ/人で何度ももやもや、
イライラする、かみあわないなら、
そこから心を離してみる

すぐには難しいけれど、意識して
心で唱え訓練するだけでもかなり違うsign01

環境や人だけではなく、あれこれできない
とか嫌な自分からも少し離れて、
そんなもんだよ、それが私だし諦めて、
と言うように心がけたりconfident

Dsc_0721



そして、執着しなくても、合う人、
うまくいく人とはだいじょうぶなんだ、と
当たり前の事を思い出してeye

よく、失言しちゃった、とか、傷つけたかな
とか後悔して自己嫌悪になるけれど
だいじょうぶな人とはそれで切れないgood

昔、友達からメールの返信がずっとなくて
私なにかまずい事いっちゃったかな?
(あ~私すぐやっちゃうからな)と思って、

長年の友人なので、勇気をだして、
私何かまずい事いっちゃった?
傷つけていたらごめんね、と聞いたら…

え??なんのこと?
ごめん忙しくて、こっちこそごめんね~
というか、これでも○○(私の名前)のこと
知ってるつもりだから、嫌いになる事ない
から安心して

と。

とてもネガティブな私、普段なら、
いやいやそんなのわからないよ、
失言続いたら仲が崩れる事だってあるよ、
とか思っちゃうだろうけれど、
その時は驚くほど素直に、
す~~っとその言葉が入ってきてhappy02

あ、そうか、言動で何かやらかしても、
私という人間全体を信じてくれているから
だいじょうぶなのかsign03

と信じられたのですweep

友達は少ないけれど、そう心から
思える友人がいるってありがたいな~とup
言ってくれた本人、たぶん忘れてるけれど(笑)

だいじょうぶnote

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】こんな私でも二人育児できるのか?

二児育児

心身ともにキャパが小さくて子供がいなくても
すぐ具合悪くなっていたのに、できるのか?
と出産前かなり不安だったけれど、

 →二人目を授かって出産前に感じていたこと
   第一子と第二子のちがうところ

産後は実際…

最初はやっぱり骨盤が戻っていないのが
自分でもわかって少し動くだけでもきつかった。

事情があって産後ヘルパーさんに少し頼んで。
(市の管轄で安いので貯金でたのめた。
 産後ドゥーラも補助金ある自治体もあるらしい。でないと
 高いので、特定の事だけならヘルパーさんで十分)

外出は…

産前に安静になってからほとんどこもって
いたため、エネルギーの余っている
上の子にさすがに悪いし寝ないし(笑)
そして私も年末年始ものすごくつらくて
そこからずっと欝々としていたので
気分をかえたくてflair
下の子1か月直前から近場にでるように。
真冬もおわったしsnow

Img_3904

近所でも公園や人のいる所にいくと
親子ともに気分転換up

 外の空気っておいしいnote

 春ってうれしいnote

Img_3946

 近所でもピクニック大好き。シートもっていくと
 自分でひきはじめるし、お茶するのも大好き

が、反動で一日二回とか公園いく日も多くて
体はまだ戻っていないので
しばらくしたらどっと体にきて寝込むdown
でもこれで上の子への償いができたかんじ。
すっきりしたから頑張ってよかったsmile

Img_3912

 雨でもお外いけるとルンルン♪
 ずっといけなかったもんね、うれしいよね



今は下が4か月。

下は寝返りだけであちこち動かないし
1か月半から夜まとめて寝てくれて
もう7時間前後ねる日が多いし

大きな公園もすぐ近くて

目の前の保育園で無料の一般親子用の日が
毎週あって(園庭開放だけでなく工作など)

お米やさんは電話すればすぐ配達してくれるし
平日は夫がご飯いらないので適当でよくて

仕事も幼稚園もないから時間にも追われず
習い事も月2日のみ

夫が休みの日曜はあれこれ手伝ってくれる

→それでもよく具合悪くなる…coldsweats01



情けないけれど、長期戦なので。
1、2日だけならもっとギアを上げられるけれど、
つづけると必ず寝込むので、無理しないflair

一人目の時もずっと疲労はとれず
よく具合悪くなっていたけれど、
気持ち的にでかけたくて、ストレス発散に
お買い物やお茶にいったりしていたなぁ

疲れるけれど、街の空気を吸いたくてflair

でも今は、2人つれて電車は上が
2歳だと大変だし、いっても楽しむ余裕
ないしと、近所をウロウロするだけ

広い近所の公園で緑に囲まれ
広い空を見て深呼吸するのが癒し

お休みは少ないから自分だけの用事に
でかける元気があるなら家族で行きたいし。
誰かに見ててもらうのも、準備や説明を
考えるとかえって疲れるし

その分節約できるかと思いきや、
子供の出費がふえたのと、
こもっている分、お菓子やコーヒーで
好きなものを買っちゃってできてないtyphoon

家事も育児も節約も…
できていない事を考えるとひどいので、

できなかった日こそ、体調悪い時こそ、
寝る前に、これできた!と
なんでもいいから自分に言い聞かせて。
外から認められる事ができないので、
せめて自分で認めてあげないと…

