« 夏こそあたためる | トップページ | 【子育て】こんな私でも二人育児できるのか? »

【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪

子育ての先輩の声は
参考になることもあるけれど

時代とともに新しいデータや経験から
教えられる育児がかわる
(離乳食前の薄めた果汁だの、
 ベビーパウダーだの、熱がでた時の
 お風呂だの、指導が親の時と違いますね)

そしてテクニック的なことより大きいのは、
なにより

 記憶は結構あてにならないcoldsweats02

だって、わたし上の子2歳でもすでに

 かなり忘れてるcoldsweats01

刻一刻とかわる子供、常に今に一生懸命
だからこそ、記憶はかなりあいまい、
しかもその時や思い出した時の印象
なんて、バイアスがかかっている
(色眼鏡が入って話が盛られてる)

○歳の時はこうだった、と思っている事も
ある1,2か月だけの事だったり
実際よりよく捉えていたり、その逆だったり

Img_0803



わたしは先日思い出したことが。

上の子が1歳の一時期、
物をよく投げたり私の太ももをやたらつねって
だめよ、といっても聞かなかった時期も
あったけれど、忘れてたsweat02

今は怖がりで外では遊具で遊んでいても
人が近づくだけで逃げたり(向こうも悪気なくて
一緒の遊ぼうとしていても)しているけれど
児童館で近くの積み木をぽんぽん
投げ始めて、他の子に当たらないか焦った
はずなのに。その時みていた人は
わんぱくな子だと思っただろうにsweat01

食事中、ベビーチェアですぐ立ち上がる
じっとしてない時期もあったけれど、
もう記憶がうすれているしmist

今は怖がりで場所見知りもすごいけれど
前は全然だったので、その時あった人は
人見知り場所見知りしなくて、誰にでも
ニコニコ、バイバイと手を振るね~と
今とは全然違う印象をもっているだろうしdash

1,2か月でマイブームや行動が見事に
かわる事もよくあるし、
記憶も消えたりかわっている。

あんなにできない/やめない と
悩んでいた事も、ある日ぴたっと
なくなったり、突然できるようになったりflair

まさに
 喉元過ぎれば熱さを忘れる

なので、義理の家族や街で出会った
おばちゃんやらアドバイスやらママ友でも
だれかに何かいわれて気にしている方、

 だいじょうぶ、あてにならないからcatface

 (あれ、あてにならないのは私の記憶だけ?pig

うちの子の時はこんな事なかったわ、
○○すぎるんじゃない?

まだ○○できないんだ

あらあら、こんなにダダこねて

手がかからなくてラクね

私の時はもっと大変だった

などなど

本当かわかんないし、親として見るのと
第三者として見るのとぜんぜんちがうし。

一人目は特に、なにかいわれて傷ついたり
悩んでいるという声をちょくちょく聞いて。

母親は、この状態は一時的とか
わかっているけれど、そこだけ見た人は

うるさすぎる/おとなしすぎるとか、
優しい/乱暴とか、
いう事よく聞く/ダダこねるとか
切り取ってそこだけで判断されがち
(保育園や幼稚園の先生や仲いい
 友達とかはだいじょうぶだろうけれど)

Dsc_0681_2

先日も、おとなしくて人見知りで
ママのそばを離れない子のママが、

公園でもあちこち追いかける必要なくて
ラクでいいわね~とよく言われるのが
グサッとくると言っていて。
私も人見知りだから私のせいかな、とか
考えちゃう、と。

人見知りの子のよさもあるし、
幼稚園いけばまた慣れていくだろうし
色んなタイプの子、皆それぞれ
楽な面と大変な面両方あるし。

365日向き合っていると、
違うタイプの子がたまに羨ましくなるもの。
でも年月とともにまたかわる、
自分だって大人になると不思議に
できるようになった事もたくさんあるshine

まぁ毎月毎月なやむのも、
それだけ真剣に向き合っている証拠note
みんなおつかれさまです

思春期になったら、きっと今悩んでいる
苦労している事も忘れて

あ~あの時はかわいがるだけで
よかったからいいな~とか
いってるんだろなcatface

半年前の写真でさえ、すでに懐かしいsign03

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

« 夏こそあたためる | トップページ | 【子育て】こんな私でも二人育児できるのか? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159203/70671313

この記事へのトラックバック一覧です: 【子育て】だいじょうぶ、あてにならん♪:

« 夏こそあたためる | トップページ | 【子育て】こんな私でも二人育児できるのか? »