具合悪いけれど1階だけ掃除できた、
レイコップかけられた、
公園に2回いけた、
少しでもお料理作れた、

寝かしつけがうまくいった、
子供がぐずったけれどぶれずに対応して
最後はちゃんとやること守ってくれた、

何もなくても、
体調最悪だったけれど一日のりきった、

それだけでも。

考えたら、数年前の
私からしたら、無理しない手を抜くといっても
二児育児なんとかしているだけで奇跡shine



ただでさえお休みが日曜と
たまーに土曜や祝日に休む程度な夫は
休みは疲れているのに、あれもこれも
担ってくれて申し訳ない限り

でも責められる事もなく、ありがたいflair
 たまに本音が出て、あーやっぱりこう思っているんだ
 とわかるけれど、普段は出さないでいてくれて
 感謝。でもそのうち、子供にもいわれるんだろうな、
 どうせいつも寝ているクセに、とか。返すコトバなし…
 2人産んだのは自己満足?とたまに自問自答…

それだけ迷惑かけているのだから
立場が弱くて気を使って当たり前。

黙って従っていればいいものを

子供が生まれてからうまくできず。
言いたいことが言えないのがたまると
発散できず、よくない態度になりがち。
でも肝心な事は言えないから悪循環sweat01

言いたいことを
ぱっと言える人って羨ましい!

ただ、ストレスをごまかせなくなった反面、

自分がどんな事でストレスになるか、
価値観とかもわかるいい機会にもflair

自分の母性やがんばれる部分
だけでなく、嫌~な部分を見つめざる
をえなかったり、出産前にはなかった
新たな感情や発見があったり

結婚前、出産前には想像はできても
わからなかった事がたくさん

自分でも戸惑うけれど、せめて自分だけは
新しい自分も認めてあげようgood
30数年いきてきても、こんな初めて
だらけなんて、ふしぎだな~eye

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪

子育ての先輩の声は
参考になることもあるけれど

時代とともに新しいデータや経験から
教えられる育児がかわる
(離乳食前の薄めた果汁だの、
 ベビーパウダーだの、熱がでた時の
 お風呂だの、指導が親の時と違いますね)

そしてテクニック的なことより大きいのは、
なにより

 記憶は結構あてにならないcoldsweats02

だって、わたし上の子2歳でもすでに

 かなり忘れてるcoldsweats01

刻一刻とかわる子供、常に今に一生懸命
だからこそ、記憶はかなりあいまい、
しかもその時や思い出した時の印象
なんて、バイアスがかかっている
(色眼鏡が入って話が盛られてる)

○歳の時はこうだった、と思っている事も
ある1,2か月だけの事だったり
実際よりよく捉えていたり、その逆だったり

Img_0803



わたしは先日思い出したことが。

上の子が1歳の一時期、
物をよく投げたり私の太ももをやたらつねって
だめよ、といっても聞かなかった時期も
あったけれど、忘れてたsweat02

今は怖がりで外では遊具で遊んでいても
人が近づくだけで逃げたり(向こうも悪気なくて
一緒の遊ぼうとしていても)しているけれど
児童館で近くの積み木をぽんぽん
投げ始めて、他の子に当たらないか焦った
はずなのに。その時みていた人は
わんぱくな子だと思っただろうにsweat01

食事中、ベビーチェアですぐ立ち上がる
じっとしてない時期もあったけれど、
もう記憶がうすれているしmist

今は怖がりで場所見知りもすごいけれど
前は全然だったので、その時あった人は
人見知り場所見知りしなくて、誰にでも
ニコニコ、バイバイと手を振るね~と
今とは全然違う印象をもっているだろうしdash

1,2か月でマイブームや行動が見事に
かわる事もよくあるし、
記憶も消えたりかわっている。

あんなにできない/やめない と
悩んでいた事も、ある日ぴたっと
なくなったり、突然できるようになったりflair

まさに
 喉元過ぎれば熱さを忘れる

なので、義理の家族や街で出会った
おばちゃんやらアドバイスやらママ友でも
だれかに何かいわれて気にしている方、

 だいじょうぶ、あてにならないからcatface

 (あれ、あてにならないのは私の記憶だけ?pig

うちの子の時はこんな事なかったわ、
○○すぎるんじゃない?

まだ○○できないんだ

あらあら、こんなにダダこねて

手がかからなくてラクね

私の時はもっと大変だった

などなど

本当かわかんないし、親として見るのと
第三者として見るのとぜんぜんちがうし。

一人目は特に、なにかいわれて傷ついたり
悩んでいるという声をちょくちょく聞いて。

母親は、この状態は一時的とか
わかっているけれど、そこだけ見た人は

うるさすぎる/おとなしすぎるとか、
優しい/乱暴とか、
いう事よく聞く/ダダこねるとか
切り取ってそこだけで判断されがち
(保育園や幼稚園の先生や仲いい
 友達とかはだいじょうぶだろうけれど)

Dsc_0681_2

先日も、おとなしくて人見知りで
ママのそばを離れない子のママが、

公園でもあちこち追いかける必要なくて
ラクでいいわね~とよく言われるのが
グサッとくると言っていて。
私も人見知りだから私のせいかな、とか
考えちゃう、と。

人見知りの子のよさもあるし、
幼稚園いけばまた慣れていくだろうし
色んなタイプの子、皆それぞれ
楽な面と大変な面両方あるし。

365日向き合っていると、
違うタイプの子がたまに羨ましくなるもの。
でも年月とともにまたかわる、
自分だって大人になると不思議に
できるようになった事もたくさんあるshine

まぁ毎月毎月なやむのも、
それだけ真剣に向き合っている証拠note
みんなおつかれさまです

思春期になったら、きっと今悩んでいる
苦労している事も忘れて

あ~あの時はかわいがるだけで
よかったからいいな~とか
いってるんだろなcatface

半年前の写真でさえ、すでに懐かしいsign03

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »